初恋

第1話

高橋律子先生。

僕は漢字でその人の名前が書ける。

律子先生に見せると「すごいね」とか「上手だね」と褒めてくれる。

嬉しくて、胸がどきどきしている。


僕は卒園式の時、律子先生に言ったんだ。

「僕と結婚してください」

って。律子先生は困ったような顔で

「そうね。じゃあこうしましょう。キミが20歳になったら結婚しましょうか」

と約束してくれた。

僕は嬉しくて友達やお父さんお母さんに報告した。

みんなおめでとうっと言ってくれた。

先は長いけど、僕は律子先生の旦那さんになるのだと信じて疑わなかった。


でも、月日が経つにつれ、みんなが口をそろえて言い始める。

「そんなの誤魔化すための言い訳だろ」

律子先生がそんなこと言うはずがない、と言い返したかったが、たぶんそうなのだと自分でも思うようになった。

それが情けなくて、幼稚園から足が遠ざかっていた。


それから色々なことが起こった。

好みの子から告白されたこともあった。でも僕は彼女の気持ちに応えられなかった。

今も律子先生が好きだから。この気持ちは誤魔化せなかった。


それから月日が経ち、僕は20の誕生日を迎えた。

髪を整え、着慣れないスーツを着て、バイトで買った30万円もするダイヤの指輪を持って幼稚園へと向かった。

外から園内を覗いてみると律子先生の姿を見つけた。

十数年の歳月がたっても律子先生は相変わらず美しかった。

園内に足を踏み入れ、律子先生の前へと立った。

「お久しぶりです。僕の事、覚えてますか?」

声を掛けると律子先生は僕の顔を見て言った。

「覚えているわよ。高橋君よね」

その言葉を聞いた瞬間、僕は間違っていなかったのだと確信した。

この人を好きになって良かったと。心から思った。

「律子先生。あの時の約束を果たしに来ました。どうか受け取ってくれませんか?」

僕は指輪を差し出し、頭を下げた。

断られることはわかっていた。それでも気持ちは届けたかった。

子供の戯言。一時の感情だと誰もが思う。待ってくれているはずがない。結論はもう出ていた。

ふっと、指先から指輪が抜けた。

「ずっと待ってたのよ。あなたが20になるのを」

驚いて顔を上げた。そこには優しく微笑む律子先生がいた。

「これからよろしくね。旦那様」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

初恋 @yanagi0404

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る