リツイートの呪い

告井 凪

リツイートの呪い



『呪って欲しい人はフォロー&リツイートをお願いします』



 そのツイートを見付けたのは、クソ暑い日の夜、電気代をケチって扇風機で我慢するもまったく寝付けずスマホをいじっていた時のことだった。


 今月ソシャゲに課金しすぎたから節約しているが、もう限界だ、俺はエアコンを付ける、熱中症になったらどうすんだよ。来月課金を抑えればいいんだ。大丈夫、俺ならできる。だから俺はエアコンを付けるぞ!


 そんな決意をしている間スマホを握りしめていたせいで、よくわからないツイートを表示してしまった。フォロワーのフォロワーがリツイートしたのを辿ってしまったらしい。


 呪って欲しい人はフォロー&リツイートをお願いします。


 ふむ、変わったツイートだな。と、思った。

 こういうネタをやるなら、リツイートしないと呪われるとかにしなきゃ伸びないだろうに。昔流行ったっていうチェーンメールみたいにな。

 どれどれと思って見てみると、リツイート数は60くらいだった。フォロワーは40ほど。ふむ、やはり伸びてはいないが、それでもリツイート&フォローする物好きは40人くらいいるんだな。


 ふふん。しょうがないな。俺も付き合ってやろう。

 ※※※※という名前のアカウントをフォロー、リツイートする。

 さあ、呪えるものなら呪ってみろ。

 俺は来月課金を抑えるんだ。ガチャ運が呪われたところで痛くもかゆくもないぜ!

 ウソだ。ガチャ運だけは勘弁してくれ。頼む、この通り。


 俺はスマホに頭を下げて――。



 ……なにやってんだ、俺。



 暑くておかしくなってるな。

 大人しくエアコンを付けて、朝までぐっすり寝た。




 そんな出来事はすっかり忘れて数日後。

 俺はガチャで爆死してさらなる課金をしていた。

 課金を抑える? そんなこと言ったか?


 さあガチャを引くぞと思ったところで、通知が邪魔をした。

 誰かからのDMが届いた。なんだよまったく。

 無視して引こうとして……いや、こういう時は引くべきじゃない。DMを先に見るぞ。



『今、ニュースを見ていますか? ○○市での火事のニュースです。あれは私の呪いのせいです』



 ……は?

 ※※※※というアカウントを見て、思い出す。そういやリツイートの……。


 俺は慌ててテレビをつけると、ちょうどそのニュースがやっていた。

 ○○市の火事。民家が燃え続けている。


 ま……まさかな。そんなわけないだろ。

 たまたま火事が起きたからそれを呪いってことにしただけだ。なんの証拠もない。

 そんなのに騙されるかよ!


 DMには続きがあった。


『あなたは42番目です。順番に呪っていくので、お待ち下さい』


 くっ……ふざけやがって……。


 俺は例のリツイートを解除し、ついでに※※※※をブロックした。

 気持ちが悪い。なんなんだよこいつ。イタズラにしても最悪だ。





 さらに数日。

 先日のことが……頭から消えてくれない。


 ※※※※を見に行くと、すでにアカウントが凍結されていた。

 リツイートした誰かが通報したのかもしれない。

 ざまあみろだが……だが。

 本当に呪いなのか、問い詰めることもできなくなった。


 たちの悪いイタズラだ。気にするな、忘れろ。どんなに言い聞かせても、俺は……。

 くそう、自分がこんなにビビリだったなんて思わなかった。

 あんなのリツイートするんじゃなかったぜ。



 俺はあのDMを見て以来。

 火事がある度に。近くの駅で人身事故がある度に。

 どんな事故のニュースを聞いても、


 


 と、疑うようになってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

リツイートの呪い 告井 凪 @nagi_schier

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ