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    虚無主義に対するメメント・モリ。
    主人公が生きる道を選んだ、はたまた彼がそれを選ばせたのか…?

    現実離れした綺麗な描写でありながら、考えさせられることは生々しいほどに現実的。
    それでいて自然豊かな舞台が、物悲しくも優しく包み込んでくれる。

    幾重にも細工が施された伝統工芸品を見ているようでした。

    作者からの返信

    古出 新さん

    続けてお読みいただき、恐縮でございます。
    「鯨の骨が朽ちるまで」これもひとつの《メメント・モリ》と読み解いていただき、ありがとうございます。なにもないことの心地よさと、喜び、そして虚しさ。いつかはなにもかもが終わってしまうことの美しさと、哀しみ。そうしたものを表現できていたのならば嬉しいです。

    実はひそかにお気にいりの短編なので、古出さんの御目に触れて、これいじょうの喜びはございません。

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    二頭の鯨は森を出ようとしていた。
    陸に上がっても歌は歌える。でも誰にも届かない。意味のない歌はここでしか。
    主人公は、もう一度楽器を手に取るか旋律を奏でるか。意味のない演奏の中で弦は啼いた、絵の中で鯨は鳴いた。彼は泣いたのか鳴いたのか啼いたのか。

    森を出たら多分、彼は陸路を手に入れているでしょうね。生き辛い意味のあると言われる道を。でもその中で生きていくんでしょうね。だってまだ彼は死んでないから。

    死のことを考えることは、生きているときにのみ意味のあることで、いざ死ぬ瞬間には意味のないことなので、つまり死に触れる行為はとても生のためになるわけなんですよね。
    廃墟は死の果てにある現実です。そこでみた無意味な夢。
    それは意味のある現実のために必要なものであるように感じました。

    的外れな感想もあったかと思いますが、こちらはうっとりと酔いしれて浸れることが出来ました。
    素敵な読書体験をありがとうございました。

    作者からの返信

    ああ……素敵な感想をいただき、ほんとうに言葉もございません。ありがとうございます。
    そうなんです。彼らはこの場所から離れて、生きていける。つらくともせつなくとも、それとおなじくらいの幸せと納得を得て、生きていってしまえるのです。

    死を想う。いわばメメントモリという警句が、わたしの頭のなかにずっとあります。生死はあわせ鏡。背中あわせに踊りつづける永久機関です。なれば死を想う。とは「生」を愛おしむことです。
    だとすれば、幻想をみることもまた、現実をみすえることになるのだと、わたしもそうおもいます。

    的はずれなんてとんでもない。様々なことを考えながら読んでくださり、その思索を言葉にしていただき、とても嬉しかったです。素晴らしい解釈ばかりで、ひとつひとつ頷きながら、わたしのほうこそ詩一さんの解釈に添ってこの物語をあらためて楽しんだきもちです。じぶんの手から物語が巣立ってアニメ化、漫画化したくらいの、感動がありました。
    重ね重ねになりますが、ほんとうにお読みいただきありがとうございました。

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    きれいでした。演奏。

    鯨の中に居れば鯨。世界の中に居れば世界。夏の中に居れば夏。場所は変わらずそこにあるけれど、時間は流れていってしまう。
    廃墟と言う概念を場所として捉えるか、或いは時間として捉えるか。そう言うことなのかなあと思いました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    開放弦という言葉を知ったときにいつか、小説のなかに組みいれたいとおもっていました。ヴァイオリンいがいの楽器だと開放弦もひとつのアクセントとして利用されているみたいですね。

    廃墟という概念を場所として捉えるか、時間として捉えるか。さすがですね。例えばまた夏が訪れても、彼らの場所は再びにはもどってこないのでしょう、きっと。

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    『黒い空白。』
    と言う表現が良いですね。
    黒いのに白と言う矛盾がいいです。

    彼の言葉は心地良いですね。
    きっとみんなが思っているはずのことを代弁してくれているようで、「そうそう。そうなんだよ」と心の中で頷いています。

    夢見里さんが好きな『頽廃』が全面に現れていて良いなって思います。

    作者からの返信

    わあお、ぴったりとこだわりの描写を褒めていただいて、さすがは詩一さんですね、ありがとうございます!「だから僕は、嘆くことすらないことを、ひたすらに嘆いている」というのも好きです

    どうなんでしょうか。彼の言葉は納得できるひともいれば、そうではないひともいるかな、とおもいます。意味のある無意味……私は好きなんですけれどね、彼の考えかた。
    詩一さんの胸に響いたのならば、とても嬉しいです。

    もちろん、読者さまのことを考えたら、さまざまなエンターテインメント、カタルシスなどがある小説がいいというのはわかるのですが、わたし自身はこういう静かな小説が好みです。読み終えた後にふっと思いだすような。そんな小説を書けるよう、これからも頑張ります

    編集済
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    廃墟を鯨に喩えるとは。素敵です。独特な喩えなはずなのに、どういうわけかしっくりくる。多分人の脳の裏側に仕込まれた感覚を呼び覚ます効果のある比喩なのでしょうね。

    『その音に驚いた様子もなく、ゆっくりと人影が振りかえる』
    からの彼の描写が全部好きです。幽玄さを表現するために、これほど多くの言葉を塗り重ねるとはお見事。こんなに重ねても滲まずにきれい。さすが油絵具。

    作者からの返信

    詩一さん…素敵なご感想を賜りまして、真にありがとうございます(n*´ω`*n)
    静かな廃墟のなかにいたら、おおきな生きものに飲みこまれたような心地になるだろうなとおもい、鯨と連想致しました。しっくりきていただいたようで嬉しいです。

    描写。。難しいところですよね。いつも想います。特に人物の外見描写は言葉を重ねれば重ねるほど遠ざかるものもありますし、どれくらいの描写にしておくべきかと、いまだに模索を続けています。ほんとうに絵を描くような感覚ですね。重ねすぎるとだめになる。ただ、ぎりぎりまで重ねたいのがわたしのたちなので……こうしてお褒めの言葉を頂戴すると、ほっと致します。

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    夢見里 龍さま、コメントを失礼します。

    少年の浅い呼吸が伝播してくるように感じられました。
    文章の息遣いの巧みさに酷く惹き込まれてしまいます。

    美しいです。限りなく聖いブロマンスですね。
    頽廃の夏に絵の具と植物の混じりあった匂いがありました。
    「静かで、暗くて、何にも侵害されない」場所に現れた青年。
    彼の描く静かに叫ぶような絵も、少年が啼かせる弦の音も、すべてが五感に訴えかけ、映像を伴って映し出されるような不思議な感覚に陥る読書体験です。
    生きづらさを感じる現世を不図、抜け出した空間で
    「何者でもない」存在としていられる時間の透明。
    意味の無い演奏。意味の無い絵。時の流れの中に、夏の終わりと共に失われていく時間への悲しみ。悲しみであるのに幸い。
    絵は無垢なまま枯れ落ちていくのですね。その終わりは、あまりにも穢れなく、泣きたいほどの美しさです。

    『鯨の骨が朽ちるまで』の世界観、とても好きでした。
    読ませていただき、ありがとうございました。

    作者からの返信

    宵澤ひいなさま

    こころの通った、素敵なご感想をお寄せいただきまして、ほんとうにありがとうございます。

    こちらはカクヨムのなかで「ブロマンスを画く」という催しがあったときに書きおろした短編でした。
    わたしのなかでブロマンスとは、活劇を演じる相棒のようなものではなく、ほの昏い胸のうちを理解しあった細やかなる共犯者のようなものでした。
    例えば、おなじところにわすれられない傷があるような。おなじものにふと悲しみを憶えるような。
    ……そんな関係です。

    これは、社会において「何者か」であるとふだをさげられることにむなしさを抱えたふたりが、終わりが約束されたモラトリアムのなかで無意味な、けれどもひどく透きとおった時間に浸るという、ただそれだけの物語です。
    しかしながら想いを寄せ、執筆致しましたので、宵澤ひいなさまの御心の琴線に触れたと伺い、とても嬉しいです。

    わたしは絵を描くように小説を書くことが好きです。
    またなにかご縁があり、宵澤ひいなさまの御目に触れることが叶えば幸せです。
    ありがとうございました。

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    何故か分かりませんが、脳内が短編アニメ映画になっています。
    このシーン。ヴァイオリンを奏でているシーン。
    音が世界に広がるシーンが、アニメーションとなって『視え』ました。
    何の曲を弾いているかなんて分からないのに。
    他人の価値なんてどうでもいい。あるがままの自分を解放している感覚が『視え』ました。
    それなのに、その貴重な時ももう少しで終わる。
    私だったら失いたくないし、終わりたくないけれど。でも、回避できないと言うことも分かっていて、きっとこの主人公のように、悲しいと思うことが悲しいと思っているのだろうなと思わずにはいられませんでした。

    作者からの返信

    わあ、なんて嬉しい言葉…ありがとうございます……!
    なんでわかっちゃったんですか! 実は、頭のなかに浮かぶ映像を観ながら書いたんです。作者が想像していた映像を読者さまに共有していただけるだなんて、ほんとうに作者冥利につきるといいますか、素敵な読者さまに読んでいただけて幸せです…!
    そうなんです。聴覚に訴える音楽ではなく、音の精緻な波紋を想像していたので。そのようなところまできめ細かく拾いあげて、感じ取ってくださり、感激です。

    現代は、飽食ゆえの飢えとか、人の群のなかにいるからこその孤独とか、一種の矛盾をはらんだ悲しみがつきない気が致します。それは程度の差こそあれ、誰もが感じているものなのかもしれないと考えながらこちらの短編を書いていました。細やかな青春の余白も、間もなく終わりを迎えます。終わりは、あえて静かに。多くを語らずに書かせていただきました。

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    見たことなどないはずなのに、まるで目の前に本当に存在するかのように想像してしまった『黒い風景』。

    圧倒されました。心臓がグッとしました。

    そんな絵画が至る所に置かれて、それがゆっくりと朽ちて行く。
    まさに、絵画込みの移ろいゆく1枚画のように想いを馳せました。

    夢見里さんの文章は、本当にその世界に読み手を引きずり込んで行くと思います。ファンタジーも和風も現代ものも書けるなんて尊敬します。

    そして、何となくわかります。『自分』と言う名の存在価値を押し付けられない場所に行きたいと言う気持ち。何者でもなく縛られずに自由で居たいと言う気持ち。きっと、誰もが多かれ少なかれ抱いている気持ちだと思います。

    作者からの返信

    わああ、素敵な感想を賜りまして、ありがとうございます…!
    普段からあまり現代ものは書かないので、ちゃんと書けているか気掛かりだったのですが、有難い言葉を頂戴し、ほっと致しました。現代ものでありながら現実からぽっかりと切り取られたような世界観ですが…💦

    絵画の描写は実は結構こだわっておりましたので、そのように感じ取っていただいて、とても嬉しいです。

    書いている側が想像しているものを、読んでくださる御方に想像していただくということは非常に難しく、この短編に登場するような意味のない抽象的なものであれば、なおのこと。錆びた鯨の骨と身を寄せるふたりと、無意味に飾られた絵画と…そういったものの微かな輪郭を感じ、想いを馳せてくださったことに、感謝するばかりです…!