第2話

中学校までは地元の仲間が多かった。小学校も同じような子ばっかりで安心した。私の学校は小規模だったこともあり、学年に話したことのない人などいなかった。私は学年でも明るいタイプで行事などにも積極的に参加していた。楽しかった。目立つことも率先してやっていたし、今思えば私は相当な目立ちたがりやだ。とても充実してたと思う。



だから思いもしなかった。



高校で自分が人見知りだと気づくなんて…。


周りに知り合いは誰一人いなかった。自分から話しかけに行かなければ誰も話してくれない。友達を作ることがこんなに大変だとは思わなかった。


「自分が思っているほど他人は自分のことを気にしていない」


そんなことは分かっていた。でも、どうしても気になってしまう。自分のことを何か言っているんじゃないかと考えてしまう。そんなはずないのに。


そうして悩まなくていいことで悩んで、答えもないのに答えを出して安心しようとしている。答えが見つからないものだからやがてストレスを溜めてしまう。きっとそれが五月病に繋がってしまうのかなと思った。


私だけがつまらないことで悩んでいるのかと思ったら、そうでは無かった。同じような理由で悩んでいる人はたくさんいた。みんな口に出さず、顔に出さないようにしているだけだった。


「自分だけが悲劇のヒロインではない」 


みんな、どんな理由にしろ苦しさや悩み、悲しみを抱えている。でもそれを必死に隠している。隠して隠して隠して、今日も一生懸命生きているんじゃないか。そんな頑張ってる自分に気づいてほしいし、そんな自分を助けてほしいと思っている。


だから人間は仲間を見つけると安心する。共感されると心を許したくなるのはそのせいだと思う。人はいつだって一人じゃないことを願い、探している。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

高校生のワタシ~1日1日過ぎていく~ @sadana

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ