部屋に入ったら、どっと疲れ。

 本当に男って身勝手だよね。部屋まで連れ込んでおいて、それはないでしょ? それは……。

 だけど、私も似たようなことをされているのかな? 惚れている弱みにつけこまれて、散々利用されているだけかも知れない。三十歳が迫ってくると、本当に焦ってくる。彼は、本当に私のことを、都合良くしか思っていないんじゃないかって。

 さっさと別れて、お見合いでもしたほうがいいのかな? なんて、マジに悩むことだってあるんだよね。時々。


 その時、電話が鳴った。彼からだ。


「あ、俺! 道、ひどくてさ! 晩飯ある? え? ない? じゃあ、コンビニによっていくけれど、なんかいる? え? シャンパン? コンビニのシャンパンなんか、飲めねーよ。あ、風呂、よろしく、じゃあ」


 初めは無事がうれしくて、ほっとしたけれど、話しているうちに憂鬱になっちゃった。

 だって……。

 今夜はクリスマス・イブだよ? 恋人たちの特別な夜だよ? 私たちって、もう恋人同士じゃないのかな? せっかくの電話も、飯と風呂だ。

 男って本当に身勝手だよね。疲れちゃうよ。



 4WDの彼の車は、あんちゃんの車の横を通り、私の除雪の成果も意味なく、ぴたりとアパートの前に止まった。

 そして、ばたばたと部屋に入ってくるなり。

「あーあ、大変だった! 風呂!」

 つい、私のところへは風呂に入りにくるのか? と聞きたくなる。だが、忍の字。

「いや、ほんと、大変だった!」

 彼はやや興奮気味に、道中の凄まじい雪の様子を語り始めた。よく見ると、額にすっと汗が流れている。

 聞けば、渋滞もひどかったが、あちらこちらで埋まった車を、押しまくってきたらしい。どれもこれも、家族の元に急いでいるお父さんの車だったとか。

「イブの夜に、本当に人助けしました! って、いい気分になれたぞ!」

 私は……がんばったわりに虚しかったな。

 彼は満足そうにコンビニ弁当をぱくついている。本当だったら、フレンチ・レストランでディナーだったはずなのに。

「イブなのに、そんなのでいいの?」

「? イブだって、普通の夜と変わりねーよ。さ、風呂はいって寝るか!」

 え? 私は思わず耳を疑った。


 あんたって人は、イブの夜に風呂はいって寝るためだけに、ここに来たんですかーーーつ!

 ばっかやろーーー!


「え? 何怒ってんの?」

 彼は、口元に弁当を付けたまま、膨れっ面の私をきょとんとして見つめている。

 この鈍感さには、さすがにじわりと涙がでましたよ。

「あのね、私がどれくらい、この夜を楽しみにしていたのか、わかんないかな?」

 彼は、目をぱちくりしたままだ。

「あのさ、今日ってイブの夜なんだよ? 特別な夜なんだよ? 私がどれくらい待っていたのかも、心配していたのかも、全然わかっていないよね?」

「? だから、何怒っているのさ?」

 ああ、もう! あんたのその鈍感さに怒っているんだよ!

「だからぁあ! 私なんか、もうどうせ、どうでもいいんだよね? ってことだよ!」


 ……年甲斐もなく泣くつもりじゃなかったんだけど。

 いや、この歳になったから、とっても不安で何もかもが心配になるんだよ。


 しくしくしている私の横で、彼は弁当の箸を置いた。

「あのさ、おまえ……なんか、勘違いしていない? 確かに今日はイブだけどさ、別にいつもと変わらなくても、構わんじゃん」

 デリカシーの無い男だ。なんでこんなヤツ、好きになったんだろ?

「でも、私たち、中距離恋愛なんだよ? イブの夜くらい、いっしょにいたいじゃない」

 彼は、思いっきり大きなため息をついた。

「おまえ、まじめにそんなこと言う?」

「まじめに言うわよ!」

 私がヒステリックに叫ぶと、彼はますますあきれて、天をあおいだ。

「あのさ、じゃあ、俺が前にここに来たの、いつ?」

「お……おととい」

「じゃあ、その前は?」

「さ、さきおととい……」

「じゃあ、その前は?」

「その、さきおととい」

「どうでもいい女のところに、高速二時間、仕事帰りの疲れた体にむち打って来る男がいるか? ばか!」

「……」


 そうだった。

 彼は、私がこっちに引っ越してから、ほぼ一日おきに泊まりに来ていた。そして、朝の五時半にばたばたと仕事に行くのだった。高速で……。

 つい、寂しくてその事実を忘れていた。


「さすがに俺も怒ったぞ! けっこう大変なんだからな! もうこっちにくるのはやめた!」

「そ、そんな!」


 わーん! そんなそんな!

 隣のあんちゃんみたいに切れないでくださいよ。


「俺だって、来年三十歳なんだぞ! もうそんな体力ないし、疲れるのはごめんだからな。今度はおまえが俺のところにくればいいだろ!」

「えー! だって、車ないし!」

「電車があるだろ!」

 えー、マジですか? 私、マジに嫌われたんですか?

「電車、本数少ないし……」

 彼は、ちょっとすねた顔で……でも、口元が笑っていた。

「じゃあ、仕事やめるしか無いな」

「へ?」

 彼は、ごぞごぞと無造作にポケットから小さな箱を出し、私の目の前に突き出した。

 私の涙は途中で止まり、目の前の箱に釘付けになった。

 なんか……四角くて、しかも、立派なリボンまでついているんですけれど?

「これでなんとか、飯と風呂、頼む」



 彼が風呂に入っている間に、私は指輪を両手でつまみ、小さいながらも一丁前のダイヤモンドにじーんとしていた。

 彼ってちょっと不器用で、気障な演出が嫌いなだけなんだよね、きっと。

 なぜか顔がニマニマ歪んでしまう。


 ええ、ええ、あんたのためならば、一生飯と風呂を用意します! 愛しているわよ、チュッチュ!


 指輪に何度もキスしながら、我ながら現金で単純な女だと思う。

「おーい! 風呂桶、ないぞ!」

 彼が風呂場でわめいている。そういえば、外に置いたままだった。

 玄関を開けてみると、風呂桶の中にたっぷり雪が詰まっていた。一瞬、ひっくり返して出そうと思ったが……。


 まぁ、いいや。このまま渡してやれ!

 私もちょっとは苦労したんだから。

 たくさん待たせたな、この野郎! てね。


 雪は結局、朝まで降った。

 高速は相変わらず止まっていて、幹線道路の除雪もままならない。

 悲鳴を上げながらあわてて出てゆく彼を見送るのも……もうすぐ終わりだね。



 =エンド=

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

イブの夜、雪は降る わたなべ りえ @riehime

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ