世界の終りの海辺にて

tei

世界の終りの海辺にて

 君が君であるために唯一の何かが欲しい?


 それは実に不可解な要求だ、何故なら君はこの世界自身であり、君自体が一つの、唯一にして全なるものなのだからね。


 これが夢だと思うかい。


 眼が覚めれば消えてしまうような、そういう夢だと、君は思うのかい。


 それでも君は君自身だ。君は唯一にして全、神と同義の存在なんだ。世界のすべては、君なんだ。


 分かるかい。


 世界は、君でできているんだよ。


 世界は、君でできているんだ。






「アイデンティティの崩壊の危機」


 彼女は、そっと呟いた。


「え? なに?」


 僕は、聞き返す。


「アイデンティティの崩壊の危機」


「それを言うなら、拡散の危機じゃないのか」


「そうとも言う」


 少女。


 彼女は、そう呼んでも一向差し支えないような年齢だ。少なくとも、僕にとっては。


「それが、どうかしたのかい」


 僕が聞いても、彼女は言葉を返してはくれなかった。ただじっと、僕らの座る海辺から見える範囲の全てを、その眼に収めていた。


「少女はただ海辺に佇む、か」


「訂正が必要だよ。少女と少年、その他大勢の人々はただ、海辺に佇む、でしょう」


 少女は僕の言葉尻を捕らえて、そう言った。にこりともしない、少女。


 陽光に、彼女の決して長いとは言い切れない黒髪がなびいた。潮風が海の匂いを、遠く離れた街のどこか腐りきったような匂いのする場所へ、律儀に運んでいく。かもめはその後を滑空してついていく。波が、風と入れ違いに、僕らの足元へ貝殻を置いていく。


「世界は、何でできているんだろう」


 彼女は、今度ははっきりと呟いた。


「さあ、……原始と分子と、その他色々な構成要素でできているんじゃないのかな」


 僕は潮風のように律儀に答える。しかし、少女からの返答は無い。


「それとも君はそう思わないの?」


 僕は聞いてみる。やはり、返答はなかった。


「自分が本当に自分であるという証拠は、どこにあるのかな」


 彼女は、またそう呟いた。


「さあ、ね。そんなこと、知ってる人、いるのかな」


「じゃあ、君は如何思う?」


「僕かい」


 僕は不意に、心の中のどこかにある海が渦を巻いて、地中深く吸い込まれていくような気がした。その渦の中で、僕と少女はもがいていた。その足掻きは何の進展ももたらさないし、何の停滞ももたらさない。ただ、吸い込まれていく。


 僕は地中で、声を出さないで泣いている。少女の姿が見つからなくて、泣いているのだ。


「どうしたの?」


 少女が、気遣わしそうに僕の顔を覗き込んでいる。一瞬の白昼夢から抜け出して、僕は微笑んだ。


「どうもしないよ」


 世界の終わりの海辺。


 そこに佇む、僕と彼女と、その他大勢の人々。皆、何を求めているのだろう。


「僕は、僕が僕自身であると、知っている。だから、それを疑わないようにしているだけだよ」


「いつ、君はそのことを知ったの?」


「生まれたときに」


 誕生は消滅の始まり。


 人は海から生まれ、海に還るんだ。大地に埋められても、流れ流れて海へ行き着く。それを分かっているから、人は海を畏れ、敬い、慕う。


 だから、海辺はいつでも、世界の終わり。


「僕は、生まれたときから、此処を知っていたよ」


「私も、きっと、知っていたんだと思う」


 少女は微かに肯いた。


「私は、きっと、私自身なんだろうね」


 世界が終わる、その瞬間が近づく。海辺は決して変わらずに、僕らの身体を待っている。僕らは目まぐるしく自身のあり方を変更しながら、海に還る時を待っている。決して交わらない生と死が、初めて、そして最後に交じり合うその場所へ、還る時を待っている。


「私も、他の人も、勿論君だって、世界が終わる時を知らないんだ」


「そうだね」


「ここが世界の終わりだって事は分かってるのにね」


「そうだね」


 世界は、いつか終わる。


 でも、どこからが終わりで、どこからが始まりなんだろう。海から全てが始まって、海で全てが終わるのなら。


 意識の混濁のよう。


 今は夢なのか。現実なのか。


「夢の終わりは、一つの世界の消滅だよね」


 少女はそう言った。立ち上がる気配はない。


「ねえ」


 そして、立ち上がった僕を、眩しそうに見上げた。


「この世界は、誰かの夢なのかな」


 僕は、自分の中に、その問いに対する答えが用意されていないことに気づく。地中深くに佇む僕は、少女の歌声を聞いている。


 海のように深遠で、海のように鮮やかで。海のように真っ青で、海のように厳しい、そういう歌声を頼りに、彼女を探している僕。


 他に誰もいないんだ。僕と、少女の他には、誰も。


「この世界は、きっともうすぐ終わるよ」


 僕は、ようやくそれだけ言った。


「この世界を夢見ている誰かが、そろそろ眼を覚ますんだ」


 少女は、僕の言葉に、微かな身じろぎで反応を示した。


 海辺は静かだ。僕と、少女と、その他大勢の人々が、ただ、ただただただ、凪いだ水面を、じっと見つめている。世界中の人々が、ただただ静かに、その時を待っている。


「ねえ」


 少女は立ち上がって、僕に問う。


「この夢は、一体誰のもの?」


 僕は彼女に微笑んで、そっとその手を握る。


「ここに集まった、すべての人のものさ」


 少女は無言で、まばたきをした。そして、ふっと微笑んだ。


 地中深くで、僕は彼女を抱き寄せる。




 そうして、一つの世界が、消滅した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

世界の終りの海辺にて tei @erikusatei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ