天使の降りてくるところ(1)

数日後、サチは機上の人になりました。

パスポートは以前取ってあったのと、たまたまキャンセル席が出て、チケットが取れたのとで、幸運が重なりました。


「ふう……」

飛行機の窓から下に、黒く掛かっている雲を見て、サチはため息が出ました。

時々、激しく揺れますし、シートベルトサインは、オンのままです。

何だか気持ちが、重くなってきました。

ため息と一緒に、雲が吹き飛んでくれないかと、思っていました。

「眠れないの?」

たまたま隣に座った、お母さんと同じくらいの年代の女性が、ひっそりと声を掛けてくれました。

長時間のフライトの場合、時差ボケを回避する意味もあると、眠ることを勧めてくれた人です。

この女性とは、行き先が一緒なのです。

機内のライトが消される前まで、旅に必要な英語などを、教えてくれました。

「……すみません、ため息を吐いてしまって……」

謝った先からまた、ため息を零してしまいます。

「大丈夫よ。全て上手く行くわ。だってほら、見てごらんなさい」

隣の女性が、窓の外を指さしました。

「わぁ……きれい」

いつの間にか雲が開けて、地上の景色が見えていました。

雲の切れ目から、地上の牧場へ向かって、太陽の光線が伸びています。

それはそれは幻想的な光景で、サチは見惚れてしまいました。


「あれはね、天使が降りてくるところなのですって。私の子供たちが小さな頃に、そう言ってはしゃいでいたわ。願い事をすると、叶うのですって」


振り向くと、隣の女性がにっこり微笑んでいました。

「願い事をしてみなさい。きっと、叶うわよ」

隣の女性がウィンクしてみせるので、サチは手を組み、心の中で願い事をしました。

そうしたら、何だか心が落ち着いて、安心出来たような気がしました。

「ありがとうございます」

サチは、隣の女性にお礼を言って、それから目を閉じました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

サチとサマンサ。 斉木 緋冴。 @hisae712

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ