応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • Plus Ultra(更に向こうへ)への応援コメント

    こんにちは。
    ちょっと思い出しましたので。(また余計なことでしたらごめんなさい。)
    デフォルメ頭身でもよろしければ、確か今は比較的安くで立体造形化してくれるサービスがあります。プチの子(だったと思います)というサービスがそうだったと。発注の仕方も確かすごく簡単だったような……。
    ご参考まで。

    作者からの返信

    ありがとうございます、さっそく調べてみました!
    なるほど、3Dプリンターで作ってもらえるんですねぇ。いろいろとカスタマイズできるようで、とっても楽しそうです。
    手軽に自作キャラのフィギュアまで制作できるとは、いい時代になりましたねぇ……。

  • 最終回への応援コメント

    完結お疲れ様でした。執筆、楽しまれてくださいね。

    作者からの返信

    応援ありがとうございます!
    エッセイ続けていらっしゃるにゃべさんは、本当にすごいなぁと思います。

    長編の方は、プロットで悩み中です。物語を広げすぎて収拾つかなくなってます(笑)


  • 編集済

    私の今季イチオシはグリッドマンです。後はメルクストーリアもいいかな。メルクストーリアなんて、これ日曜の朝とかに放送すべきって思っちゃいます。童話系のメルヘンなお話って深夜に放送すべきじゃないですよね(汗)。
    好きな作品は他にもありますけど長くなるので今回はこの辺で。ゴールデンカムイ、ティラミスも面白いですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます、返信が遅くなってしまいごめんなさい。
    にゃべさんのエッセイ、いつも楽しみにしています!

    結局、アニメは現在のところ、C翼と火ノ丸相撲しか視聴していません……時間がないとか短時間しかテレビ使えないとか色々と理由はあるのですが。
    でも、せっかくオススメしていただいたので、機会があったらぜひ観てみたいです。

  • 耳の痛い限りです。
    ご指摘の通り、タイトル、概要、キャッチ、そして何より第1話(導入)は読者の目と心を掴まなければ、折角関心を示して頂いても帰っていってしまいますよね。
    所謂「1話切り」というやつでしょうか。

    世界観なんて2話でいいんです。
    主人公の自分語りなんて、もっと後でいい。むしろ、無くていい。なにせ、日常的に「俺は高校生探偵!」なんて自己催眠かけてる人は居ない筈で、主人公自身が正気を疑っている様な特殊な環境でもなければその時点で違和感強いですし。
    特にファンタジー系(SFを含む)なんて、方向性とインパクトで心を掴めば、先の展開に期待して伏線展開の為につまらなくなってしまった日常パートだって読んでくれますから。
    ——でも、書きたくなっちゃうんですよね。難しい話です。

    作者からの返信

    私の場合、一話切りされることが本当に多いので、やはりツカミが弱いんだなぁと思います。

    自己催眠!確かにそうだ!!ある意味ヤバイ主人公として突き詰めていくとそれはそれで面白そうではありますが、共感はされそうにないですね(笑)

    やっぱりインパクト大事ですね。

    編集済
  • ランキングは、企画参加有無ではないですね。
    同じ企画に参加しているユーザからの評価が、ランキングの得点として計上されないとはありましたが、あの説明からすると企画外からの閲覧・評価は計上対象の様です。

    作者からの返信

    なるほど~。なんかカクヨムさんの説明ってわかりにくくないですか?私の読解力がないだけですかね。

    自主企画はPV増を期待するよりも、モチベーションが下がった時の栄養剤的に参加すると良いような気がしてます。

  • 私の小説の書き方への応援コメント

    経験則で解決しようとしているが、毎回迷走されている——と言う事ですね。
    そういう時こそ、プロットの出番です。

    プロットとはストーリー展開・構想の地図です。
    話の大筋を決め、スタートとゴールを定め、その間に通過すべき(させたい)イベントを配置し、予め起承転結や序破急を意識して整理する事で間延びしたりしない様リズムを意識しながら書き進める事が出来ます。
    道を行き過ぎたり、別の方向に進んでしまった時確認しやすくなる、という事ですね。
    可視化しておくというのが意外に重要でして、「頭の中に有る」と案外バランス感が見えてきません。視覚的に距離や塊の大きさを確認できると、大分違います。——まぁ、「おまいう」なんですけど。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    プロットが大事なのは百も承知だけど面倒で……というダメダメ人間です。

    バランス、大事ですよね。

    編集済