【番外編_ゲームの企画書】アーテズン物語 ~武器をつくろう!~
1、タイトル案
アーテズン物語 ~武器をつくろう!~
2、ジャンル
武器工房経営シミュレーション
3、キャッチコピー
武器を造って売って、お金を稼ぎ、君の手で最強の武器を創り出そう!
4、概要
・武器工房を経営して、お金を稼ぎ、素材を集めて、最強の武器造りを目指す。
・武器を成長させるため、試合に出たり、モンスターと戦ったりする。
・お金では買えない素材を求めて、森や海、ダンジョンを探索する。
・主役は武器。武器職人には寿命がある。常に後継者を用意しておく必要がある。
5、ターゲット
のんびりゆっくり、自分のペースで遊べる経営シュミレーションゲームに興味のある三十代以上。
6、内容
①武器工房の経営
プレイヤーは武器職人となり、自分や家族、従業員を使って、武器を造る。
武器は注文に応じたり、自分の店で出したりして売る。
(自分の店で売る場合、需要を見極めて造らないと売れ残る。高く売れない)
同じ武器を造ると、工房の技術が上がり、造るのにかかる時間や費用が減る。
(大量に造ってもコストは下がるが、売れ残りのリスクがある)
②武器の製造
武器にはレベルがある。
職人のレベルに応じて初期値が変動する。
その後、試合や冒険に出て鍛えることでレベルアップする。
(レベルが高い武器は高く売れる)
職人の技能や素材が影響して、武器にはさまざまな属性がつく
(火、土、水、風、聖、暗黒など)
職人の技能や素材が影響して、武器にはさまざまな付加能力がつく
(使用者のHPや力が向上する。道具として使用すると魔法が使えるなど)
③名声
工房には名声のパラメータがある。
名声が高いほど、武器が高く早く売れる。貴重な素材が手に入りやすくなる。
武器には名声のパラメータがある。
名声が高いほど、工房の名声を上げる。
名声が高いと異名がつく。
(武器の名声を上げるのが、ゲームの目的のひとつ)
④素材
素材の主な入手方法は3つ。
・問屋や冒険者から買う。工房の名声で手に入る素材の量、質、値段がちがう。
(大量、定期的に購入すると安くなる)
・冒険で手に入れる
(冒険者に特殊な素材の入手を依頼することができる)
・試合に勝った際の褒美
⑤プレイヤー
プレイヤーには寿命がある。
適切に休みを取らなければ、寿命が縮んだり、突然死んだりする。
試合や冒険時に死んでしまう可能性がある。
(そのために、後継者の育成が必須。早めに結婚して子供をつくるのがよい)
⑥流行
武器には流行がある。
流行はランダムだが、試合に勝ったり、名声が高かったりすると、
プレイヤーの造っている武器が流行しやすい。
ゲームに溶かした時間を求めて 青切 @aogiri
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