5

敵を制圧したのを確認するとボイルドはハツキに歩み寄る。

「まだだ!」

ゲンドウが叫ぶと、倒れたはずの暗殺者が半身だけで動き出した。

「ハツキの首を落とせ、頭部さえあればいい!」

ゲンドウは狂気に満ちた言葉を吐いた。

確かにハツキを殺害すれば保護対象から外れ、脳も手に入る。

ウフコックは激しい怒りがこみ上げてきたが、同時にそれ以上の殺意の匂いを嗅ぎ取った。

タツヒコ・サカサキだ。

足もとに落ちていた高電磁ハチソン 剣を拾うとゲンドウを背後から刺し貫いた。


近くにいた顧問弁護士は悲鳴をあげ、ゲンドウは床に倒れた。

我にかえったタツヒコからは殺意の匂いが急速に失せていき、ただ血の付いた剣を見つめ呆然と立ち尽くしている。


ボイルドは振り返りざま、暗殺者がハツキに向かって投げたチャクラムをカタナで叩き切った。

吊るされた男デス・ロウはそれを最後に力尽きた。


直後、エレベーターのドアが開きミズキとドクター・イースターがフロアに駆け込んで来るのが見えた。


◇◇◇


病院のベッドで目覚めた時、ハツキは胸の上にいて顔を覗き込んでいる金色のネズミの姿を見つけて微笑んだ。


あの事件の後。

精神転送手術は破棄され、代わって行われたナノマシンによる異常プリオンの除去手術は成功に終わったのだ。

ただこれで完治したわけではなく今後も定期的にこの治療を続け、病と戦わなければならない。それは大変な道程になるだろう。


見舞いを終えた事件屋達はオープンカーに乗り込み走り出した。

「やはりあの精神転送手術の実験用の検体(死刑囚)を供与し、弁護士を派遣していたのはオクトーバーだった。サカサキ製薬の株式の3割を保有してる。」

ドクター・イースターが告げた。

その後タツヒコは逮捕されたため、ミズキがサカサキ製薬の新社長に就任しオクトーバー社とは決裂へと向かう事になる。


後から分かった事だがゲンドウ・サカサキ自身もプリオン病が発症し、死が目前に迫っていた。

あの一機しかない量子脳クォンタムエミュレータは本来ならゲンドウに使用されるはずのものだった。しかし自分より後に発症した孫娘を救う事に賭けたのだ。


「今回の僕らの行動は間違っていなかったのかな?」

イースターが呟く。

「さあな。だが機械エミュレータの中で目を覚ました時、幸せとは限らん。例えそれが永遠の命でもな」

ボイルドが答えた。

「ひとつ確かなのは、今のハツキからは生きようとする強い意志の匂いを感じた。俺たちは間違ってはいないはずだ・・・」

ウフコックは赤い目で病院を振り返りながら言った。


事件屋達を乗せたオープンカーは、休む事なく動き続けるマルドゥックシティを駆け抜け、イースターのオフィスへと帰っていった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

マルドゥック・スクランブル"Spoofed fragment" 斉木 京 @fox0407

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ