優しい風

榧倉 蓮

優しい風

「落ち着いて聞いてください。妹さんの余命はあと一年です。思い残すことが無いように望みは叶えてあげて下さい。」

一年前の医師の言葉を思い出す。


“望みを叶えてあげろ”だと?

妹が望んでるのは生きることだろ!

それを叶えるのは医者の仕事じゃねぇのかよ!

俺は、諦めて何もしない医者が大嫌いだった。


余命宣告の一年後の今、妹は寝たきりでいつ死んでもおかしくない状態だ。

名前を呼んでも目を覚まさない。


いつも、妹に支えられていた。部活で帰るのが遅くなっても夕食を待ってくれていた。朝、寝坊しそうなときは乱暴に起こしてくれた。

「ほんと兄ちゃんはあたしがいないと何にも出来ないんだから~、感謝してよー」

それが妹の口癖だった。思い出し、ハッとする。俺は今まで妹に感謝の言葉を伝えたことがあったのか...?

妹の病気に気づいてから俺は何してた?

ただ嘆いて、苛立ってただけじゃねぇか。

諦めて、何もしなかったやつは俺だった。今俺がやらなきゃならないことは何だ?


妹には生きていて欲しい。たとえ何を犠牲にしてでも。それが俺がするべき感謝だ。


“その願い聞いてやるよ、ただし対価は君の命ね。それと妹さんは君の記憶無くすよ。”

脳内に声が響く。

「本当に妹は助かるのかっ!!どうすればいい?」

“そうだな、君の家から君自信の痕跡を全て消してから妹さんの病室に来な。”

これは俺の都合の良い妄想かもしれない。でも助かる可能性があるのなら俺は!!



「消してきたぞ、俺の痕跡は多分残ってないはずだ。」

“今からやるけど、妹さんと話せる時間は5分だよ。それが終われば君は消える。”

「分かった。じゃあやってくれ...。」

妹の寝顔を見つめながらそう言った。



何か重要なことを忘れている気がする。胸に大きな穴が空いているような、そんな不安を拭えぬまま家に着く。幼い頃に両親を亡くしたので家には誰もいない。

一人暮らしには広い家だけど昔から一人だから寂しくは...ない。

最近、家の隅々から知らない人の物が出てくる。今日は洗濯機の裏からユニフォームが出てきた。

私はスポーツをしないので私のじゃない。

でもそれを見つけたとき、妙な懐かしさが心の穴を埋めた気がした。今度は空き部屋から片方だけの靴下が。一体何なんだろう。

「もぉー、だらしないな兄ちゃんは。」

?????私は何を言っているんだろう。

兄?私は一人っ子なのに。



「今までありがとな。兄として何にもしてやれなくてごめん。俺はお前が妹で本当によかった。たとえこの先お前に何があったとしても、俺は...お前を愛している。」

泣きながら私を抱きしめ、そう言った。

その後はただ沈黙が続いた。



目を覚ます。

懐かしい、夢を見た。

涙が止まらなかった。

「ほんとに...兄ちゃんのばか」

窓から吹き込む風が頬を撫でる。それは少女の心を癒すように懐かしい、優しい風だった。













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

優しい風 榧倉 蓮 @kayakuraren0725

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ