見守る誰か

無月弟(無月蒼)

第1話

 夜の住宅街を歩いていた早苗は、不意に足を止めて辺りをキョロキョロし始める。その表情は険しく、顔色もよくない。


 仕事も終わったことだし、本当なら帰ってゆっくりビールでも飲みたいだろう。だけど、とてもそんな気分にはなれないのだろう。彼女は悩んでいた。時おり感じる、誰かの視線に。


 最初はただの気のせいだと思っていたよう。だけどそれがこう何日も続くと、流石に無視はできないようだ。

 ストーカーの可能性も考えた。心配するのも無理はないだろう。実際早苗は美人で、とても魅力的な女性だ。きっとこれまでだって、男に言い寄られたりしたこともあっただろう。

 しかしいくら周囲を見ても、怪しい人影なんて無い。だけど、やはり視線は感じる。


「何なのよ、もう……」


 早苗は泣きそうな顔をしながら、自宅のアパートへと急ぐのだった。







「お願いよ和人、真剣に聞いて!」


 早苗は駅前で、スマホに向かって声をあげている。電話の相手は、恋人の和人。早苗とは不釣り合いの、パッとしない男である。今だって必死に訴える早苗の話を、半信半疑で聞いていた。


『落ち着けよ。実際怪しい奴を見た訳じゃないんだろ?』

「そうだけど、やたらと視線を感じるのよ。道を歩いてる時だけじゃない。オフィスにいる時も、家にいる時だって」

『家?だったらやっぱり気のせいじゃないのか?ストーカーがいたとしても、家の中にまでは来ないだろ』

「そうだけど……ねえ、こんな話を聞いたこと無い?ストーカーが家に忍び込んでいて、知らず知らずのうちに一緒に住んでて、行動を監視されていたって話?」

『ああ、それなら知ってるけど。でもそんなの、ただの都市伝説だろ?気にしすぎだって』


 和人は依然本気にしない。いきなりこんな話をされても、実感がわかないのは当然かもしれないけど、もう少し言い方があるだろう。


「でも、本当に何かおかしいの!ねえお願い、明日一緒に、部屋の中を調べて!出ないと私……」

『おいおい、何も泣くこと無いだろ。分かった。分かったから。明日そっちに行くから、今日はもう帰れ』

「帰れるわけ無いでしょ、気味が悪い。ホテルに泊まるわよ」

『ホテル代が勿体ねえけど、気になるならそうしとけ……泊まるのって、一人でだよな?男と泊まったりしないよな?』

「当たり前でしょ!」


 こんな時に何を心配しているのだと、早苗は腹を立てている。

 和人は謝りながら、明日は必ず行くことを約束する。

 この時、早苗はともかく、和人は本当に部屋に何かあるなんて、思ってもみなかっただろう……










 翌日、早苗の住むアパートの前にパトカーが止まっていた。

 周囲には野次馬が集まっていて、声を潜めて話をしている。


「いったい何があったの?」

「何でも、死体が見つかったらしいわよ」


 ……早苗の部屋の天井裏から見つかった死体は、死後1ヶ月ほど経過していた。

 死体は二十代男性のもので、辺りにカップ麺の容器やお菓子の袋があったことから、少なくとも数日はそこで生活をしていただろうと言うのが、警察の見解。

 死因は恐らく熱中症。狭くて暑い天井裏で眠っている時に熱中症にかかって、そのままいってしまったのだろうと、鑑識の男が言っていた。


 早苗に頼まれた和人が天井裏を調べて、事件は発覚した。

 見ず知らずの男が天井裏に隠れていて、知らぬ間に同居していて、見られていた。それを知った早苗は、パニックを起こした。目に涙を浮かべながら、ワンワン叫び散らしていた。

 和人は「もう心配ない。誰かに見られることは無くなった」と言ってなだめていた。でも……甘い。


 和人は大事なことに気づいていないのだ。死体の男が1ヶ月前に死んでいたなら、最近早苗が感じていた視線は何なのか?しかも、自宅や道を歩いている時だけでなく、会社のオフィスでも感じた、あの視線は。



 ああ、やっぱりこいつは、早苗にふさわしくない。

 俺が早苗を常に見守っていることに、全く気づいていないのだから。


 早苗……俺は一目見たときから、君の虜になったんだ。

 常に君を見守っていたい。そう考えるようになって、君の家に住むようになったのだけど、それでも四六時中見ることはできなかった。


 だけど今は違う。俺はこんな姿になってようやく、いつでも早苗を見守る事ができるようになったんだ。

 早苗はきっと、このアパートを引き払うだろう。死体が見つかった部屋なんて、いたくないだろうから。わかる、わかるよ早苗。


 そして早苗がどこか別の所に行くなら、俺も着いていくよ。どこへ行こうと、俺はずっと君のことを見ているから。君が俺のことを見ていないのは残念だけど、それでもいいよ。俺は見返りなんて求めない。ただ君を見ていれば、それだけで幸せなんだから。さっきの泣いている早苗も、凄く凄く可愛かったし。

 ああ、だけどあの、和人はいらないや。あんなやつが傍にいたんじゃ、早苗が不幸になる。

 待っててね早苗。近いうちに、俺があいつを排除するから。そしたら、二人きりでいられる……



 自分の死体が運び出されるのを見ながら、俺はそんなことを考えて笑みを浮かべるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

見守る誰か 無月弟(無月蒼) @mutukitukuyomi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ