応援コメント

処女作にひたすらダメ出しをする」への応援コメント

  • 耳の痛い限りです。
    ご指摘の通り、タイトル、概要、キャッチ、そして何より第1話(導入)は読者の目と心を掴まなければ、折角関心を示して頂いても帰っていってしまいますよね。
    所謂「1話切り」というやつでしょうか。

    世界観なんて2話でいいんです。
    主人公の自分語りなんて、もっと後でいい。むしろ、無くていい。なにせ、日常的に「俺は高校生探偵!」なんて自己催眠かけてる人は居ない筈で、主人公自身が正気を疑っている様な特殊な環境でもなければその時点で違和感強いですし。
    特にファンタジー系(SFを含む)なんて、方向性とインパクトで心を掴めば、先の展開に期待して伏線展開の為につまらなくなってしまった日常パートだって読んでくれますから。
    ——でも、書きたくなっちゃうんですよね。難しい話です。

    作者からの返信

    私の場合、一話切りされることが本当に多いので、やはりツカミが弱いんだなぁと思います。

    自己催眠!確かにそうだ!!ある意味ヤバイ主人公として突き詰めていくとそれはそれで面白そうではありますが、共感はされそうにないですね(笑)

    やっぱりインパクト大事ですね。

    編集済