あ! 車の音!


 慌てて窓から外を見て……がっかり。

 なんだ、隣の部屋のあんちゃんじゃないの。 しかも、彼女と食事でもして、その後、部屋に連れ込みか? やるじゃない。

 中古のFR車は、いかにもヤンキーっぽいけれど、今日はスーツを着ているし、彼女も毛皮のマフなんかして、おしゃれしている。パーティでもあったのかな?

 慣れない雪に足を滑らせて……おっとっと……なんて、ああ、あの細いヒールなら、確かに滑りそうだけど、賭けてもいい。ぜったいわざと。


 しかしまったく。

 本当によく降るな、雪。


 テレビのニュースでも、気象情報がひっきりなし。え? 高速道路閉鎖? やれやれ、これじゃあ彼が来なくても仕方がない。

 電話しても繋がらない。きっと、どこか電波の悪いところで渋滞に巻き込まれたんだと思う。

 よりによって、イブの夜に……と思うけれど、仕方がない。未練がましく雪を見つめた。



 コートにマフラー、手袋、帽子。しかも、足はゴム長靴。がっちり身を固めて外に出てみた。

 それでも首に侵入してくる雪が憎い。本当にひやって感じで寿命が縮まりますよ。 空はなんだかオレンジ色。これが雪明かりなのだけど、何とも不気味な色。

 お隣さんは、人がいるはずなのに薄暗い。お二人は、今頃ラブラブなんだろうな……。

 でも、私ときたらたった一人で、しかも風呂桶という情けないグッズで雪かきをしている。

 だって、もしも彼がたどり着いたとしても、こんなに積もってしまったら、車を駐車できないじゃない?

 当然、焼け石に水……ならぬ、豪雪に風呂桶なんだけれどさ。実家にある【ママさんダンプ】が欲しいけれど、まさかこの地方でこんな雪になるとはね。

 踏み固めるほうが早そう。アパートの回りをえっちら、えっちら、足踏みして回る。絶対に変なおばさんだわよね。ああ、汗かいた。

 こんなにがんばっているのに、雪はどんどん積もってきりがないから、あきらめた。


 ついに十時半。

 雪は降る〜。あなたはこない〜。つい、歌っちゃった。

 レストランもしまっちゃったよ。あーあ……。おなかがすいたな。ポテチーでも食べるか? これ、太るんだよね。

 まさか、本当に雪道で事故っているわけじゃないよね? 電話も通じないし、不安。

 気分が落ち着かないから、再び風呂桶雪かきに挑戦。完全防備で外に出てみる。

 すると……。

 うわ、タイミング悪し。お隣さんと鉢合わせてしまった。

 まぁ、お上品そうなお嬢さん。白いドレスが、まるで雪の精のようではありませんか! きゃー、肩なんかに腕を回しちゃって……。ちょっと会釈したあと、見ないふり、見ないふり。

 お隣のあんちゃん、紳士している。車のドアなんか開けちゃってさ。家まで送り届けるのね。見慣れないものを見てしまった感じ。きっと、ラブラブなんだ。くっそー。

 お嬢さんにくらべて、明らかに年増の私は、風呂桶片手に中腰で雪かき。まるでこれじゃあドジョウすくい。

 あーあ、同じイブの日に。かたやロマンの雪が降り、かたや悪夢の雪が積もる。


 ところが……。


 ひゅうううううんんん!

 何の音? 車が埋まった音。


 なんと、あんちゃんのFR車は、たった二メートル走ったところで、雪に埋まって動かなくなってしまったのだ。

 そういえば、FR車って雪に弱いんだよね。

 せっかくかっこ良く今夜を締めくくるはずだったあんちゃん、ささっと車を降りてきました。車庫から何やら板きれらしきものを運んで来て、タイヤの下に押し込んで再び車へ。


 ひゅるるるるるうううん!


 はい、間違いなくタイヤの空回りです。再びあんちゃん、車を降りて苛々と板きれをタイヤの下へと蹴飛ばして入れた。


 ひゅるるるるううううううううん! バキッ!


 板きれ、折れました。

 あんちゃん、苛々と再び降りてきて、折れた板きれをぼこぼこ蹴っ飛ばす。見るに見かねましたよ、私。

「あの、手伝いましょうか?」

 クリスマス・イブだもの、人助けしてもいいよね?


 えんやこら……と、がんばって押しました。

 でもね、さすがに女一人に力じゃ、車は動かないです。本当は、あんちゃんが押して私が車を運転すればいいのだけど、免許ないし。

 ついにお嬢さんも車から降り、私といっしょに並んで車を押しました。

 あああ、かわいそうに。ピンヒールの靴は雪まみれだし、既に靴下はびっしょり。 それに白いドレスには、容赦なく排気ガスの黒い煙が絡み付く……。


 ひゅるるるるーん! よいっしょ!

 ひゅるるるるーん! どっこいしょ!

 ひゅるるるるーん! あらよっと!


 やっと脱出。

 やった! と喜んだのもつかの間、わずか二メール車は再び雪に埋もれる。

 私もお嬢さんも、思わず放心状態です。

 無情な雪は、しんしんと降り続けておりました。

 やがて、大きなため息とともに、あんちゃんが車から降りてきました。

 絶望を通り越して、やけくそ……という表情。案の定、あんちゃんは言いました。

「やめた」

 私とお嬢さんは、目をぱちくりさせて、雪の中。

「え? やめた?」

 やっと出て来たお嬢さんの言葉に、あんちゃんの言葉は雪よりも冷たい。

「ああ、もうやめた! おまえ、ひとりで帰れ」


 あのー、あんちゃん。

 ひとりで帰れって簡単に言いますけれど……。


「ほら、そのへんのガソリンスタンドあたりにいけば、タクシーとかひろえるだろ? もう、俺は疲れた。好きにやってくれ!」


 あのー、あんちゃん。

 それはないんじゃないですか? どう考えたって、この雪道にタクシーは空車で走っているような感じはない。

 せめて、タクシーを呼ぶとか、ひろえそうなところまで、送っていくとか、あるでしょうに。

 でも、あんちゃんは、車をそこに乗り捨てたまま、彼女をそこに置き去りにしたまま、膨れっ面で部屋に戻ってしまいました。

「俺は知らないからな!」

 と、捨て台詞だけ残して。


 あの……。


 私もお嬢さんも、知っているわけではないのですが。

 ハイヒールの足を雪につっこんだまま、お嬢さんも呆然。白いきれいなドレスは泥だらけ、足は濡れたまま、毛皮のマフくらいしか、防寒になりそうにない。

「あの、よかったら、うちからタクシー呼ぶ?」

 その声に、お嬢さんははっと気がついて、慌てて首を振りました。

「いいえ、私、大丈夫です。親切にありがとうございます。では……!」

 だだだだだ……と足早に、つるつる滑りながらも去ってゆくお嬢さん。

 私は雪の中、風呂桶を抱えながら、若い二人の恋の終わりを、呆然と見送ってしまったのであった……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る