最終場「夏休み」


セミの声が、やけにうるさかった。

生徒会の会議が終わった帰り道。僕は、いつものように電車を待っていた。

そこに一足遅れて、会長の沢渡さんが来る。


「星野くん、お疲れ。うーん……まだまだ暑いねぇ」

「……そうだね」

「私のわがままで、ごめんね、休み中に」

「そんなのみんな同じだよ。生徒会だから、当たり前って思ってるし 」

「ありがとう……文化祭、まだ先だけど、どうしても、今年は去年より大がかりなものにしたくて」

「……あぁ、大丈夫」

「あれ、どうしたの、ボーっとしてる? 寝不足?」

「うん……昨日の夜……」

「昨日?」

「やっぱなんでもない」

「なに、気になるじゃん」

「……沢渡さんにはさ、会いたくても、もう会えない人っている?」

「どうしたの突然」

「いないなら別にいいけど」

「……いるよ」

「どんな人?」

「……うーん、やっぱり、死んじゃった、人かな。星野くんは?」

「僕も、いるよ。そういう人。でも、もう会えないって実感がわかない」

「え、どういうこと?」


今朝、母から鉄郎の訃報を聞いた。明日が、告別式になるそうだ。


「僕らにとって、身近な誰かが死ぬこと、って、ファンタジーみたいなものだと思うんだ」

「ファンタジー?」

「ゲームとか童話の中にしか存在しない、一枚画面を隔てた、向こう側の世界の出来事」

「ははは……でも、本当は、そうじゃないよ」

「うん、知ってる。本当は、違う。なのに僕たちは忘れるんだ。いつも忘れてしまってから、気づく」


昨夜のことなのに、徐々に記憶や実感が消えていく。

朝、目覚めたら、もう鉄郎以外、誰が乗っていたのかさえわからなくなっていた。

あの旅路は死者のためのもので、生きている僕たちには必要のないひとときだったんだ。

近いうちに銀河鉄道のことを、忘れてしまう。

あいつとの最後の思い出が、なかったことになる。


「スマホとかネットとかですぐ声がきけるから、いつでも連絡がとれるから、ずっとそれが変わらないものだと、勘違いする」


それでも一つだけ、絶対に忘れちゃいけない、こみ上げてくるもが、あった。


「……過去を切り捨てちゃ、いけなかったんだ……僕は……僕は、もう、あいつには、会えないんだよ……!」


ホームへ電車が到着する直前、向かいのホームに、鉄郎の姿が、みえた。


晃、俺、もう行かなきゃ


「え?」


幻想第四次、銀河鉄道の旅はここで終わりだ


「ちょっと待って、何言ってるのか全然聞こえないよ……!」


俺はここで、降りなきゃいけない


「聞こえないよ! 鉄郎!」


……ごめんな、晃


「嫌だ、行かないでよ、僕を置いてかないでよ!」


鉄郎は、曖昧に笑った。


「僕も一緒に行くよ! ずっと、あの銀河鉄道に乗っていこうよ!」


電車にかき消されて、聞こえるはずのないあいつの声が、聞こえた。


「……晃、俺はもう、寂しくないんだ」


銀河鉄道は、これからも、死者と生者の一瞬を繋いでいく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

現代冥府のカンパネルラ なかやま。 @nkym1992

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ