うなぎ

柚緒駆

うなぎ

 突如地球に現われたαケンタウリ星系人は、あっという間に世界中のアイドルとなった。その美しく愛らしい姿と相まって、彼女の率直な正直さに人々は魅了されたのだ。聞けばαケンタウリ星系人には嘘をつくという概念がないらしい。


 今日も今日とてマスコミはαケンタウリ星系人にマイクを突きつける。


「一番お好きな地球の食べ物は何ですか」


 何とも間抜けで低レベルな質問である。だが彼女は嫌そうな顔ひとつせず質問に答えた。


「食べ物の中では、うなぎの蒲焼きが一番美味しかったです」


 意外な答えに記者団から笑い声が起きる。だが記者団の中に、一人ひねくれ者がいた。当たり障りのない質問などつまらない。よし、このすまし顔の宇宙人を困らせてやろう、そう考えてこんな意地悪な質問をした。


「じゃあ食べ物以外では、何が一番美味しかったですか」


 相手を馬鹿にした酷い質問だ。侮辱したと受け止められる可能性だってある。だがαケンタウリ星系人は毛の先ほどの動揺も見せず、笑顔でこう即答したのだった。


「試した中では、地球人の蒲焼きが一番でしたね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うなぎ 柚緒駆 @yuzuo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説