応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • カバランのボトル買ってみようかなぁと思いました
    ポールジョン飲みながら。。。

    作者からの返信

    私も買おうか悩んでいます!
    ノンエイジの割にはいい値段しますからね!(笑)

  • 2023年個人的ヒット銘柄への応援コメント

    スカラバス バッチストレングスは好きだったなぁ

    作者からの返信

    始めは『流石にキツイか?』という印象でしたが、クセになりましたね~!

  • カマネラ好きやし試すかなぁ

    作者からの返信

    カネマラと比べると厚めで甘い印象ですよ~
    しつこくない味わいなので、飲めない!となることはないと思いますよっ!

  • 私も購入後持て余しました、難しいボトルですよね。
    気楽に飲むには冷凍庫でキンキンにしたものをハイボールが私のおすすめです。
    どこか栄養ドリンクに繋がるような味がしてなかなか面白いので試してください

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうですよねぇ、不味いと切ってしまうのは憚られる上質なボトルだと思いますが……難しいですね。
    アードベッグとラフロイグを初見でイケた私でも持て余してしまいました。

    冷凍ハイボール試してみました!
    おっしゃる通り栄養ドリンク系の雰囲気で飲みやすいすね!
    個人的にはキリリとした養命酒っぽさと感じました。
    煙さとシェリー感が後半にグッとまとまって飲みやすくなったと思いました。

  • デュワーズ ポルトガルスムースが数量限定で発売されていますし確保はされたほうがいいかも?
    まだ飲んでいませんが開封後数日置いてから飲むと丁度いい飲み口らしいです

    作者からの返信

    デュワーズの限定品は最後のミズナラカスクを確保したらシリーズ紹介する予定おります!

    カリビアン、イリーガル、ポルトガル確保しております!

    編集済
  • ターキー12がもうすぐですね!

    作者からの返信

    ググって知りました!
    復活販売なんですね~!
    レアブリードが結構好きなので、見かけたら検討してみますっ!

  • アイラの良いとこ取りな感じなので楽しんでいただけたなら幸いです

    作者からの返信

    おすすめいただきありがとうございますっ!
    おっしゃる通りアイラの良いとこ取りって感じですよね~!

  • スカラバスなんてウイスキーはいかがですかー?
    きがむいたらどうぞ

    作者からの返信

    ボトルデザインがお洒落なアイラウイスキーですね!
    リクエストありがとうございます!

  • アドベの紹介面白かったです
    アードベック10が大好きでストックしてるので次に買うときに5年も手を出してみようかと思います
    まだ開封してませんがビックピート飲み終わったら・・・かな
    ウーガダール、コリーヴレッカンは値段的に食指が動いてなかったりします

    作者からの返信

    ありがとうございますっ!
    いいですね10!
    ビースティもお試しください。

    ウーガダールとコリーヴはレッカンはマニア向けな気はしますね。私は好きですがお勧めしは難しいですね。

  • ウイスキーなんて1万円に近くなると手を出しにくいですが5000円位までならわりと買っちゃいますよね。
    ネットのセールはまとめて買うと結構お得だと思ってます。
    単品だと送料高いので買いにくいですが、数本まとめて1万円以上で買ってます。

    作者からの返信

    分かります!
    5000円くらい出せば一通り買えちゃいますもんねっ!
    確かに、まとめて買えば気にならなくなりますね。品揃えも凄いし(笑)

  • 思ってました。世楽さんはお金持ちなんだろうな、と(笑)

    最近カルヴァドスを買ってソーダ割にして飲んでます。
    私が嵌ってる格ゲーの使用キャラの超必の名前が『カルヴァドス』だからという、本当にそれを理由に買いました。美味しいです(•˙³˙•)

    作者からの返信

    いえいえ、庶民です(笑)
    色々やり繰りして(舌鼓打ちつつ)お届けしているエッセイでございます。

    カルヴァドスですかー、飲んだことはないなー!
    最近ウイスキー業界でもカスクフィニッシュの樽としてちらほら目にするお酒ですねっ!

    ラムレザルですかな?
    私は格ゲーしませんが、友人が好きですね(笑)
    『その着せ替え人形は恋をする』4巻のベロニカたゃのモデルってきっと彼女なんだろうなと想ったり(笑)


  • 編集済

    今日買ったばかりのブツだったりしたので・・・
    見た目でジャケ買いまでは同じでこれからゆっくり楽しみます

    4/20ようやく空けたので!
    初めは好みじゃなかったけど段々好みになってくる不思議な味でした。毎日飲んでいるとウッディな感じを強く感じるようになりリラックスするのに丁度良いお酒でした

    作者からの返信

    なんという偶然!(笑)
    いいデザインですよね~!

    他の国のシングルモルトとは雰囲気がかなり違うと思いますよ~

    <追記>
    追加報告ありがとうございます!

    最初は『なにこの? なに……?』みたいな感じがありますよね!
    再度確かめると、雑味とかはなくて『不味くないのは確かだ』となって『だけど、これは美味しいのか? 不思議だなー』と思いながら、結構スルスル飲めちゃいますね!

  • 関係ない話でアレですけど、以前話題に出してた、蒼樹うめ先生イラストの梅酒、買っちゃいました(笑)

    最近Vtuberに嵌っちゃって、配信のアーカイブでその商品紹介してて、「これ世楽さんが言うとったやつや!」と思って即ポチしました。(^o^)

    作者からの返信

    ほっほぅ!

    そうそうVtuberさんとのコラボ梅酒も手掛けてるんですよね、うめ先生!
    梅酒はお楽しみですねっ!

  • この前職場の子(酒豪)にジンを勧められて、そういえばまだ手を出してなかったな、と思いコンビニでギルビーを買ったんですよ。

    お、ウィスキーとはまた違った感じでクセがあるけど、これはこれでおいしいかもしれない、と思い、他のも飲んでみようと昨日ボンベイサファイヤを買ってみたんです。

    「ぐっほぉあ!!」

    ってなりました。(笑)
    その後で、このエッセイでそういえば取り上げてたな、と思い出して読み返して、納得しました。私はなんていうか、薬草っていうよりもっと直接的に『草!!』って感じましたねぇ。青臭い草を擦り潰して出てきた汁みたいな匂い。ストレートで飲むもんじゃないですね。(笑)
    飲み方を研究してみようと思います(-ω-)

    作者からの返信

    おー、ジンですか!
    確かにボンベイサファイアは強烈ですね!
    むせ返る「草!!」感、分かります。
    コンビニの定番商品とは思えないパワーを感じますね(笑)

    低価格ならタンカレーがお勧めです。

    確かにストレートで飲むイメージはないですね。
    ジンならジンジャーエール割が無難だと思いますよ!

  • 明けましておめでとうございます
    年越しで実家に帰る前に、『碧』を買っていこうかなと思ってたはずが、気づいたら『知多』を買ってました(笑)

    高い……高いよ……⁝( ‘ᾥ’ )⁝

    今年も宜しくお願いします

    作者からの返信

    今年もよろしくお願い致します!

    ははは( ´∀`)

    確かに『碧』はちと高いですね。
    ポテンシャルは感じるので、4000円位で買えたら嬉しいですね。

    『知多』は柑橘ちょい足しのハイボールが美味しいので、地元の果実があればお試ししてもいいかもしれませんよ~

  • こういう妄想、楽しいですね。
    ウイスキーあまり飲まないけど、良いなって思いました。
    以前カクヨムで擬人化コンがありましたが、こんなキャラを動かせれば良いんだろうなって思いました。(私は苦手分野)

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    お楽しみいただけて嬉しいです。

    カクヨムの擬人化コンテストはエントリーしましたよ!
    除湿機の擬人化でっ!(笑)

  • 最近妄想が尖り過ぎてて笑えます。
    うめ先生のイラスト見たいぃぃ。

    作者からの返信

    うめ先生はお酒のジャケットのお仕事もなされているので、ワンチャン……!
    しかし、とにかくデザインがいいんですよアルボラリスは。

  • ブッシュミルズおいしかったです(^o^)
    最近フォアローゼズもちょびちょび飲んでます。

    今日なんの気無しに立ち寄った酒屋のウィスキーコーナーに、『焼きプリン・ウィスキー』なるポップが立てられてて、要は焼きプリンのカップににウィスキー注いで一緒に食べるだけなんですけど、そして今食べてるんですけど、普通に美味しいです。熱い紅茶をお供にすると最&高です。

    まあ、普通に飲むのが一番美味しいですけどね(笑)

    作者からの返信

    おー、いいですよねブッシュミルズ!
    ローゼズも飲みやすいですね~!

    焼きプリンウイスキーもいいですね。
    私はそこにグラニュー糖を落としてからバーナーで焙ってカラメルにするのが好きです!

    いやいやぁ、飲み方で化けるってのはあるあるですから、チャレンジは大切ですよ。ブッシュミルズあたりは牛乳割のカウボーイなんかも美味しいですよ。

  • 世楽さんはアイリッシュは好みじゃないんでしたっけ。( ˙꒳˙ )?
    今、キルベガンをストレートで飲んでます。

    以前に紹介してたジェムソンを飲んでからちょくちょくアイリッシュに手を出すようになりました。
    おいしいです(^o^)

    作者からの返信

    ブッシュミルズ好きですよ~!
    確かに後回しにしてるジャンルですねぇ。

    おー、キルベガンですか! 今度飲んでみようかな。

    なるほどなるほど、ジェムソンはアイリッシュ代表なイメージですね!

  • いいエッセイでございます。
    当方もウイスキー好きなので、いいですよね。
    度数は高いですけど蒸留酒だから、悪酔いし辛いですし。
    一杯飲んだだけでも味わいと満足感があります。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    おっしゃる通り悪酔いしないのと、少量短時間でも満足感が大きいのが魅力だと思います!

  • こんにちは。
    最近はオールドクロウをお湯割りで飲んでます
    (^^)

    世楽さんはお湯割りはしない派ですか?

    作者からの返信

    しますよ~! お湯割り!
    寒くなってきたので、たまにやりますね。
    ジョンバーのお湯割りが結構イケますね。

    バーボンのお湯割りは盲点でした!
    意外と言ってはアレですが、よさげですね。試してみよう~

  • 100話おめでとうございます-!

    作者からの返信

    ありがとうございます~!
    これからも探訪は続きます!(笑)

  • こんばんは。
    初任給で響(ノンエイジ)を買いました。もう素晴らしいです。
    普段飲みはカティサークか、あかしをハイボールで。
    その時安売りしてるのをとりあえず買ってみる感じです。
    いつかはシングルモルトを!

    作者からの返信

    こんばんは!
    それは素晴らしい!

    普段と違うお店に行ってみるのも良いと思いますよ!

    シングルモルトは出会いだと思いますね~! 割と好き嫌いが分かれるから!(笑)

  • 【その他】ビール紹介への応援コメント

    アメリカに来て、ローカルビールの種類の多さに天国かと思いました。ビールの豊富さと楽しさは海外の方が多い気がします。日本はどこいっても同じ銘柄しかみないですもんね……。

    作者からの返信

    本編で紹介したNotoriousはオレゴンのボーンヤードってところの奴ですよ~

    日本もクラフトビール扱ってるところはチラホラありますよ。まあ、そういうトコだとメーカーが偏るんですけどねぇ~

  • ありがとうございます!
    改めて、今後のお酒選びの参考にさせて頂きます。

    最近はグリーンフォレストをお迎えして晩酌しております。
          ∧∧ 
        (, ^Д^)
       (  つ[ ]
      ~(_つと)

    作者からの返信

    いえいえ!
    カルガモちゃん、意外と言うとアレですが、良かったですよ!

    グリーンフォレストも近々紹介しますよ~!

  • ラム美味しいですよね!
    キャプテンモルガンとマイヤーズダークは常備していますー! バカルディはちゃんと単体で飲んだことないかも……。

    作者からの返信

    個人的にはちょっと甘いですけど、美味しいですね~!

    その二つは飲んだことないですね~!

  • すごいです、パトゥラックはとても英語の発音に近いので、その先輩方は相当国際的なパーリーピーポーだったのだろうと推測します。(potluckは日本語だとポットラックって表記されることが多いです。ドクターがダクターと表記されないのと一緒ですね)

    テキーラは友達と飲むと楽しいですよね。ダーツで負けた方がテキーラという遊びを東京にいた時にしていたので、ジャングルジムにからめとられた世楽さんを見かけて楽しさが蘇ってきました。

    はい、もちろん。僕も告白します。そこに女性の姿は皆無でした。男だけで仕事終わりに新宿でくんずほぐれつしていました。クエルボゴールドでしたね。テキーラだけが輝いていました。

    作者からの返信

    言い出しっぺのダニエルがパラグアイ人でしたから!

    まさにパーリィーピーポーですね!

    ははは、それも想い出になれば黄金の輝きを放つかもしれませんよ?(笑)

  • メーカーズマークを常駐させているので先の記事が楽しみです。1.75Lで$40くらいなのですが安いのかな? 大きさがデカすぎていまいちわかりません笑

    作者からの返信

    お楽しみください!

    安いですね~! 破格とまではいきませんが、安いです。日米ではあまり価格差はないと聞いていますが、お買い得だと思いますよ。あと、日本だとそのサイズを売ってるところ見たことないですね(笑)

    万能なタイプなので、沢山あっても飲めちゃう気がします。

  • ブラックニッカは(ジン、ワイン、澪の後押しもあったものの)、友人宅でバカ騒ぎした時に全員がやられにやられた原因の筆頭なので未だに苦手です……。

    いいものは飲みやすいのか? と思いましたが、多分だめですね。笑

    作者からの返信

    仲間内でこれは『ブラックニッカ先輩』と恐れられていますよ!(笑)

    ニッカならスーパーニッカとフロム・ザ・バレル辺りはいいですよ。強めですが。

  • このまえZoom飲みをしたとき、女友達が計量カップで飲んでいて笑いました。「これだと大きいし、簡単に好みの比率で割れるし、最高」と言っていて、世楽さんが仰る通りだと読みながら思い返していました。

    作者からの返信

    確かに理にかなっていますね!

    理科実験用のフラスコで水割りを作るなんてキャラのネタにもなりそう。

  • チェイサーは本当に美味しく、楽しくお酒を飲むために必要ですよねー!
    日本酒でも、ウイスキーでもビール以外のお酒を飲む時はチェイサー必須! でも、飲み会にいくとビールがチェイサーになったりするんですよね……。翌日は死ねる。

    作者からの返信

    チェイサーなしはきついですよ、30過ぎると!(笑)

    酒飲みの人はやりますね。チェイサービール。
    ギネスビールをチェイサーにウイスキーを飲む、なんてのもありますよ。

    私もそんなことしたら、明日を迎えられないですが。

  • 【その他】缶チューハイへの応援コメント

    甘い酒OK軟派な肝臓よわよわ人間にとっては、ほろよいシリーズがマストアイテムです。アイスティーとカシオレが好物です。

    チューハイはシーズナル商品が多いのも魅力ですよね。

    作者からの返信

    ほろよいも良いですねぇ!

    ウイスキーカクテルにも甘いものがありますよー、ゴットファーザーとか。

    いまは缶ビール、瓶ビール、チューハイも限定商品が出ますね!

  • 【その他】ビール紹介への応援コメント

    水曜日のネコ!

    ラベルが好きでよく飲んでました。
    青リンゴのような柑橘系のような不思議な香りが好きでしたが、誰に言っても「知らない」以外の答えが帰ってこなかったので嬉しいです。

    でも最近全然見なくなりました……

    作者からの返信

    水曜日のネコはもっと多くの人に親しまれても不思議でないビールなんですけどねぇ~、飲みやすいし。

    ただ、メーカーのヤッホーブルーイング商品の中では残念ながら日の目を見ない四番手以降の商品扱いですねぇ。

    大きなスーパーとビールが豊富な酒屋でないと買えないですねぇ、ネコさん。

  • ここまで一気読みしてしまいました。
    面白かったです。
    ウィスキー、時間をかけてお気にの子を探してみます。

    よかったら気が向いた時にカルガモ試してみて感想聞かせてください。
    正直、いま自分が飲んでるものがこのエッセイでいうところのどの辺の味に近いのかも分からないレベルなので(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございますっ!
    了解でーす!

  • スミノフアイスなら愛飲してます。(笑)

    作者からの返信

    暑い日はサイコーです!

  • 帰りに寄った酒屋にはジェムソン置いてなかったみたいです……。
    途端に何を買えばいいか分からなくなったので、取り合えずラベルが可愛かったカルガモとやらを買ってジンジャーハイにして飲んでます。
    美味しいです。(^q^)

    つまみは鶏皮ポン酢です。
    美味しいです(^q^)

    作者からの返信

    おー、カルガモは飲んだことないですね~!

    鶏皮ポン酢とウイスキーもありですね!

  • こ、これなら私も飲めそう、かも……?
    ちょっと探してみます!

    作者からの返信

    飲みやすいですよー

    個人的にはアイリッシュウイスキーではブッシュミルズがオススメです!

  •  キッカケへの応援コメント

    コメント失礼します。

    3%のチューハイが2本あれば幸せになれる私です……。
    ワインはホットで飲むのが好きです……。
    ウィスキーを嗜む方って憧れます。(>_<)

    作者からの返信

    幸せになれる飲み方があなたの正解です!

    ホットワイン冬に飲むと美味しいですよね~!
    夏場はサングリアなんかもいいですよー!

  •  キッカケへの応援コメント

    >チェイサーの貯蔵は充分か
    コレってあれネタなのだろうか……そうだと嬉しいけど。

    私はウィスキーは流行らないほうが嬉しいかな。現に今原酒不足に陥ってるし……。
    余市とか竹鶴とか響とか格安で買えたのに!

    作者からの返信

    この体は、
    無限の酒で出来ていた

    そこら辺はバランスだと思いますよ。
    若い世代に見向きもされないじゃ先細るし、
    かといって原酒不足も困りもので……。

    色んな面で優れていたジャパニーズウイスキーのバランスが崩れてしまいましたよね(泣)

  • 私の近くだと黄色も茶色も999円が多く、助かってます。

    気楽にウィスキーコークするときは黄色がずば抜けて好きですね。
    茶色はおとなしい印象。

    作者からの返信

    おー! それはいいですねぇ!

    ウイスキーコークならたしかにイエローの方が輝くかも!
    そういう飲み方もあるんですね~!

  • コレ大好きなバーボンですね。
    まさに闘鶏のキック。
    表紙もおもちゃっぽくて、でも味があって。

    作者からの返信

    濃いバーボンですよね~!
    キレと味わい深さが魅力的ですね。

  • おもしろいです!
    ウイスキーの擬人化の女の子たち、時期アニメとして流行るのでは!?

    そういう世話の焼けるくせのあるタイプには固定ファンがつく!

    作者からの返信

    サントリー辺りがスポンサーになってくれたらワンチャン!(笑)

    だらし姉(ねぇ)が結構好きです!

  • 友だちがウイスキーが好きで、この名前聞いたことあります!できる派遣社員さんの味?って聞いてみますね(笑)
    うちはウイスキーはスモーキーさがちょっと苦手で、あまり手を出したことがないっす

    妄想が過ぎるぞ!
    いいフレーズ!!!
    でもそういうのよくやります(笑)

    作者からの返信

    はははっ!
    なんて言うでしょうかね⁉(笑)

    スモーキーな系統がイマイチならバーボンもアリですよー!
    個人的にはハーパーのハイボールなんかおすすめですね。
    コンビニにハーフボトルも置いていますし。

    ニコ動のコメかなにかで目についたワードですWW

  • 飲む量で料金かえて徴収なんて会社あるんですね!?
    こっちは一律なので、やっぱり飲めない人の参加率が低いです。
    応援コメントに反応してしまったけど(-。-;

    作者からの返信

    あと、素面にとっては酔っ払い空間って時間が長いって話も聞いたことありますね。

  • アルハラ、ダメゼッタイ!!

    うちのところは仕事が仕事なだけにやっぱり古い考えの人が多いですね。最近は強制連行はないです

    他の職種で正座して上司を丸く囲んで話を聞くってのやってましたね…それが長い長い(苦笑

    作者からの返信

    アルハラはダメ絶対ですね!

    強制連行は、難しいですよね~
    お金もかかるし……。

    農村の集会のようですね(笑)

  • お酒好きです!飲み会は同じく基本めんどい、人によるなあって方ですが。よく飲みにいく人とダラダラ飲む、1人で飲む、家で飲む!基本は(笑)酒の失敗は色々してるので(笑)

    猥談と同じだ、にすごい同感です!

    ちなみにうちの激推しはいも焼酎の黒霧島!
    あとは梅酒ロックとソルティドック!

    作者からの返信

    よく飲む仲間、いいですね!
    そしてそういう仲間内だと猥談と同じく盛り上がってしまい、飲み会を長々やってしまうという……(笑)

    おー、普段あまり手を出さないジャンルだ―!

  • うっ……私のお気に入りです。
    無造作にあおってジャック・ヒギンズの主人公を気取っても、むせずに済むという学生時代の黒歴史の延長として。
    最近ではチェイサーをギネスにして、口の中の変化を楽しむのも楽しいです。

    アイリッシュと言えば『ブッシュミルズ』はどんな評価でしょうか。
    書かれる時があれば楽しみにしています。

  • ダニエルも好きなのお酒ですね。
    微妙にクセのある感じですかね。でもあくまで番人向けなど感じ。
    お酒を語るのは楽しいですよね

    作者からの返信

    楽しいですね~!

    ダニエルはどういうウイスキーかというより『ダニエルです』って感じですね。
    良い悪い、好き嫌いじゃなくて、別枠感があります!

  • フォアはバーボンの標準というか基準点みたいな感じですね。
    でも昔は高かった、というイメージが強いしです。

    作者からの返信

    なるほどなー!

    私はベンチマークの名前に騙されて(?)アレを基準に考えて……うん(お察しください)

  • やはり外見がおしゃれですよね。
    でも香りもかなり好きです。

    作者からの返信

    お洒落ですよね~!
    あいつがコンビニの棚に並んでるのはズルいと思います!(笑)

  • 私もメーカズマーク好きです。
    なかなか買えないけど笑

    作者からの返信

    いいですよね! 親しみやすいけど、華やかな感じで!
    最近メーカーが推しているみたいで、セール価格もチラホラ見ますよ~!

  •  ええええ、あの子? そうかあ。
     宣伝したのなら続き書いてください。

    作者からの返信

    ありがとうございまずぅ!(嬉しい悲鳴)

    世界観をもう少しテンプレートに寄せて纏める脚本力を鍛えていつの日か! と、夢見ます(笑)

  •  そんな子が好きなのだろうねえ……。
     もはやウィスキーよりどんな妄想が飛び出すのかが気になるぞ。

    作者からの返信

    そうなのかもしれません。
    そう言われたら思い当たる節がチラホラ……。
    過去のお付き合い、いま公開してる作品のヒロイン……世話の焼ける女子の姿が……!

    妄想パートは『思考して』書いてはおりません。好きになったお酒の『好きがどこにあるのかを辿って、見えた姿をまとめている』感じになります。
    それゆえ新たな酒の味や自身の見識が増えるほどに広がる、無限の世界なのです! お愉しみ!(妄想から狂信の域に!)

    ちなみに、過去作の酒呑童子はモデルにしたウイスキーがございます(まだ紹介出来ていない銘柄ですが)

    編集済
  •  妄想が……

    作者からの返信

    ふふふ……!
    ここまででようやく『ロリおかんバブみ枠キャラ』の入口レベルですよ、お姉さん?

  • 【その他】缶チューハイへの応援コメント

     缶チューハイなら私は何といっても氷結! 発売されたとき、なんてすっきりして飲みやすいんだってびっくりでした。チューハイももらってしか飲まないけど。
     角ハイボール缶普通においしいよね。

    作者からの返信

    氷結はひとつの時代を創った立役者だと思います!

    そうそう、角ハイ缶普通に美味しいですね。最大公約数的な感じはあるけど、決して外さないエースピッチャー感があります。

  •  あと微妙な感じになってしまうのはお勘定ね。飲まないなら食べないと元が取れないよね。
     割り勘だと、飲めない分損した気分になるのだよねえ。あの人はいっぱい飲んでたのにって。(ワタシ量は飲める方じゃないのよ)
     会費制ならいいのだけど。

    作者からの返信

    あー、それはありますねぇ。
    私が今いるとこは酒飲む・飲まないで徴収額変えるようになってますね。

    ただ、そういうとこって飲み放題であんまりお酒の選択肢ないんですよねー(涙)

  • 【その他】ビール紹介への応援コメント

     ビールは水じゃあ! 喉を開いて流し込め――――!!

     キリン派とアサヒ派と別れるよね。よくもらって飲むのはアサヒスーパードライかな。でももらって嬉しいのはYEBISUだよ、やっぱり~~。
     ワタシはクラフトでも何でも、黒ビールが好きです。コクがあって。

     各メーカーの春限定とか夏限定のフレーバーがすっきりして飲みやすいと思います。

  •  今うちに常駐してるのはトリスクラシックだったー。
     あとは料理にも使うビストロワイン(ペットボトルの超安い奴)
     料理しながら飲む酒は最高(ザ・キッチンドリンカー)

    作者からの返信

    ハヤシライスなんか玉ねぎを赤ワインでしつこいくらい煮詰めて作ると美味しいですよね~!
    で、煮詰めてる間にワインが減っているという……!

    わかります! 私は酒&ロックやメタルを聞きながら作ることが多いですね(笑)

  •  妄想もどんどんコアに……(;・∀・)

    作者からの返信

    姉妹揃っての紹介でしたので差異を詰めたぶん、濃厚ですね。
    個人的にこの静と動みたいな動きは、小説を書く小説を公開する、の流れと通じるモノを感じたりしています。


  • 編集済

     ファンの多い本坊酒造だね! 昔、マルス山梨ワイナリーにはよく行ったけど、信州の方はないなあ。やっぱりきれいな水と空気はお酒造りの鉄板だね。試飲旅行、行きたいなあ。暇とお金がなあ……。

    作者からの返信

    いいですね、試飲旅行。
    色々試したくなっちゃうだろうから、泊まりで……とか贅沢な旅行したいなぁ!

  •  お酒は人生の友、であってほしいな。嗜みましょう。

    作者からの返信

    嗜む精神大切ですよね~!

  •  興味引かれて調べてみたら、名前の通りボタニカルなのね。ハーブに合うですって。めっちゃ女子受けしそう。これは試してみたいかも。

    作者からの返信

    美味しいですよ!
    香辛料効いたチキンなんかと一緒にいったら美味しいと思います。

  •  酒を語るならばジンくらい嗜まねば、とは思うのだが。あの何ともおじさん臭いのが苦手です。

    作者からの返信

    そうなんですか?

    個人的には軽やかなカクテルやフルーツとの合わせも多いので女性的な(というより女性好み?)な印象のジャンルでした。

  •  ウォッカってさ、失敗の記憶しかないから、改めて手が伸びないのだよ。おそロシア。

    作者からの返信

    ウォッカで失敗って益々酒豪感のあるワードですね!

  •  利きウィスキーかっ。

    作者からの返信

    ジャックは分かりやすい、というかジャックですって感じですね(語彙力表現力)

  •  諸々含めて鉄板よね、フォアローゼズ。

    作者からの返信

    ですねぇ!
    メーカーズマークも良いことに最近気づきました。

  •  ええええ、ワタシはいつもブラックニッカクリアだよ。まさにコークハイにはこれ! ビール感覚でグイッ。
     暑くなってきたし、そろそろ氷も準備しなきゃなあ。くううう、飲みたい!

    作者からの返信

    苦手なんですが、味は良いと思うのですよ!(笑)

    あれをビール感覚とは!
    さては酒豪ですか?(笑)

  •  ボトルの色がウィスキー感をかもしだしてないのだよね。棚に並んでると二度見しちゃう。よく見るけど飲んだことないのだよ。今度試してみよう。

    作者からの返信

    是非是非!

  •  なんかカクヨム内で好みの小説を探すことにもいえるぞ(ぐはっ)

    作者からの返信

    た、た探求の道ちの……先に! 貴女だけのヒカリがあるは、ハズっ! だから! ごぼぁ(吐血)

  •  ワインやら清酒の試飲もそうだけど、「なんかわかんないけど、いつも飲んでるのと違うのはわかる」ってなるのわかるわ~。

    作者からの返信

    ですよね~!
    そして、そこが出発点なのだと思います。

    違うのは分かる→何が違うかは分からない→経験を積む→良し悪しが分かるand自分の好きが見つかる

    好奇心をくすぐられるものがあるのは素晴らしいことです!

  •  いいな~。メジャーカップ。雰囲気作りは大事よね。ちゃんと指で挟む持ち方してる?

    作者からの返信

    ごくまれに投げ売りされていますから、見つけたら買いだと思いますよ!

    使う際には大抵酔っているのでしっかり握っています(笑)

  •  風味付けだけなら、100均で売ってるポッカレモン果汁で十分だけどね~(超庶民)

    作者からの返信

    なるほどな~!

    個人的にはレモン果汁は使い道が多いので、容量あるものを使っています。
    朝のレモン水、炭酸飲料代わりに簡単なレモンサイダー作ったりとか!

  •  そうなんだよねえ。粋がって飲み続けるからダメなんだよねえ。お酒は薄ーく長ーく。

    作者からの返信

    お水による回復力は本当に偉大です!

    ちなみに世間にはウイスキー飲む際のチェイサーはビールという猛者もいるそうですよ!

  • まぁ自分の飲酒量の限界を知るには良い機会ですよね。
    一人呑みで酔いつぶれると誰も介抱してくれませんし。
    (スリなら寄って来ますけどw)

    でも、大声でしゃべりながら飲むと一人静かに飲むときより確実に多く飲めますよね。
    大声といっしょにアルコールが発散されてるのかな?

    作者からの返信

    確かに酔っぱらうのにも先達の手ほどきがあった方が助かりますね。

    ある程度飲める人は軽い運動(?)を挟みながら飲んだ方がいいのかもしれませんね。

  • 【その他】ビール紹介への応援コメント

    大根の煮物、秋刀魚の肝、インドの青鬼。
    大人になってわかる苦味の旨みよ。

    ところでヤッホーと言えば、長期熟成ビールはれの日仙人ってどんなんでしょう。
    飲まれたこと有りますか?

    作者からの返信

    そうですねぇ、苦いの美味しいですよね! しし唐とか。

    はれの日仙人、見かけたことはありますが飲んだことはないですね。
    長期熟成ってどんなモンなのでしょうかね?

    瓶内二次(三次?)発酵でもさせてるのでしょうか?

  • 正露丸かーw興味あるけど、どこかでお試ししてみたいな。

    作者からの返信

    ごく一部の試飲アリの酒店を探すか、バーでショットを注文くらいしかないのが現状ですねぇ。
    ちなみに香りはまさに正露丸ですw

  • 【その他】ビール紹介への応援コメント

    ビールで躓いて、日本酒にいったなあ……

    作者からの返信

    実際、初心者が口にするには不向きなお酒だと思うんですよねビールって。
    そこいくと日本酒は飲みやすいですよねぇ。こっちはこっちで失敗しやすい気もしますが(笑)

  • つまみには牛タンカレー……
    コメントに書かなくても10人中8人は思ったはず!

    作者からの返信

    ジンバックなら牛タンカレーにも負けない、はず……?

  • あ~あ~男の人って
    いくつも肝臓を持っているのね~🎵

    ハイボールから入ったお話がどんどん強いお酒を飲む方向に……w

    作者からの返信

    あ~あ~
    ヘパリーゼばらまいて~
    私をドン引かせるの~

    大丈夫です! アルコールの総量はそんなに変わりませんから!(アル中理論)

  • これは飲んでみたいかも!

    作者からの返信

    ジンがお好みなら、試す価値あると思います。
    私的には「参った……この酒の勝ちだ」って位には良かったお酒です。

  • おー、探してみます。

    作者からの返信

    かなり飲みやすいのは間違いないです!

    トニックや辛めのジンジャーエールで割るのがお薦めです!

    甘いものをいれちゃうと、ちと飲み辛くなりますが。

  • うむ、そうかもね。

    作者からの返信

    ボンベイは飲めなくないけど、ちょっとキツいって印象なんですよね~

  • 甘いのはおっけー。ラムは香りがお菓子向きだから自分は飲まないけど常備!

    作者からの返信

    甘さがクリアできるならラムってお薦めですよー

    不味いのがあまりないし、お菓子作りにも活用できますから。

  • ぐぬぬ、これも普通のやつしかないわ!

    作者からの返信

    クエルボも美味しいですけど、個人的にはサウザ推しですねー

    ……サウザも充分パリピ酒なのは内緒です。

  • うちには赤いのしかなかった。うむむ

    作者からの返信

    本人が適度に感じる度数が確保出来ればオッケーですよ!(笑)

    なかには割るならスピリタスじゃなきゃヤダ、なんて人もいるでしょうね。

  • ナカにするという発想はありませでした。
    個人的にはバーボンよりといった印象があります(樽のせいか?違うよなぁ)。

    作者からの返信

    私もなかなかの無作法ものです(笑)
    バーボンよりの印象というのは頷けます。

  • 今飲んでます(笑)。
    いや、もちろん最高の一品ではないですけど。
    それ故に替わりのきかない普遍性みたいなものも感じます。

    作者からの返信

    ドンピシャ!(笑)

    いいんです!
    最高の一本は良いものです。
    いつもの俺の一本も良いものですから!

  • 同意します。
    当たり障りがないようでいて代替えの効かない存在感を感じます。
    安いなりに個性や主張を感じる逸品だと思います。

    作者からの返信

    ダークホース感ありますよね、この子!

  • 好みの酒って何でしょうねー。
    お好み焼き食べながら飲む角ハイも、黒パンやブルーチーズに蜂蜜滴らしたのを噛み締めながら口に含むタリスカーやラフロイグも私にとっては至福です。

    作者からの返信

    どっちも旨そうだ! というか旨いでしょうねっ!

    その時々に必要な……その人が必要とする時間を彩ってくれるお酒が好みのお酒ではないでしょうか?

    見合う金額を出して最高の一本を、というのも良いですが、その人の日常に寄り添う気安い酒もまた尊いのだと思います。

  • バランタインは本当に偉大なウイスキーだと思います。
    それ故にもう少しくだけた方が、酔っ払いには気安いような気もします。

    作者からの返信

    それは確かに。
    17年を飲んだ時の感想は本文の通りですが、12年だって『12年でこの奥行き、懐の深さ……!』って感じでしたもの。
    たしかに、とっつきにくい印象は多少あります(笑)

  • マッカイさん、何度も飲んでますが、どういうわけか印象に残らないんですよね(それが値打ちかもしれませんが)。
    同じ価格帯ならばヘイグさんの方が相性がいいオッサンです。

    作者からの返信

    たしかに。ここがマッカイさんよぉ!ってポイントを聞かれると困るお酒かもしれませんね。
    ヘイグさんあんまりお見かけしないんですよねー

  • グヘヘへ、オールドファッショングラスに氷をぶち込んでハイボール作ってる不調法ものです(つまりダブルの濃度がデフォルト)。

    作者からの返信

    強者ですね~!
    アルコールの濃さよりも炭酸が効いているのかが気になります(笑)

  • あー、ホワイトラベルやジョニ赤や角のハイボールにはレモン絞る派です。
    夏季限定ですけど。

    作者からの返信

    夏のレモンハイは美味しいですよね。私は『あかし』のレモンハイが好きですね!

  • うへへへへ、チェイサーが「白湯」のオッサンですよ。
    さーて、ジェムソンからジャックダニエルに切り替えるとしますか(甘口が好きな人)。

    作者からの返信

    おー、白湯は初耳だぁ。
    本当に甘口がお好きなんですね~!

  • ホワイトラベル、もはや相棒と言っていい領域です!ビバ、千円ウイスキー!
    と、たった今ジェムソンのハイボール飲みながら言ってる(アイリッシュかよ)

    作者からの返信

    ビバ! 千円ウイスキー! まさにそれですね!
    スコッチじゃないんかーい!

  • ミズナラ、美味いですよね。
    繊細さとしたたかさを合わせ持ってるというか。
    戦国武将で言ったら明智光秀かな、と(何言ってるかな、俺)。

    作者からの返信

    美味しいですよね、ミズナラ。
    気付くとスルスル飲んで無くなってるんですよ、アレ。

    好きなお酒というのは一人ひとりに想起させるモノがあるんじゃないかと思っていたりします。ウイスキーなんかは特に余韻を楽しむのも味わい方ですし。

  • 本日のおすすめから流れてまいりました。ウィスキー、いいですよね。私も好きです。若い頃はバーボン派でした。スコッチのあのスモーキーさが良いと思えずにいたので、もっぱらこの薔薇か、七面鳥を飲んでました。
    が、40代になってひとから「ラフロイグ」を貰って飲んでから、すっかりスコッチにハマってしまいました。
    そもそも昔はズブロッカが好きでしたので、そういうハーブの香りの趣味が、あの強烈な香り(正露丸臭)にリンクしてたのかもしれません。
    こんな事書いてると、昼からお酒が飲みたくなって仕方がありませんな!

    作者からの返信

    いらっしゃいませ♪
    薔薇、いいですよね。七面鳥、昔飲んだきりだなぁ……
    食は感じ方や好きなモノが変わっていきますよね。出会いもあるんでしょうけれど。
    ラフロイグも良いですね! 牡蠣の出る店で一緒にいただいたことがあるんですが、とても良かったです。
    奇遇ですねぇ、私もズブロッカは好きですよ~! ライムと炭酸水で合わせると不思議な爽快感があって晩夏に似合うサワーだと勝手に思っています。

    ありがとうございます。飲みたくなる、というのは最上の誉め言葉です!

  • 何故、ジャングルジムにロープが……
    その女先輩の計画的犯行ですねw

    作者からの返信

    ロープ張ってるタイプもジャングルジムって呼んでいたんですが、別の名称ってあるんですか?
    ……ジャングルボブ?(笑)

  • スミノフ風呂!?

    作者からの返信

    オイルをあらかじめウォッカで溶かしておいて、それをお風呂に投入する感じです。

    ウォッカがメインの風呂はロシア人でもキツですよ(笑)

  • 女性ウケいいと思います(適当)

    作者からの返信

    勧める女性がいないことにいま気づきました(´;ω;`)