All I wanna Do

フカイ

掌編(読み切り)


 市が払い下げたバス。


 国道沿いの駐車場の隅にそのくたびれた市営バスを置いて、なかをカフェに改造した店。

 カフェといったってほら、近所の主婦が昼下がりに集まって、コーヒー一杯で何時間もおしゃべりに興じるような、そんな小奇麗な店じゃない。カフェという名前の、ようするに一杯飲み屋。


 よせばいいのに昼から店を開けるから、あたしも仕方なくそのバァカウンターに座ってサッポロビールを飲んでる。


 この店のいいところは、モルツとか一番絞りみたいな腰抜けの飲むビールじゃなくて、キリンラガーと黒ラベルを、ちゃんとした瓶で置いてるとこ。そこは評価できる。


 というわけで、火曜日の昼から枝豆を食べつつ、ビアグラスに注いだ黒ラベルを飲んでる。


「ビールってのは泡が消えちまったら、なんだ、」と、隣の男が話しかける。「ただの黄色のサイダーだな」


 彼は自分がそうとう気の効いたことを言ったのだと思ったらしく、ククク、と自分の言葉に笑った。


 どうしようもない馬鹿だな、とあたしは思う。そう思っても顔には出さず、彼に薄く笑いかける。良く見る顔だ。どうしようもない馬鹿だけど、変にモーションをかけてこないところは評価できる。


 この世にはそこそこ評価できることが多い。悪くない。


 バスの窓のむこうには日本海が見えてる。


 時々潮風が、開け放った窓から吹き込んでくる。寒すぎず、暑すぎず。昼から酔っ払うにはまことに素敵な季節だ。これも悪くないことのひとつ。


 往復二車線の質素な国道の向うは、コイン洗車場になってる。


 窓からの甘い潮風を受けながら、見るとはなしにそちらに目をやる。


 白いトヨタ・カローラバンやホンダの軽トラが並んでいて、営業途中のサラリーマンだの運送屋の兄ちゃんだのが、自分のクルマを洗車している。


 ご苦労なことです。

ランチタイムにコンビニで海苔シャケ弁当390円とおーいお茶を買って、コイン洗車場に営業車を停めてランチを済ませる。それから、日々の仕事でよごれたクルマを洗ってあげる。バンの荷台にしまってあった長靴に履き替え、ネクタイをワイシャツのなかにしまいこんで、二の腕まで袖をめくり上げてね。


 きっと1時になったら彼らは洗車を切り上げて、長靴を革靴に履き替え、午後の仕事にかかるのだろう。部長も課長も見てないのに、キチンとそういうのを切り替えてる。


 ご苦労なことです。いやほんとに。


 枝豆が油揚げの焼いたのに変わり、黒ラベルがサワーに変わった。こおばしい油揚げに、すりおろしたショウガと刻みネギ。いい香りだ。


 地方はいいよね。物価も安いし。通勤電車のなかで、iPhoneで英会話ビデオを見てる勤勉な会社員もいないし。


 晴れた日には田んぼのあぜ道を散歩して、鳥海山を見ながら煙草を吸ったり。雨の日には家でつくろい物をしたり。


 それで時にはこうして、海風をかぎながら元市営バスの飲み屋のカウンターで梅酒サワーをくいくい飲んで。


 チョイチョイ楽しみたいだけ。


 誰にでもお楽しみは必要でしょう?


 ドコモショップの店員さんにも、にしおか工務店の営業さんにも。チョイチョイとしたお楽しみが。


 しらさぎ街道に日が暮れるまで、こうしてのんびりとサトイモのにっころがしをつつきながら、お酒を飲んでたいの。もう洗車場にはトヨタ・カローラもホンダの軽トラもいなくなっちゃったけど。



 それがあたしの欲しいもののすべて。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

All I wanna Do フカイ @fukai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る