海底

オフィスのどこかで歓声が上がる。何か嬉しいニュースでもあったのだろうか。私には関係ないことだし、私のときはあんなに明るい雰囲気にはならない。


誰も気にかけてくれないし、相談する相手もいない。黙々と仕事をこなしていくだけ。

たとえ嬉しいニュースが入ってきても、報告する相手がいなくて、淡々と事後処理のように仕事をこなす。


「かなえちゃんがコンペに勝ったらしいよ」

「すごいね、それっていくら?」

「五千万円って言ってたかな?」


そんなやり取りが耳に入ってくると、舌打ちをしたくなる。

内輪で盛り上がっているのをこっちにまで持ってくるな、と思う。


「サナさん、聞きました?」と後輩の武田くんが話しかけてくる。

「うん、聞いた」とだけ答える。

武田くんはどこかで聞いてきた話を詳しくしゃべり、私はわずらわしいと感じたけど、うなづいて聞いているふりをした。


私のことを誰も認めてくれないし、褒めてくれないのに、なぜ働かなきゃならないのだろう。

楽しくない。

つまらない。


他の人たちは大したことのない実績でも表彰されているのに、私がコツコツと積み上げているものの一つ一つに目をやり、積み上げている山の大きさに気がついていない。


これから先も私は日の目を浴びることはなく、海の底から世界の明るさを羨み、遠くへと流れていってしまうのだろう。

泳ぐ気力も、私には残されていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

頭の虫 椋木 イツキ @Ryocky

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る