第82話 ストレージ

 今後決めると言ったな、あれは嘘だ。


 いや本当に今後にしようと思ってたんだよ。ただ、ラルミィの覚えた魔法に問題があって、【空間魔法】の【ストレージ】と言う魔法だ。

 なんか今回のイベントの議題の1つを根底から覆す様な魔法が発現してしまった。ストレージは入っている物の総重量で上限が変わるらしい。つまり、一定の重量内であればいくらでも入れられると言うわけだ。


 どうやらこの魔法、今回の持っていけるものの範囲の適用外らしく、普通に中に入れた物を無人島に持っていけるらしい。


 流石にどうかと思ったので、運営に問い合わせたが、問題ないとのことらしい。それで良いのか、運営。


 と言うわけで取り敢えず銃やガントレットなどの重い物はこっちで、ポーションなんかの軽い物はラルミィの【ストレージ】に入れる事になった。







 そういえば今日はアーデさんに呼ばれているんだよな。何でも【錬金】スキルが必要らしい。

 一部の生産職はすでに錬金スキルを所得したらしいが、数が全然足りないらしい。


 何をするのかといえば、【融合】による鋼鉄作りだ。

 何でも最近鉄と炭を【融合】すると鋼鉄になることが分かって。その品質が鉄以上ミスリル未満ということで、ミスリル武器に手が届かない、中堅レベルのプレイヤーにかなり人気らしい。


 現在はイベント間近だし装備を整えようと考える人が多くて、人手が足りてないらしい。

 そう言うわけで。助っ人に来れないかと誘われたわけだ。


 アーデさんはロンとリンカと共同でクランを結成したらしい。

 そのクランは生産職の人たちを多く受け入れ、今となってはクラン人数がゲーム内で4位らしい、その人数でも追いつかないってことは、【錬金】スキルを扱える人があまりいないと言うことだろう。と思っていたが、実はそうでもないらしい。


「スキルを使える人自体はそれなりにいるんだよ。ただ問題がMPが足りないんだよね。生産職ってMPの高い種族があんまりいないんだよね」


 確かに最初期は、MP消費量が多かった気がする。そのうちあまり気にならなくなったけど、それはたまたまMPが多い種族だからか。


 【魔力操作】が使えない人は急ピッチで武器を作ってたり、鉄を溶かしたりして自力で鋼鉄を作ったりしてるらしい。

 鉄を溶かすってそれ専用の炉を作ったのか? それに多分、自由創作を使ってるってことだよな。あのスキル使える人がいたんだな。

 自由創作は俺も一度使ってみたことがあるが、歪な鉄の塊が出来ただけだった。最終的に太めの釘を金槌で叩いてペーパーナイフを作るのが限界だった。

 あれを使うならちゃんとネットとかで色々と調べた上で、それ関連の人から監修とかしてもらってようやく出来るもんなんだと思う。


 まあそんなわけでアーデさん達のクランハウス内で【融合】を行っていたんだが……


「これお願いするのじゃ」


「これもお願い」


『お願いします』


 先程からうちの従魔達が入れ替わり立ち替わり部屋に入ってはドロップ品を置いていく。

 周りで【融合】してる人たちが毎回驚いてるのが面白いな。


『リューヤはレベルが上がった』

『ナツメはレベルが上がった』

『ラルミィはレベルが上がった』

『フェルスはレベルが上がった』


 あ、レベル上がった。


 うん、取り敢えずこのくらいで一旦山の様に積み上がったドロップ品をインベントリに収めていく。あれ? これ、スキルソードだな。単騎でダンジョンに入れるのは、ナツメかな? ラルミィやフェルスは単騎だとまだ危ないし。鉱石はラルミィ、毛皮はフェルスかな。これまた大量に狩ったもんだ。


 ……現実逃避はこのくらいにして、先程からこっちを見ろと言わんばかりに、睨み付けているアーデさんになんて言うか考えないとな。


 最終的にストレージの事をゲロりました。







「なるほどね、その魔法でさっきからナツメちゃんた達が大量のドロップ品を置いていくわけね。……あれ? 魔法が使えるのってラルミイちゃんだけじゃ無かったっけ? いや、確かラルミィちゃんは分裂できるんだっけ。分裂体とナツメちゃん、フェルスちゃんが一緒についていけば可能か」


 ハズレである。


 実際にはナツメ達にラルミィの分裂体は付いていない。ただナツメとフェルスには、ストレージの魔法陣の付いた魔法道具アーティファクトを持たせただけである。アーデさんが勝手に勘違いしてくれて助かった。

 ちなみにストレージの魔法陣の付いた魔法道具アーティファクトは、運営からイベントへの持ち込み禁止を言い渡された。これについては文句はない。うちのクランメンバーのみに渡すだけでも、かなり文明的な暮らしが可能になるだろうしな。流石にそれは、イベントのコンセプト的に、運営も良しといえなかったんだろう。


「取り敢えず情報の料金は後で払うとして、公開はするの? 取り敢えずさっきまで居た人たちには口止めしておいたけど」


「コウ達からは今はやめといた方がいいって言われてます。最速でもイベント後が良いと」


「私もそれで良いと思うわ。というか公開しなくても良いと思うわよ。その空間魔法自体は取得条件がそこまで難しいわけじゃないんでしょ。私自身取得方法は、なんとなく察しがついてるし。むしろ今後公開して、後で色々言われるほうが困りそうだし、ある程度広まるまで秘匿しといたほうがいいわよ」


 確かに今公開したとしても後々公開したとしても色々言われそうだな。まあそもそも公開するかどうかはこっちの自由だしな。これについては、もう一度コウ達と話しておこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

戦闘狂?いいえ召喚士です テト @krswkan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ