一人称の小説を書いてみる

目が覚めた。

意識は明瞭だった。

だが状況は不明だ。

私は辺りを見回した。

真っ白な平面が広がっているだけだった。

……ここはどこだろう?

考えていると、ととととと、と天井……あるいは白い空……から音が聞こえていることに気づいた。

見上げると、のっぺりと絵の具を塗ったような白。

この空はどうもどこかとつながっている。そのことに気づいた私はなんとかならないか考える。

「なんとかなりませんか」

声を発してみる。

なんとかなりますよ。

返事が聞こえたと思うなり私は、ナイフを握っていることに気がついた。

いつから持っていたのだろうか。

グリップは体温を帯びて暖かい。

もしかしたらこの天井はカーテンかもしれないと同時に思った。わけもなくそう思った。

布なら、断ち切れる。

不思議と、投げてみる決意を固めるまでそう時間はかからなかった。

私は右腕にグッと力を込めて、野球の時間を思い出すようにしてナイフを投げた。

刃は一直線に天井へ、鋭い音を立てて突き抜けた。

天井がひび割れると同時に断末魔がした。

「ギャッ」

どさ、と倒れる音。天井がこちら側にたわんでいる。ひび割れた天井が真っ赤に染まる。

なんだこれは。

立ち尽くしていると、天井がぱりんと割れて、かけらがパラパラふってくる。

しかし私は視線に縫いとめられて動けなかった。

天井の向こうから私を覗き込む大きな目。瞳孔は開いており瞬きもしない。死体の目。

私は意識が薄れてきた。そしてかけらがまだ落ちてこないこと、聞こえていた小さな音がしなくなっていることに気づいた。

そして、どうも私はこの男の自殺を手伝わされていたらしいと気づいて、深くため息をついた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小説のための小説 犬井作 @TsukuruInui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ