こんにちは、Re:reruです。

突然ではありますが、このカクヨムで執筆活動に勤しんでいるカクヨム作家さんたちに質問があります。

タイトルにもあるのですが、

“作家を書いている途中で他のものが書きたくなった時どうしますか?”

という質問です。



例えば、異世界ものを書いているとします。

ですが、途中で感動系のアニメや小説を見るとこんな感じの小説が書きたい!と思い書いていた異世界ものの作品を書かずに一から感動系の作品を書き始めたり、異世界ものを書いている時にたまたま面白そうなアイディアが浮かんで新しい作品を書き出したりしてしまいます。

最初から書いていたものを完成させたい!と思っても他の作品に目移りしてしまって、全然完成出来ません。(まぁ、そんな自分が悪いんですが……)


と、まあ、こんな感じの事が頻繁に起こってしまいます。


そこで、この近況ノートにて質問させていただきました。


カクヨムの先輩方のご意見をどうか承りたいです。お願いします!





3件のコメント

  •  初めまして、七四六明と申します。
     自主企画の方を通りすがり、どんな人が企画したのかなと覗きに来た次第。
     そうしたら自分と同じことを考えているものですから、コメントさせていただきました。

     作品の途中で別作品を執筆してみたくなったらどうするか……自分はもう書いてしまいますね。書きたいと思った展開だけを書いてしまいます。
     だけど公開とかはせず、一旦自分の中で留めます。
     そして後日改めてその作品を自分で見て、どう思うかで続きを書くかどうかを決めるのです。
     要は書きたい! という熱がその場限りのものなのか、永遠のものなのかを見極めるということですね。その場限りの熱では結局冷めた後が辛いですし、実は書きたい展開をあらまし書いてしまうと、それだけで満たされてしまうことだってあるからです。

     なのでまず、思い立ったら書いてみて、一旦距離を置く、というのはどうでしょう。その熱が持続するものならば、書き続けても損はないかもしれません。

     っと、長々と失礼しました。
     勝手ながら、これからも応援させていただきます。

  • 私も前の方と同じ意見でして、作品を描きたくなったらワードに書き起こして、日数が経ったら書くスタンスでいます。

    なぜかと言うと、これやってあれやってっていう事が自分がやっても途中で投げ出してしまうのですよ。

    何回かここでそれをやってしまって、たくさんかいた作品が書ききれなくなって軽くノイローゼ気味になってしまったからです泣

    でもね、それやっても、自分が本気で取り組む作品は妥協はしたくはないので、一本に絞りますね。

    何でも中途半端になるなと、前のバイト先の先輩に言われた事を頭の片隅に入れていますね。

  • ラブコメを書いている途中でミステリが書きたくなった。
    そんな時はラブコメを書きながらミステリのプロットや設定を練る。
    同時進行ですね。
    現在6作同時進行です。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン