1月 4日

カク:未公開作品 1作

更新:連載作品 1作

ヨム:連載作品 最新話 5作

   カクヨムコン5 長編 10作

           短編 1作


 カクヨム短編賞に出す予定の作品、ちょっとてこずってる。できれば月曜日には出したいが、さてさて書きあがるかな?

 読んだ作品は実質3日分なので結構多くなった。

 明日もし読む時間がたくさんあるなら最新話に追いついていない作品を1作じっくり読んで追いつきたい。



カク

 「無垢な少女とツンデレ鬼」(仮題)

 4.9枚 1399字

 冒頭を書き直し。掌編で、あまりにも先が読める冒頭では面白くないだろうということで。



更新

「陽のあたる場所へ」

01-4 イニシアチブすら、存在しない

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893255572

 生活環境ががらりと変わる。そこには元部下に対するイニシアチブすら存在しないのだ。



ヨム

・連載作品

「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい!」 タカナシさん

カクヨムコン5 カクヨムオンリー作品宣伝始めます!!

第73話「幻想街の鬼退治 宣伝します」 から 第74話「テナ&プーヴァと厄介な客人 宣伝します」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891298572

 73話はオカルトから始まる現代ファンタジー、74話はものぐさ魔女の成長物語のご紹介。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

プロローグ 第1話 始まりの日 から 第2話 剣光一閃

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 第一の危機を乗り越え、キルギバートがウィレに降り立つ!

 以前拝読したのは三人称だったが、一人称になっていて驚きだ。



「音楽で人が殺せる世界の従軍記」 清水 涙さん

間奏 『猫のお盆』 ② 試験 から ④ さらば友よ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892030364

 猫ー! かわいそうすぎるがこれも戦争の残酷さ故。



「箱庭の魔法使い」 りりすけさん

第二章 復讐編 第八話 吸血鬼の葡萄酒

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889275251

 なんだかすごそうな葡萄だな。ノアはそれを食べて大丈夫なのか?



「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第16章:黄金の虎と紅蓮の若獅子 第5話 野菜を積み上げてのお願い 2

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 母の圧しにラームテインがついに折れた。



・カクヨムコン5 長編部門

「猫と犬に挟まれて」 ちかえさん

第26話 魔術式

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890521765

 おぉ、なにやら深刻な事情が。

 と思っていたらリルの爆弾発言きた。さぁどう応えるクレオパス。



「魔術師殺しと剣術少年」 椿さん

三章 未来の選定者 三章エピローグ から

Episode/Zero ある魔術師の原点 二話 幼少期②

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891838872

 氷菓の過去。小学生の頃は比較的平穏に過ごしていたようだが、次に何かが来る。



「騎士団の金庫番 ~予算がないからってポーション買わないわけにはいかないんです!~」 飛野猶さん

第3章 騎士団壊滅の危機!? 幕間1 アキに見られてた! から 第36話 災厄の襲撃

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 フランツ視点。気づいているけれどその感情を伝えていいのか判らない。

 本人は深刻だが、読者としてはほほえましい、と思っていたら。

 どうかみんな無事でありますように。でもサブタイトルがなぁ。



「インペリアル・ガード/皇居占領」 清水 涙さん

第一章 皇宮警察 ② 司子内親王はアニメを見たい! まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892539305

 軽く自薦をいただいたので序盤を読んでみた。

 なかなかキワドそうなテーマだけれどそれだけにインパクトがある。



「1×6パーティーはままならない」 内海さん

第35話 王都・オンディーナへ から 第37話 巨大な狼との苦戦

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892561968

 ユグドラピンチ。このリーダーがヴォルフなのかな。



「ドリームソルジャー☆彩花」 春川晴人さん

第68話 いたむ傷口 から 第73話 ありがとうと、ごめんなさい

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887266618

 夢の戦いも収束して、現実もよくなっていく。よかったね彩花。



「ローカル・キラーズ」 タカナシさん

エリザベスVS 第33話「VSデュラハン その2」 から 第35話「VSデュラハン その4」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892546427

 科学がアンデッドのしくみを解明した。医学と言ってもいいが。

 エリザベスはどこにいるのか? このあたりにはいない気がするが。



「異世界に降り立った刀匠の孫─真打─ 」 リゥルさん

本編 グローリア国編 第46話 デリカシー から 第47話 世界初の漫画本?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891487443

 大丈夫。もうちょっとしたら若く見られることが嬉しくなるから。

 そしてBL本(笑)。これ、ティアが一枚かんでないか?



「カワウソが憑いてきました」 安佐ゆうさん

閑話 カワウソ対カラス

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891658697

 ゴミも有効活用すれば立派なアイテム。

 カラスとはいいライバルになったようだけど、フンはいかんね(笑)。



「異世界ひとくい物語」 荷葉詩織さん

第二片 託す者と継ぐ者 四者四様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891451426

 双子兄妹は祖国へ旅立った。見送ったセージは大切なことに思い至る。

 魔女の谷では架音が無茶ぶりされている。



・カクヨムコン5 短編部門

「クリスマスには魔法をかけて」 淡雪 大我さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892604593

 サンタ見習い(?)の幼馴染の男女が初仕事へ。

 サンタだって恋したい!

 最後の初雪(トナカイ)視点も可愛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る