eBASEBALLパワフルプロ野球2020
・製品情報
発売元: コナミデジタルエンタテインメント
ジャンル:野球・育成
発売日(ハード):
2020年7月9日(Nintendo Switch、PlayStation 4)
・ゲームの概要
基本は野球選手を操作して遊ぶゲームだが、監督・オーナー(フロント)として球団を運営するモードもある。ゲームモードは以下。
①ペナント:最長三十年、ペナントを遊ぶモード。
既存球団だけでなく、あたらしく球団をつくって遊ぶこともできる。
球団の登録選手も、自由にアレンジが可能。
②栄冠ナイン:高校野球の監督となり、甲子園を目指すモード
③マイライフ:ひとりの野球選手をその引退まで遊ぶことができるモード
④サクセス:選手を作成するモード
⑤その他:パワフェス、パワアリーナ、大会、東京2020年オリンピック
・思い出
実況パワフルプロ野球は初代から遊んでいるが、ペナントモードしかほとんどやらない。さいきんは栄冠ナインもプレイするようになったが。
おそらく、サクセスモードに時間を費やす人が多いのだろうが、わたしは数人つくるだけだ。
そのペナントモードも、実際に遊ぶ時間ではなく、参加させる選手を選ぶ作業に時間を溶かしている。守備力の高い選手ばかりを集めたり、能力の低い選手ばかりを集めて新球団を設立したり、各既存球団にOB選手を参加せたり。
いろいろと考える時間がたのしいのだ。
デフォルトの設定では、操作に慣れてくるとリアリティのない試合になるので、自分で難易度を調整する必要が出てくるのだが、このバランスの取り方がむずかしい。
たとえば、パワーの強い選手を使わずに、ホームラン記録を越えないようにしている。
ときどき負けるくらいがちょうどいいのだが、負けてばかりだとつまらない。
この頃は、勝ち負けよりも、スリーベースやランニングホームランを狙って遊んでいる。暴走、暴走の連続である。
・改善希望点
ペナントモードを遊んでいて、いろいろと改善してほしい点が思い浮かんだので、下に書きつけておく。一言でいえば、リアリティを増してほしい。言い換えれば、「プロ野球チームをつくろう!」の要素を加えてほしい、ということだ。
①捕球
エラー率などに関係しているのであろう、捕球の数値が見にくい。これは直してほしい。
②オートセーブ
現行は、ロードすれば何回でもやり直せるので、ロードできない仕様でも遊べるようにしてほしい。自分でロードしないようにすればよいのだが、大けがやドラフトに失敗すると、ついついやり直したくなる。
③アレンジ
球団に所属させる選手を入れ替えて、ペナントをはじめると、そのままでは、同じ選手が二球団に入っている状況になってしまうので、それを手作業で直すのだが、直しきれないままになってしまうことがたまにある。リアリティがなくなるので、ペナントを始める前にアラームが出るようなどにしてほしい。
④選手の総合評価
サクセスや栄光ナインで作成した選手には、総合評価が出るのだが、ペナントやOBの選手にも表示されるようにならないか。
⑤ダブル(ハーフ)の選手
近年では、ダブルの選手が増えているが、ペナントのドラフトや栄冠ナインに反映されていないので、直してほしい。
⑥170キロ
日本人では現実的ではない能力の選手が出ないように、参加できないようにする制限がかけられると、リアリティが増して、個人的にうれしい。
⑦理想の選手
ひとりだけ、自分の分身である理想の能力の選手が作れるようにしてほしい。オフラインだけで使えればよいので。
サクセスで作れればよいのだが、たいてい、能力が高すぎたり、余計な特殊能力がついたりしてしまうのだ。
⑧オリジナルチーム
現行は、オリジナルチームを作る場合、一から自分でつくらなければならないのだが、ランダムに選手をえらんでくれる仕様もあってよいように思う。
⑨スカウト
数十人のスカウトの中から選ぶのだが、個人ではなく、スカウト部門という括りにしてほしい。
スカウト部門の能力が高いとよい選手が集まりやすくなったり、選手を獲得しつづけるうちに、得意な地域や国ができたりするようにしてほしい。
取った選手が活躍しなかったり、能力が予想より低かったりしたら、フロント部門の能力が下がるなど、能力が変動するのも楽しそうだ。
スカウト部門が推薦する選手を取らないと信頼関係が薄れる仕様もあるとおもしろい。
現在のスカウトシステムは、能力の高いスカウトを選ぶとそのまま固定されてしまうのでつまらない。
⑩二軍監督・コーチ、育成枠の設置
選手の育成システムが簡素なので、付け加えてほしい。
なお、留学システムというものがあるのだが、リアリティがないので廃止してほしい。もしくはフェニックスリーグに変えてほしい。
⑪トレード
若手や球団のスターはトレードで獲得できないようにならないか。
現行はリアリティがない。
あと、トレードの成功率が表示されないのは不便だ。
⑫OB
登録されているOBの数を増やしてほしい。
あと、経歴を載せて、どの球団に所属していたのかわかるようにしてくれると助かる。
加えて、能力が最盛期のものなので、強すぎてペナントモードで使いにくい。ペナントに参加させるときに、新人時代の能力に切り替えられるようにならないか。これはサクセスや栄冠ナインの選手にも言えることだが。
⑬流れ
現行の試合では、「アタックポイント」など、そこで得点が入れば、もしくは点を取られれば、野手のバッティング能力が一イニング上がる仕様になっている。
しかし、点差が開いて勝負がついているのに始まったり、点を取った時だけ始まったりするなど、いまいちな仕組みである。
それよりも、野球には「流れ」という言葉がよく使われるのだから、それをゲームに組み入れてほしい。
たとえば、守備でファインプレーをしたり、バントを決めたり、投手がぴしゃりと三人でイニングを締めたりしたら、「流れ」が自チームに来て、投打の能力が上がるようにしてみるのもおもしろいと思う。
少なくとも、守備でファインプレイを決めたら、次の攻撃時に何かのプラスアルファはほしいところだ。
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