第一部 完

 唇が震えるまま、

「あなたは、誰だ?」

 僕は問う。

「天使としてではない、あなた"個人"としては、誰なんだ?」

 嫌な予感に息をのむ僕の前で、天使は覆面を脱いだ。

 目に鮮やかな“青色”が、さらりと踊った。

 現実にはあり得ない、青い髪を持つ男だった。

 やや面長の、整った顔立ち。目鼻立ちがはっきりしていて、西洋人のようでもあるが、日本人だ。瞳の色も、人間の虹彩にはありえない紫色。

 ここから見ても柔らかな口唇が、ゆるりと開かれて。

如月光輝きさらぎこうき

 そんな音を、紡いだ。

 もう何度目か。僕の心臓がびくりとはねた。

 如月光輝……その、名前は。

「誰だ?」

 天田が怪訝そうに問う。

 僕は、力なく後退りをしてしまう。

「覚醒サークルの、キャラだ」

 そう、如月光輝は、僕の創った人物だ。

「は? そんなキャラ、あの漫画には出てこなかったろ」

 僕の漫画を全て読んでいる天田が、異論をはさんだ。

 そう。覚醒サークルの中で、如月光輝は一度も登場していない。

 まだ、登場してなかった。

「漫画が続けば、登場するはずだった。

 ライバルの神影星司みかげせいじとは違う、大きな局面から主人公達を観察していた、狂言まわしのキャラだ」

 けど、僕にそんな複雑なストーリーを扱いきれるはずもなく。如月光輝は出すに出せないまま、漫画自体がエタった。

 つまり、彼の存在を知るのは、この世でただ一人。僕だけなんだ。

 これこそが、僕が天使の生みの親である事の証拠。

「我が主が、遂に私を見て下さった」

 徹頭徹尾、無感情だった如月が、少しだけ興奮を露にした。

 僕は、頭を振るしかできない。

 僕はこれからも、無意識のうちに、何を引き起こすかわかったものじゃない。

 僕はこれから、周囲や世界をゲームのように弄びながら、生き続けるしかないのか。

 そして如月は、僕に何を求めてるのだろう?

「今一度、考えて見て下さい。

 この僅かな期間、我が主は世界の法則を幾つも覆された。

 架空の生物を――完全な構造で――現実に生み出し、時を自在とし、次元を超え、死をも打ち負かした。

 そして遂には、世界を滅亡させるだけの御力を示された」

 隕石落としは、金輪際使うつもりはない。

 けど、彼が言ってるのはそういう事ではないのだろう。

 それを"できてしまう"事こそが問題なんだ。

 力は持つだけで驚異となる。それをすっかり忘れた僕は、目先の事を解決するために、取り返しのつかない魔法をたくさん作ってしまったんだ。

「さあ、彼を見なさい!」

 如月が、不可解なことを言う。

 すると。

 それに引かれたかのように、四方から人々が歩いてきた。

 10ヒトマル式戦車の残骸から命からがら這い出してきた自衛隊の人や、逃げ遅れた主婦とか子供とか営業マンらしき人とかコンビニの店員さんとか。

 皆、何がどうなっているのかもわからないまま、茫然自失になってさまよっている。

 翼を拡げた如月の姿を見た人から、ぎょっとなって、顔色を変えていく。

「ば、化け物!」「もう、いやだ!」「殺される!」

「静まりなさい! 主の御前ぞ!」

 鋭く言いながら、如月は発光した。

 光は四方に放射して、僕らや、他の人々をすり抜けた。

 瞬間。

 僕が今まで繰り広げてきた戦いの全てが思い出された。

 瞬時に映像を伝達する、テレパシー魔法の一種だ。

「こ、こ、これは……」

 自衛隊の人が、口をパクパクさせて狼狽える。

 僕が今まで何をしてきたのか、余さず伝えられたんだ。それも、一瞬のうちに。

 当然の反応だろう。

「こちらにおわす方こそ、神が遣わせし御子にして、新世界の統制者。

 我等が主・神尾です。

 これからの世界秩序は、彼が創ります」

 如月が、僕の意向なんて全く無視して、話を進める。

 けど僕は、何も言えない。

 うつむく事しかできない。

「何を、勝手な!」

 春花さんが、血相を変えて叫ぶ。

 如月は、僕を祭り上げる気だ。

 そうなれば、僕の平穏は永遠に失われる。

 けれど。

「全ては、我が主の為です。

 世界革新の力にお目醒めになられた以上、主がこの世界の主導権を握らねば……迫害に遭って命を落としかねない」

 春花さんは、息を詰まらせて、後ずさった。

「そん、な」

「確かに、その点に関して言えば、そいつの言う事に一理ある」

 天田が、舌打ち混じりに言った。

「もう、後には退けない。半端に足踏みしている状態が一番やべえ。

 こうなったら、この力とうまく付き合いながら、やっていくしかない」

 そして、僕の隣に立った。

 僕のあるべき場所は、こいつの隣である気がしてならない。

 ちょうど、すっぽり収まるような感じだ。

 ……けど。

「貴方がたが、無理に主に付き合う必要はありません。

 これから、主が人々に力をお与えになれば、貴方がたの力はいずれ異能ではなくなる。

 パソコンも、広く普及してしまえば珍しい物では無くなったでしょう?

 貴方がたの力とは、その程度のものだ。このまま俗世に戻るのが身の為です」

 そう。僕の本能は、これから大勢の人を魔法に覚醒させるだろう。少しでも、迫害を免れるために。

 そして、僕が天田や春花さん達に与えた力は、特別なものでは無いはずだ。

 僕のいやしい本性が、僕を脅かしうる力を他人に与えるとは思えないからだ。

 これからの僕が、大勢の人々を覚醒させれば……いずれ超戦士・天田の力も、平凡なものとされる日が来るかもしれない。

 彼らが異端として迫害されない為には、魔法がもっと認知されるまで力を隠す必要がある。

 元凶となってしまった僕の側に居続ければ、危険ばかりだ。

 少し、さみしいけど。

 僕の蒔いた種だから、お別れした方がいいと…………思う。

「下らない事は考えるなよ、神尾。

 こうなったら、お前に付き続けて、この道を極めてやる。

 わしの凝り性は、嫌というほどわかってるよな? お前が新世界の統制者なんぞになろうが、二年でボンクラに落としてやる」

 天田が、恵体を突きだして宣言した。

「どんな世の中も、適合の早い奴が勝ち組になるしな。せいぜい、今までの腐れ縁を利用させてもらうわ。“我が主”よ」

 最後の言葉は、とても嫌味ったらしい。

 この極限状態でも自分のキャラを保てるこの阿呆を、今日ほど尊敬したことはない。

「私も、他に選択肢無さそう」

 穂香が、嫌そうに言った。

「こんなとんでもないのが血縁者である以上、どうやったって私に皺寄せが来るだろうし。こんな事をしでかしたアンタが、責任を持って何とかしてね。

 私さえ平穏に生きられれば、あとは何も要求しないから。それすらも出来ないなら、その時は死んで」

 いつも通り、冷たく突き放した言い方。

 どんな形であれ、変わらないものがある。

 それが、どれだけありがたい事か。

「私は離れない」

 春花さんが、僕の腕を取る。

 痛いほどに、握りしめてくる。

「誰だって、自分の理想を妄想するくらい、あるでしょう。

 まして、会社での日々を思えば、人として当然の事。

 それを、あなただけが、あなた独りが罰せられるなんて、私は認めない」

 まだ涙の溜まった瞳は、けれど突き刺さるほど真っ直ぐだ。

「人は、必ず誰かの洗脳のもとに育って行く。

 犯罪を起こしてはならない、人の嫌な事はしない、言わない。

 困っている人は助ける。弱い者を守る。隣人を大切にする。

 そうしたモラルだって、広く言えば、この世の最大公約数的な洗脳でしょう。

 だから。

 私は、例えこの世の摂理が変わってしまっても、あなたと共に戦う。

 例え作られたものであっても、この気持ちを選ぶのは、私だから」

 僕は、僕はどんな顔をすればいいのだろう。

 僕は、すごい、幸せ者なはずだ。

 少なくとも。

 何一つうまくいかず、将来に希望も持てず、いじめられて、ただただ鬱屈悶々と生きてきた、あの頃よりずっと。

 だから、

「俺は神尾君を信じる何故なら昔の沖村おれではないから何があっても他人の言葉に踊らされず神尾君を信じ抜くつもりだ」

 台詞を棒読みする沖村さんの存在が、僕に逃げる事を許さない。

 ここにはもう、僕の敵は一人として存在しない。

 春花さん達、沖村さん、如月。

 形は違えど、僕の味方ばかりだ。

 僕は、都市破壊級の魔物を無尽蔵に生み出し、隕石で世界を滅ぼす事も出来るようになった。

 僕は、自分でも自覚がないまま、気づいたら“魔王”みたいなやつになっていた。

 どうして、こうなった?


 この荒野で生き延びた人達が、僕の周りに集まって、ひざまずいた。

 まるで、何かに対して祈りをささげるかのように。



 

 僕は、どうすればよかったのだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

陰キャ、覚醒す 聖竜の介 @7ryu7

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ