【アニメ】2022年冬の新アニメ、第1話を視聴した感想 Part3

2022年1月15日






 冬アニメ第一話感想の三回目。



 一応おさらい。



 ここで感想を書くのは、事前情報ほぼなし、完全初見でクリーンな気持ちで見始めた作品に限ります。2期や3期などの続編もの、またはすでに原作の内容を知っているタイトルは除外します。




 あと、個人的な期待度みたいなものを表記していきます。


 ◎:期待(大)次週も楽しみな作品。

 〇:期待(並)とりあえず面白そうだから見続ける。

 △:期待(小)もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見。

 ×:期待(無)多分2話は視聴しないと思われる。










『トライブナイン』


・公式ページ:https://tribenine.tokyo/anime/


・あらすじ

 いじめられっ子の白金ハルと、最強のXBプレーヤーを目指すタイガ。ふたりの少年はひょんなことから、ミナトトライブのリーダー、神谷瞬と出会う。神谷に連れられてミナトトライブのアジト「Lovely Ocean」にやってきたふたりは、トライブ同士の決闘”XB”が始まる瞬間に偶然居合わせ……。何を思ったか神谷は、XB初心者であるハルとタイガに、自身の代わりにXBのゲームに参加するよう告げる。


・カクヨムでのジャンル:SF


・感想

 エクストリームベースボールとかいう滅茶苦茶な野球をするアニメ。近未来都市で街そのものを球場にしているところはある種のパルクール的でもあり、またSFガジェットを用いた野球はド派手なまでに個性的で面白い。コンセプトはいいと思います。とはいえまだ未知数な部分が多く、なんとも言えないところもある。とりあえず前向きに様子見してみようと思います。


・期待度:△








『天才王子の赤字国家再生術』


・公式ページ:https://tensaiouji-anime.com/


・あらすじ

 父である国王が倒れ、補佐官のニニムと共にナトラ王国を導くことになったウェイン王子。しかし、王国は経済、軍事、人材……そのどれもが行き詰まっていた。国を売って早々に隠居したいウェインは、他国に高く買ってもらうためにしぶしぶ国力を上げようとする。そんな中、隣国のマーデン王国がナトラ王国に進軍を開始。やる気のないウェインだが、武官たちの士気は高まっており……。かくして、戦端の火蓋が切られるのだった。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 すごくトントン拍子で話が進んでいくな……。構成的に起伏が少ない。見所といったら声優さんが生き生きしている(ように見える)演技くらいでしょうか。まあファンタジーというよりはコメディとして見るべき作品なのかも。これといって第二話を見たいとも思えないけど、でも多分なんだかんだでボーと見ちゃうタイプの作品かも。


・期待度:×(あと数話くらいは見ちゃうかも)









『異世界美少女受肉おじさんと』


・公式ページ:https://fabiniku.com/


・あらすじ

 幼馴染で親友同士の橘日向(32)と神宮寺司(32)は普通のサラリーマンだったが、とある合コンの帰り道、女神を名乗る存在により異世界に飛ばされてしまう。そこで神宮寺が目にしたのは、金髪碧眼美少女の姿になった橘だった。異性になったことで互いの魅力に戸惑う二人は、この関係を壊さないため魔王を倒し元の姿に戻ることを決意する。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー、ラブコメ


・感想

 面白いなコレ! おっさんと元おっさん美少女のラブコメらしいが、この発想そのものがもうイカれてる。これは果たしてBLなのだろうか? いいぞ~もっとやれ。ノリとテンポがとてもよくコメディ作品として楽しめました。まあ若干出オチ感はありますけど、でも第一話ではそんなことが気にならないくらいに面白かった。なんだろう、『かぐや様は告らせたい』の逆バージョンみたいな感じかも。今後もおっさん×元おっさん美少女のラブコメを期待したい……していいのだろうか?


・期待度:〇









『賢者の弟子を名乗る賢者』


・公式ページ:https://kendeshi-anime.com/


・あらすじ

 無限の可能性が広がるVRMMO『アーク・アースオンライン』で、召喚術を究めたプレイヤー・ダンブルフ。彼は仲間と建国したアルカイト王国の最高位「九賢者」として目覚ましい活躍を見せていた。この日も国王の臣下としてのロールプレイを楽しみながら、魔物討伐のクエストに挑むのだが……。ゲーム内に大きな異変が起こる。


・カクヨムでのジャンル:異世界ファンタジー


・感想

 前半はひたすらジジイがメインで、後半がまさかのBGMオンリーだとは……。ここまで退屈な第一話はなかなかないね。とくに『異世界美少女受肉おじさんと』のあとにこれを見ると落差が際立って感じられます。これは……まあなろう系ということもあり、続きがまったく気にならない作品なので、一話でもういいかなって感じがします。


・期待度:×









『殺し愛』


・公式ページ:https://love-of-kill.com/


・あらすじ

 賞金首を追うシャトー・ダンクワースは、殺し屋ソン・リャンハととある仕事場で遭遇し、彼との銃撃戦の末に敗れてしまう。命を奪われるかと思いきや……どうしてか彼に気に入られ、新たな賞金首の情報を提供されるようになる。そんな中、別の依頼主からリャンハをターゲットとした依頼が舞い込んでくる。


・カクヨムでのジャンル:恋愛


・感想

 恋愛サスペンスだということは、第一話だけでもわかりましたが、それ以外がわからない……。シリアスにイチャイチャしているだけで、物語全体の目的も、それこそサスペンスとしても掴みが弱い。これはもしかしたらサスペンスとして見ない方がいいのか? とりあえず第一話の段階ではこれといって面白さはなかったので、もう結構です。


・期待度:×










『錆喰いビスコ』は以前ここで記事にしましたので、作品の感想はそちらで。



【小説】『錆喰いビスコ』を読みました。濃すぎて胃もたれしそうなくらいの濃厚SFアクション

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886711486/episodes/16816452220254646212



 しかし……なぜこんなにも退屈な構成にしてしまったのか? 原作小説が面白いだけに期待外れなアニメ化。二話以降から改善することを願う。






 あと『平家物語』は古典が原作のため第一話の感想を省きました。アニメの出来がよくまさに質アニメといった感じでした。









 最後に冬アニメの個人的期待度の一覧。



 期待度:◎(次週も楽しみな作品)


『終末のハーレム』(秋アニメより延期)




 期待度:〇(とりあえず面白そうだから見続ける)


『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』

『スローループ』

『その着せ替え人形は恋をする』

『明日ちゃんのセーラー服』

『異世界美少女受肉おじさんと』




 期待度:△(もしかしたら後々化けるかもしれないから様子見)


『東京24区』

『オリエント』

『ドールズフロントライン』

『CUE!』

『怪人開発部の黒井津さん』

『トライブナイン』






 あとニコニコ動画では多くの作品が第一話無料配信され、最新話も一週間程度無料配信されますので、見逃した作品や気になった作品がある場合は利用してみてください。


https://anime.nicovideo.jp/period/2022-winter.html







 あとお知らせですが、この度ポケモンダイパリメイクを購入したため(ダイヤモンド)、またしばらくゲームのため更新が遅くなるかもしれません。ご了承を。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る