彼の名前。彼女の名前。

仲咲香里

彼の名前。彼女の名前。

「あーっ、彼女欲しいー!」


 学校からの帰り道、突然叫ぶイチに、あたしたち三人は同時にイチを見る。

 あたしとコハが前を歩いて、イチとシンがその後に続く。四人で帰る時の、いつもの定位置。幼稚園からの幼馴染のあたしたちは、自然とその配置に就いてしまう。


「そんで『壱哉いちや、セリナ』とかって、名前で呼び合いたい!」


「セ、セリナって、何勝手にイチの彼女にしてんの?」


 あたしは軽く動揺しつつも、伝い歩いてた縁石の上から、イチこと壱哉に訊ねた。


 ちなみにセリナっていうのは、男子高校生の彼女にしたい有名人一位の新人女優で、イチも大ファン。その上、女子高生のなりたい顔一位だし、息子の嫁にしたい有名人一位でもある。

 そんな相手と、田舎の公立高校に通うあたしたちが出会える筈もないんだから、イチには現実を見て欲しい。


「昨日、セリナが俺の夢に出て来た」


 何それ、セリナずるい! あたしだって、イチの夢に出たいのに!

 そう思ってるのを、おくびにも出さないよう気を付けながら、あたしはイチの話に乗ってみる。


「まあ、セリナは無理だとしてもさ、イチ、彼女にはあだ名じゃなくて、壱哉って呼ばれたいんだ?」

「そうそう俺の憧れ。なんか特別な感じすんじゃん。彼氏彼女だけの特権、みたいな」


 そうだったんだ? 知らなかった。

 その特権、絶対あたしが欲しい!

 思わずあたしは、イチに、ノンじゃなく希々花ののかって呼ばれるところを想像する。


「いいね、それ! 私も『希々花、壱哉』とかって呼び合いたい!」

「は? 何、ノン。勝手に俺の名前使うなよ!」


 言われてあたしは、はっとする。

 しまった! 思わず心の声が出ちゃってた!


「た、ただの例えだってば! そっちこそ、赤くなんないでよ!」

「は? 赤くなんてなってねーし!」


 明らかに赤くなって強がるイチに、あたしはほんの少し、期待してしまう。


「ていうかイチ、彼女欲しいとか、急にどうしたの?」

「だって夏が来るし? 高校生だし? 彼女いない歴更新すんの、ここら辺で終わりにしたいんだよ!」


 それは分かる。あたしも痛い程分かるよ!

 って、声を大にして叫びたいのをぐっと堪え、さっきの反省を踏まえて、あたしは今度は、余裕の態度を取ってみる。


「そうなんだ? イチを好きになってくれる人がいるといいね?」

「何だよ、ノン。それ、どういう意味だよっ」

「そのまんまの意味だよ」


 嘘です。ここにいます!

 って、素直に言える程、あたしは可愛い女の子じゃない。そろそろ、他の人を彼女にしたいって話ならやめて欲しいし。


「シン! 冷めた目で見てないで、ノンに俺の魅力を教えてやってよ!」


 イチにすがられ、シンこと慎太郎しんたろうが、面倒くさそうにあたしたちを見る。

 シンはいつもそう、無表情が板に付いてて、他人に興味が無くて、ほっとくと、あたしたち以外とは喋ろうともしない。


「はいはい。イチのはただの現実逃避でしょ? 期末試験も明日で最後なんだから、余計なこと考えてないで勉強しなよ」


 さすが、シン!

 って、あたしは心の中でシンの頭を撫でる。そんなシンだけど、喋ると的確で、意外と良いこと言ったりする。

「……ちょっとノン、頭撫でるの止めてくれる?」

 と、思ってたら、本当に撫でてた。

 どうもあたしは、考えるより先に、体が動いてしまうらしい。


「コハも。笑ってないでこいつらに俺の良いとこ言ってやって」

「えっ? えっ、とー、元気なとことか?」


 急にイチに振られて、コハこと心羽こはねが、くすくす笑いを止めて、困った顔をしてる。

 コハは引っ込み思案で、読書が趣味の、見てると守ってあげたくなるような、あたしとは正反対のタイプだ。

 シンから離れ、あたしは今度は、急いでコハの元へ行く。


「ちょっとイチ、コハのこと困らせないでよっ。シンが言うとおり、早く帰って勉強しないと、また数学で赤点取るよ!」

「それだよ! なんで最終日に数学あるんだよ。もうこっちは連日の試験で記憶領域いっぱいなのに、公式なんか入るかっつの」

「イチの場合、初日だろうと中日なかびだろうと、結果に変わりないんじゃない?」

「シン! ボソッと呟くな! どうせ言うならはっきり言ってくれっ」

「シンは数学で赤点取りまし……っ」

「叫ぶな、ノンっ!」


 あたしはイチに、突然口を塞がれた。

 やばい!

 心臓が飛び出そう。

 身体中の血液が逆流して、イチが触れる場所へ集まってく。

 息をするのも忘れそう。


「そう言うノンも、前回、平均点ぎりぎりだったんじゃなかったっけ?」

 シン、余計なことをっと思っても、今のあたしは身動き一つ取れない。

「じゃあ、ノンちゃんとイチくんの為に、みんなで勉強しようか?」

「さすがコハ! 優しいなー。んじゃ、後で俺ん家に集合な」

 コハの提案に、やっとイチの手が離れ、あたしは急いで呼吸する。顔が熱い。梅雨明け間近のこのむっとした空気でさえ、あたしの顔より涼しい気がする。


「やったな、ノン」

 そう言って破顔するイチに、あたしは「へへっ」と笑うので精一杯だった。

 成績学年十位以内のシンとコハに教えて貰えることより、イチの部屋に入れることのが嬉しい、とは口が裂けても言えないけど。



 今年高校一年になったあたしたちは、同じマンションの五階にコハ、六階にシン、七階にあたしとイチが住んでいる。親同士も仲良くて、兄弟姉妹みたいに育ってきた。だからお互い、異性として意識したことなんてなかったのに。


 でも変わったのは、今年の春。

 ブロック塀の上を、いつもの如く平均台みたいに歩いてたあたしが落ちかけた時、イチがとっさに抱き止めてくれた腕が力強くて。

 ずっと変わらなかった身長が、いつの間にかあたしより高くなってるのに気が付いて。

 ドキドキした。

 その日から、私だけを見て欲しくなった。

 たぶんイチは気付いてないと思う。

 いつも、前を歩くあたしのこと、見てくれてるといいなって思ってることも。


「よし、完璧」

 と確認して、あたしは同じフロアにある、イチの家の玄関前で深呼吸する。

 自室に戻ってから、鏡の前で小一時間格闘した結果だ。明日の試験は最悪でも、最高の自分になったと思う。

 顔とスタイルは将来的に追い付くとして、とりあえずセリナが好きなブランドの服に着替えたあたしは、玄関ドアを開けて中に入る。

「イチー、入るよー」

 この入り方は、幼稚園の時から変わらない。

 反応無いけど、気付かなかったのかな?

 玄関には、イチとシンの靴がある。コハは少し遅れるって言ってたから、まだ二人だけかと思いつつ、あたしはイチの部屋へ向かう。


 どうせなら、突然入って驚かせようかな。

 これも時々するけど、その後で「びっくりするだろっ」て言いながら、イチに頭わしゃわしゃってされるのが、あたしはすごく好きだ。

 もしかして今日は、なんか可愛いなって、ドキッとしてくれたりして。

 なんて一人にやにやと想像しつつ、ドアノブに手を掛ける。


「え? シン、何で分かんのっ?」

「まあ、付き合い長いしね。誰が誰を好きかなんて見てればすぐ分かるよ」


 中から聞こえてきた声に、思わずあたしの手が止まる。


「マジか。あいつにもバレてるかな?」

「さあ? イチはセリナが好きって思ってんじゃない? わざわざセリナに置き換えて話すから」

「だよな。あーっ、違うのに!」

「そういうとこ、イチとノンてホントそっくりだよね。素直じゃないし、考え無しで行動するとこなんか特に」

「は? しょうがねーだろ、なんか急に可愛いなって意識し始めたら、まともに話すのも緊張するし、後ろから見つめるのだけでいっぱいいっぱいなんだよ」

「もういいよ、その話。早く止めないとノンに聞かれるよ」

「決めた! 俺、絶対、夏休み前に告白する!」

「だから、後のことも考えてから……。まあ、とにかく今は、勉強に集中しなよ」


 あたしはそっとその場を離れて、急いで自分の部屋に帰った。


 な、何、今の? それってイチも、あたしのこと……!?


 それからあたしは、毎日ドキドキして、夏休みまでの日数をカウントダウンし始めた。

 放課後は、何かと理由を付けてイチの部屋に遊びに行ったり、さり気なく言い易い状況を作ってみたりしながら。

 後二週間。

 後五日、四日……。


 夏休み三日前の放課後、一日のうちで最大級に緊張するエレベーターを、七階で降りた所で、イチに後ろから呼ばれた。


「ノン」

「えっ?」


 き、きた!?

 声、裏返ったかもと思いつつ、あたしは自分が一番好きな、左斜め四十五度の角度が見えるようにイチの方を向く。


「今日も家来んの?」

「あ、イチがいいなら……」

「そっか……」

「な、何?」

「あ、いや、そのー……」

「何よ、早く言ってよっ」


 ずっと待ってたんだから!


「うん。俺さ、実は、好きな人がいるんだ」

「う、ん」


 知ってる。


「で、その、好きな人って言うのが……」


 色々考えたけど、やっぱりシンプルに『ノン、好きだ』があたしの理想!


「あーっ、もう! はっきり言うわ!俺——」



 真っ赤になったイチが、真剣な顔であたしに告白してくれた。

 こんなの、一生に一度でいい。

 じゃなきゃ、あたしの心臓がもたない。


 壱哉、好き。大好き。

 あたしのことも、希々花ののかって呼んで!


 その夜、あたしの夢に壱哉が出て来てくれて『壱哉、希々花』って呼び合う夢を見た。




「ノンちゃん、イチくんとシンくん、先に降りて待ってるって」

「あっ、うん。行こっか、コハ」


 よしっ、今日のあたしも完璧。


「今日のノンちゃん、すごく可愛いね」

「そう言うコハの方が可愛いよ」

 あたしはコハをぎゅっと抱きしめつつ、ドキドキしながらエレベーターで一階に降りる。


「二人ともごめん、遅くなって!」

「おっ、来た来た。二人とも、浴衣似合ってんじゃん」

「そっちこそ、二人ともかっこいいじゃん。ね、コハ?」

「う、うん」

「だろ? 浴衣で花火デート、憧れだったんだよなー!」

「……絶対、普通の服のがいいのに」

「ちょっとシン、少しは褒めてくれてもいいんじゃない?」


 夏祭り会場から、花火の音がし始める。

 暑い夜空が、紅く色付くと、あたしは毎年、無条件に心が騒いでた。

 今年は、格別に。



「あっ、花火始まった。早く行こ、心羽こはね


「う、うん。イチく……、壱、哉」



 そう言ってイチが、コハに手を差し出すと、コハがはにかみながらも手を重ねる。

 まだ、壱哉って呼ぶのは、慣れないらしい。


 こういうの見るの、正直ちょっとキツイな。


「大丈夫、ノン?」

「えっ、何のこと? それより、走ろシン!」

「いや、歩こうよ」

「冷めてるなー、シンは。早く行かないと、花火終わっちゃうじゃん。じゃ、私は走ろっと」

「ノン。無理して二人と一緒にいなくていい。俺も花火見なくても、全然いいし」

「ずるいなー、シンは。いっつも無関心のくせして、肝心な時は昔からすごい優し……っ」


 シンが、無言であたしの頭を撫でてくれる。

 それであたしは、自分が泣いてるんだって初めて気付いた。



『俺、コハのことが好きなんだ! 一生守ってやりたいと思ってる。俺、今からコハに告白する。だから今日は、コハと二人きりにさせて欲しい』



 一生忘れられない、イチの告白。

 もう二度と、聞きたくなんてない。


 壱哉、壱哉。


 あたしが呼べるのは、夢の中だけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼の名前。彼女の名前。 仲咲香里 @naka_saki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ