黄泉比良坂 鬼ノ道行

一視信乃

よもつひらさか おにのみちゆき

「やだ、真っ暗」


 大きな紙袋を提げて、バスを降りたナミは、辺りを見回し、ひっそりと呟く。

 自然豊かな里山と、宿場が置かれた往時の面影を色濃く残す町・へ、日が落ちてから来るのは、これが初めてだ。

 緑の多いイイトコだと思ってたけど、今はすべてが闇に染まり、不気味でしかない。


 駅に着いてすぐメールして、バス停まで迎えに来てもらえばよかった。


 スマホを片手に、彼女は思案する。

 よい所謂いわゆる待宵まつよい” で、月は、まあ明るいが、それでも夜道は覚束おぼつかない。


 今からメールして、迎えに来てもらう?

 でも、こんなとこで待つのもイヤだ。


 車は時折通るけど、人の姿はまったくない。

 草むらですだく虫のの方が、よっぽどにぎやかだ。

 スマホをバッグに突っ込んで、ナミはしぶしぶ歩き出す。


 そんな遠くないんだし、迷ってるだけ時間のムダだわ。

 それよか早くアパートへ行って、たっぷり文句いってやろう。

 妹をパシリにするなんて、最低だよお兄ちゃんって。


 大きな道を離れ、狭い上り坂に入ると、辺りは一段と暗くなった。

 街灯が一つもない上に、民家の灯りもまったく見えず、月明かりだけが行く手を照らす様は、遥かいにしえの時代にでも、タイムスリップしたかのようだ。

 道もいつの間にか舗装がなくなってるし、虫の音さえも静まり返り、見知らぬ異界へ迷い込んだような気分になる。


 やっぱ、ちょっと怖いかも。


 ナミは思わず立ち止まり、引き返そうかと考えた。

 大した距離じゃないはずが、先は全然見えないし、今ならまだバス停も近い。

 そこで大人しく迎えを待てば──。


「待ってっ」


 不意に、凛と冴えた若い男の声がして、グッと腕を掴まれた。

 驚いて振り向くと、暗さに慣れた目に、頭に白い布を巻いた青年が、鋭い眼光で見下ろしているのが映る。


「何……ですか?」


 今まで人の気配なんて、まったくなかったのに。


 恐る恐る尋ねると、向こうも少し怯んだのか、慌てて手を離した。

 そして、気まずげに頬をかく。


「えーと、この坂は、あの世と繋がっていて、途中で引き返すと二度と戻れなくなる──とかいわれてるんだ。もちろん、ただの迷信だけど」


 そこで彼は、相好を崩した。

 すると雰囲気がガラリと変わり、一気に人懐こくなる。


「君、坂の上まで行きたいの? だったら、送ってくよ。ここには、が出る、なんて噂もあるし」

「鬼?」


 そのとき初めて、彼が和装であることに気付いた。

 青っぽい着物に、暗い色のはかま

 これで刀でも差してたら、もう武士にしか見えないが、そこはさすがに丸腰で、代わりに肩に棒状の長い袋を担いでいる。

 竹刀しない袋だろうか。


「出稽古の帰りなんだ」


 ナミの視線に気付いたのか、彼は袋を正面に掲げ、自らそう切り出した。


「出稽古?」


 いってる意味がよくわからず、「何か習ってるんですか? 剣道?」と聞くと、彼は楽しそうにクスクス笑う。


「習ってんじゃなくて、教えてる方。僕、これでも結構強いんだぜ」

「若いのに、スゴいんですね」


 大学生の自分と、同じくらいにしか見えないのに。


「いやまあ、それほどでもあるけど」


 得意げにいって、また袋を肩に担ぎ、「じゃあ、行こうか」と歩き出す。


 別に、送ってと頼んでないのに。


 見知らぬ男性とふたりっきりなんて、褒められた状況じゃないけれど、屈託のない笑顔にほだされ、そのまま付いてくことにした。


「君、この辺の人じゃないよね。どっから来たの?」

「えっ?」

「いいたくないなら、別にいいよ。僕もこの辺の人じゃないし」


 それから彼は、あれこれ勝手に話し始めた。

 お姉さんや、同じ道場で一緒に剣を学んでる人たち──知らない人の話ばかりなのに、面白可笑しくいうものだから、聞いてて楽しくなってくる。

 だから、つられて自分まで、年子の兄がいることや、これからその兄の元へ、届け物をしに行くことまで、ついペラペラと喋ってしまった。


「へえ、お兄さんか。お兄さんは強いかい?」

「えっ? うーん、別に強くはないんじゃないかな。背はあなたより高いけど、ひょろっとしてて、ケンカとかしたことなさそうだし。あっでも、スゴく優しくて、いざって時は頼りになるよ」


 さっきまで、パシリにされて怒ってたのに、ナゼかそんな言葉が出た。

 この人といると、なんか心があったかくなって、自然と素直になれるのかも。

 そう思い始めたとき、上の方に明かりが見えた。


「あっ、そろそろお兄ちゃんちかな?」


 彼との別れを、少々残念に思いながらいうと、彼がいきなり歩みを止めた。

 ナミも一緒に立ち止まると、彼は袋を肩から下ろし、中身をゆっくり取り出していく。


「出稽古の帰りというのは半分嘘で、本当はここへ腕試しに来たんだ。みんなに内緒で、特別な刀まで借りて」


 袋から現れたのは、一振りの日本刀だった。


黄泉よみの鬼が出ると聞き、是非戦ってみたいと思った」


 慣れた動作で抜き放つと、刀身がキラリ月光を弾く。


「鬼は人によく似ているが、から、すぐわかるっていってたけど、まさかこんな、可愛いだなんて、夢にも思わなかったよ」


 冗談を、いってるようには見えなかった。

 切なげに揺れる、真剣な眼差し。


 彼はきっと、わたしを鬼だと思ってる。

 和装の彼と違い、異人みたいな洋装──秋色のロングスカートに丈の長い上着を羽織ったわたしを。

 もしかしたら本当に、タイムスリップしたのかもしれない。

 ここは、わたしの世界じゃなくて、異端なのは、わたしの方かも──。


「斬るんですか、わたしを?」


 違うというより先に、そんな言葉が出た。


 もちろん、斬られたくなんかないけど、無様に言い訳したくもない。

 みじめな姿をさらすのは、絶対にイヤだ。


 覚悟を持って見返すと、彼はフッと笑った。


「斬らないよ。僕には君が鬼には見えないし、例え鬼だとしても、女の子を斬る心算つもりは毛頭ない。でも君が、僕の大事な人たちを傷付けるというなら、そのときは、容赦なく斬る──なんてね」


 最後は軽い口調だったけど、それはまぎれもなくこの人の本心なのだろう。

 やはりこの人は、違う世界を生きてる人だ。

 面白くて優しい人だけど、大切なものを守るためなら、それこそ、にだってなれる人。

 ちょっと怖いけど、いいなって思った。

 もっと深く知りたいと──。


「行こう。お兄さんが待ってるんだろう」


 刀を収めた彼が、代わりに手を差し伸べてきた。

 それを取ってナミは、また坂を登る。

 あれほどお喋りだった彼も、今じゃすっかり無口になって、繋いだ手の温もりだけが、その存在を伝えてくれる。


 ずっと、こうしていられたらいいのに。


 握る手にほんの少し力を込めたとき、遠くにあったはずの明かりが、急に目の前に迫ってきて、そのあまりの眩しさに、ナミは目を細めた。

 激しいクラクションに、条件反射で端に避けると、すぐ脇を軽自動車が下っていく。

 テールランプが遠ざかると、また虫の音が響いてきた。


 なんなの、いったい?


 いろんなものが一気に押し寄せ、頭が少しくらくらするが、そこで、はたと気付いてしまった。

 彼がいないということに。

 急いで辺りを見回せば、坂の様子もさっきと違って、少ないけれど街灯もあるし、民家の灯りもちゃんと見える。

 だから余計、はっきりわかった。

 彼はどこにもいないって。

 どこかへ走り去ったわけでも、車に連れ去られたわけでもない。

 もちろん、そこらの物陰に隠れてることもないだろう。

 現れたときと同じ唐突さで、彼は忽然と消えてしまった。

 一瞬夢かと思ったけど、彼と話したことも、その手の温もりも、まだはっきりと覚えている。


 いったい、どういうこと?

 本当に異世界へ行ってたとか?


 あれこれ考えてもわからないし、このままここにいても仕方ないから、ナミはとりあえず、兄の家へ向かうことにした。


 見覚えのある、木造二階建てアパートの、二階一番手前の部屋。

 一応名前を確認し、チャイムを押すと、すぐにドアが開いて、兄のナギが顔を出す。

 以前京都で買ったとかいう、ややくたびれた『誠』の文字入り白Tシャツに、紺のハーフパンツという寛いだ格好の兄は、妹を見てへらりと笑った。


「おお、ナミヘイ、遅かったじゃん。持ってきてくれたか、オレのスーツ」

「持ってきたよっ。てゆーかっ、バス停まで迎えに来てくれても、いーんじゃなーい?」


 緊張感のない兄の姿に安堵しつつ、袋を押し付け文句をいうと、ナギは「迎えにって、夜道が怖いのかよ」と、小バカにしてくる。


「オイオイ、どーした? 狐に化かされたみたいな顔して」


 きょとんとした兄へ、彼女は詰め寄った。

 後ろでドアが、バタンと閉まる。


「狐、出るの?」

「さあ? たぬきなら見たことあるけど」

「じゃあ、鬼はっ? この辺に、黄泉の鬼が出るって噂、ある?」

「鬼って、そんなん出るわけないだろぉ。ああでも、黄泉がどうこうって話ならあるぜ。小野路のどこかに、 よ泉比もつひさかがあるって」

「よもつひらさか?」


 今度はナミがきょとんとすると、兄は神妙な顔付きになった。


「黄泉比良坂ってのは、黄泉の国、つまり、あの世とこの世の境にある坂のことなんだが、まーよーするに、丘のふもとの墓地に埋葬された人の魂が、黄泉の国へ向かうときに通る、があるんだと。だから、霊感の強い人には、お化けが見えたりするって話だ」

「お化け?」


 じゃあ、あの人は幽霊だったの?

 大昔に死んだ武士の霊、とか?

 とてもそんな風には、見えなかったけど。


 すごくイキイキしてて、腕試しに来たって言葉も、嘘には思えなかったし、何より繋いだ掌が、力強く温かかった。


 やっぱり、タイムスリップしてたのかな?

 それとも彼が、タイムスリップしてきた?

 あるいは、黄泉比良坂に、ふたりで迷い込んだとか?


 結局、本当のことはわからないけど、ただ一ついえるのは、恐らく彼にはもう二度と、会えないだろうということだ。


「名前くらい、聞いときゃよかった」

「は?」


 まあ、聞いたところで、どうなるもんでもないんだけど。

 もう呼ぶこともないんだし、名前がわかっても、実在が確かめられるわけじゃない。

 彼が、歴史上の有名人なら話は別だけど、そんなことあるわけないし。


「それよか、早く上がれよ。メシ食ったのか? まだなら、ピザでもとるけど」


 兄の言葉に促され、ナミは素直に靴を脱ぐ。


「夕飯は食べたけど、なんか甘いもん食べたいかも。冷たくて甘いヤツ」

「は? そんなんないぞ」

「だったら、コンビニで買ってきてよ。夜道、怖くないんでしょ、お兄ちゃん」

「えーっ。ったく、めんどくせーなぁ」


 そういいながらもナギは、財布を手に部屋を出ていく。


「いってらっしゃい。迷子になんないよう、気を付けて」

「なるかよっ」


 主のいなくなった部屋に、バラエティーの笑い声が大きく響く。

 ナミはテレビを消すと窓を開け、月の光に浮かび上がる黒い山影を見つめた。


 あの山は、あの人が生きてた頃を知ってるのかな?


 それがいつかもわからないけど、彼も今頃こんな景色を、自分の世界で眺めているかもしれない。

 そう思うと、最初不気味に感じたものが、なんか愛しくなってくる。


 これから、日常を重ねてくうちに、あのときのことも、どんどんあやふやになってっちゃうんだろうけど、時々はわたしのこと、思い出してくれたらいいな。


「わたしも絶対、忘れないから」


 彼と繋いでた手を握り、ナミはひっそり呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

黄泉比良坂 鬼ノ道行 一視信乃 @prunelle

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ