お題2『最後の5分間』 短編『風鈴夏残』

くさなぎ そうし

文字数1200 タイトル『風鈴夏残《ふうりんかざん》』

 竿の先に熱く溶けた硝子を巻きつけ回していくと、ほんのりと赤く染まった、小さなガラス玉ができた。


 

 ……よし、いい感じ!



 ガラスの上塗りを繰り返して息を吹きかけていくと、ガラス玉は膨張を繰り返し、じわじわと膨らんでいく。


  長針で中心に穴を空けて、最後に思いっきり息を吹きかけると、ガラス玉は風鈴の形へと変貌を遂げた。


 

 ……よし、ここからが勝負。今日は何の花を描こうかな。



 夏といえば、朝顔、向日葵、蓮、それにダリアもいい。様々な色の組み合わせを考えていくと、迷いが生じていく。



 ……迷ったら駄目。ちゃんとイメージしなきゃ、自分の色を――。

 


 暖かい薫風くんぷうが、そっと体を押しながら早く描いてくれとせがんでいく。作業時間は5分ほどしかない。



 ……よし、決めた!



 赤い絵の具を細い筆に塗りつけながら、丁寧に輪郭を描いていく。一発勝負、塗り直すなんてとてもじゃないができない。イメージを掴みながら筆を添わせていると、あっという間に完成した。



 ……でも、これだけじゃ寂しいな。



 あれこれ考えながら汗を拭っていると、師匠が腕を組みながら近づいてきた。


「お、できたか。ん? ハイビスカスか?」


「うん、これが一番イメージできたから……」


 ガラスに映っているのは一輪の赤いハイビスカス、地元を象徴する花だ。


「……でも、これだけじゃ売れないよね。どこにでも咲いてるしさ……」


「いや、いいだろ? 俺達は『夏』を売ってるんだから」


 師匠はそういって声を上げる。


「実家に戻っても、風鈴が夏の思い出を残してくれる。そういう仕事をしてんだからさ、これでいいの」


「んー。そうなのかな?」


「そうだよ。ハイビスカスだって、本土では珍しいんだ。お前の味があった絵の方が売れるに決まってるさ」


 再び竿を掴み、熱くなった硝子をつける作業に戻った。ぼんやりと次の作品を考えていると、ガラス玉がいびつな形になっていく。



 ……あ、駄目。



 頭を振り払い、目の前の硝子に集中する。あれこれ考えても仕方がない。



綾音あやね。次はお父さん、泡盛とかがいいな」


「描ける訳ないでしょ、何いってんの!?」


師匠にツッコミを入れると、それを見た母親まで便乗していく。



「じゃあ、お母さんはグルクンのから揚げがいいな。海葡萄も捨てがたいけど」


「お母さんまで! やめてよ、もう!」



チリン。



祖母が仕上げて完成した風鈴が音を鳴らす。透き通った音色が心を落ち着かせていく。



「……好きなものを描いたらええ。あんたが楽しいと思う気持ちがちゃんと宿るから」



「ん! ありがと、おばあちゃん。そうする!」



 長針を通し、再び形を確認する。今回もまたいい出来だ。



……さあ、次は何を描こう。



耳を澄ませ風の音に集中する。風鈴の音が春の終わりを告げ、心を熱く滾らせていく。



…… 失敗しても構わない。



ほとばしる汗を拭いながら再び筆に力を込める。



だって私の夏は今、始まったばかりなのだから——。

 


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お題2『最後の5分間』 短編『風鈴夏残』 くさなぎ そうし @kusanagi104

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ