【番外編_ゲームの企画書】アーテズン物語 ~武器をつくろう!~

1、タイトル案


 アーテズン物語 ~武器をつくろう!~



2、ジャンル


 武器工房経営シミュレーション



3、キャッチコピー


 武器を造って売って、お金を稼ぎ、君の手で最強の武器を創り出そう!



4、概要


 ・武器工房を経営して、お金を稼ぎ、素材を集めて、最強の武器造りを目指す。

 ・武器を成長させるため、試合に出たり、モンスターと戦ったりする。

 ・お金では買えない素材を求めて、森や海、ダンジョンを探索する。

 ・主役は武器。武器職人には寿命がある。常に後継者を用意しておく必要がある。



5、ターゲット


 のんびりゆっくり、自分のペースで遊べる経営シュミレーションゲームに興味のある三十代以上。

 


6、内容


 ①武器工房の経営

  プレイヤーは武器職人となり、自分や家族、従業員を使って、武器を造る。

  武器は注文に応じたり、自分の店で出したりして売る。

  (自分の店で売る場合、需要を見極めて造らないと売れ残る。高く売れない)


  同じ武器を造ると、工房の技術が上がり、造るのにかかる時間や費用が減る。

  (大量に造ってもコストは下がるが、売れ残りのリスクがある)


 ②武器の製造

  武器にはレベルがある。

  職人のレベルに応じて初期値が変動する。

  その後、試合や冒険に出て鍛えることでレベルアップする。

  (レベルが高い武器は高く売れる)


  職人の技能や素材が影響して、武器にはさまざまな属性がつく

  (火、土、水、風、聖、暗黒など)


  職人の技能や素材が影響して、武器にはさまざまな付加能力がつく

  (使用者のHPや力が向上する。道具として使用すると魔法が使えるなど)



 ③名声

  工房には名声のパラメータがある。

  名声が高いほど、武器が高く早く売れる。貴重な素材が手に入りやすくなる。


  武器には名声のパラメータがある。

  名声が高いほど、工房の名声を上げる。

  名声が高いと異名がつく。

  (武器の名声を上げるのが、ゲームの目的のひとつ)


 ④素材

  素材の主な入手方法は3つ。

  ・問屋や冒険者から買う。工房の名声で手に入る素材の量、質、値段がちがう。

   (大量、定期的に購入すると安くなる)

  ・冒険で手に入れる

   (冒険者に特殊な素材の入手を依頼することができる)

  ・試合に勝った際の褒美


 ⑤プレイヤー

  プレイヤーには寿命がある。

  適切に休みを取らなければ、寿命が縮んだり、突然死んだりする。

  試合や冒険時に死んでしまう可能性がある。

  (そのために、後継者の育成が必須。早めに結婚して子供をつくるのがよい)


 ⑥流行

  武器には流行がある。

  流行はランダムだが、試合に勝ったり、名声が高かったりすると、

  プレイヤーの造っている武器が流行しやすい。

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ゲームに溶かした時間を求めて 青切 @aogiri

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