レドリー曰く、犬も食わない夫婦の日常

 

 旦那様はアホほどモテる。

 そりゃもうモテる。引くほどモテる。

 道行けば旦那様に魅了された人々が先を塞いで進めない。歩く公害だ。正直一緒に出掛けたくない。


 失礼。私の名前はレドリー。とあるお屋敷で執事をしています。


 屋敷の主人たる旦那様の事を、何故突然誉め称えているのかと言えばーー

 え? 誉めてない?

 失礼、つい本音が混ざってしまったようです。


 まあともかく、何故かと言えば。

 今まさに、その歩く公害と一緒に街へ来ている訳です。

 ええ、大変不本意ながらーー二人きりで。


 もうお分かりでしょう。

 街の人々に囲まれて、一向に目的地へと近付けないのです。


 全く、何の罰ゲームなのでしょうか。



 ※



 勿論私とて、旦那様から、


「レドリー! ステイドが喜ぶ贈り物を選びたいから、買い物に付いてきてくれ!」


 と誘われた際に、即刻お断りしました。

 他を当たれと。

 すると、いい大人がべそべそと泣き出して、


「頼むレドリー」

「他の皆には断られた」

「ステイドにバレないように買い物に行きたいから、仕事の体で付いてきて」


 と、私の足にしがみついて懇願しだすものですから、


「みっともない真似はやめて下さい」


 と、足を払いました。

 しかししつこい旦那様モンスターは、


「私がステイドに嫌われても良いのか!」

「毎日泣くぞ! レドリーの枕元で!」


 と脅迫してくるのです。


「店ごと屋敷に呼んで買い物をすれば良いじゃないですか」

「嫌だ! そんな事したらステイドにバレちゃうだろ!」


 私はとんと呆れ果て、


「私だって嫌です。他の使用人達は断れたのに、不公平でしょう。何故私だけそんな面倒事を引き受けなくてはならないのですか」


 と突っぱねました。

 旦那様は騒ぐのを止めると、「ふむ……」と考こみ、そして名案とばかりに得意顔を晒しました。苛つきますね。


「じゃあ、公平にジャンケンにしよう。使用人総出でジャンケン大会を開催する。勝った人が私と買い物に行く」


 奥様にバレたくないと言いつつ、もっとバレそうな案を提案する旦那様アホ

 この人本当に有能なんでしょうか?


「何が、じゃあ、なんですか。それに、普通は負けた人では?」


「なんだと! 私と買い物に行くのは罰ゲームだとでも言うのか!」


「だから今私に泣きついて来てるんでしょうが。いい歳して一人で買い物にも行けないんですか」


「いや行けるよ!? でも、その、うーん。今回は事情が事情だから……女性に寄って来られると困るというか……」


「まあ浮気を疑われて奥様と喧嘩中ですからね」


「何で知ってる!?」



 そう。事の発端は、奥様と旦那様の喧嘩なのです。


「……旦那様、アホですか? 成長しないんですか? 今回の件、使用人全員とっくに知っていますよ。まさかバレていないとでも思っていたんですか?」


 ちなみに喧嘩の原因はというと。


 ある日、新婚で仲睦まじい旦那様と奥様が、二人で街へと出掛けられました。

 黙って澄ましてさえいれば、大層見目麗しい旦那様です。

 例のごとく、その外見に釣られた街の人々に囲まれました。


 なかでも、学生時代旦那様の同級だったという女性が出てきてからが、面倒だったようで。


 曰く、私たちは恋人同士になるはずだっただの、私が知らない内に結婚しただなんて許さないだの、(旦那様は身に覚えが無いそうですが)、ちょっと落ち着きのない方だったようです。


 あろうことか、えー、伝え聞いた私が口にするのは憚れるのですが。

 まあ、その、奥様が見ている目の前で、その女性は、無理矢理旦那様に口付けしてきたそうで。

 濃厚なラブシーンを見せ付けられた奥様は、まあ旦那様は前科が前科ですから……大変動揺し、今回の夫婦喧嘩と相成った訳です。


 あんなに派手に喧嘩しておいて、私以外の使用人達には隠し通せたつもりだったらしい旦那様には、呆れて物も言えません。

 旦那様も被害者とはいえ……


「くっ、口じゃないぞ! ギリギリ! 頬だったんだ!」


 との事ですが……


「私に言い訳されましてもねえ」


 角度的に奥様はバッチリ誤解しているみたい(ハームル談)ですし、それは奥様と旦那様の問題ですので。


「だ……大体! 全然知らない女性だったんだ! 私の恋人だったのはエラだけだ!」


 エラとは、ステイド奥様のミドルネームです。

 旦那様と出会ったばかりの頃は、そちらを名乗っていたようですね。


「そうは言っても、旦那様は、『婚約者と恋人が同一人物だと知らずに、勝手に婚約破棄して行方をくらませた』という最低な前科がありますからね」


「うっっっ」


「ステイド奥様は元々使用人でしたから、皆、奥様に肩入れしているんですよ。それでなくとも旦那様は、ただでさえ『最低な前科』があるんですから、もっと気を付けていただかないと」


「ううっっっ」


 言い返す言葉が見つからないようで、旦那様はしょんぼりと項垂れました。

 すっかりしょげてしまって、それでいてムスッと口を閉ざした旦那様の様子は、大変大人げないのですが、これでもやれば出来る人ではあるんですよ。

 何故か普段はちゃらんぽらんですが……。実家で抑圧されていた分、幼児返りでもしているんですかね。


 旦那様は拗ねた口振りで、


「でも、やっぱり買い物には付いてきてほしい……。ジャンケン大会で負けた人で良いから……」


 結局ジャンケン大会の開催は譲りませんでした。


 ※


 使用人全員強制参加による、旦那様の買い物付き添いジャンケン。(奥様には極秘。)

 ええ、しっかり開催されました。

 されたんですが……どういった事でしょう。

 私は順当に負け進んでしまいまして……


「結局、私が旦那様のおもりをする事に……」


「れ、レドリー! 助けてくれ!」


「はいはい」


 人々にもみくちゃにされている旦那様を、無理矢理引っこ抜きます。

 旦那様を引きずるような形で、サッと狭い路地裏に逃げ込み、何とか追手を撒きました。


 何か怪しいフェロモンでも出しているんでしょうか、 この人は。

 以前はここまで酷くはありませんでした。

 しかし奥様と結婚してからというもの、旦那様は忌々しい色気を増し増しで撒き散らしているので、

 特に今回のように憂い気味かつ、隣に奥様が居ない(つまり、デレデレしていない)となると、公害レベルも緊急事態な訳です。


「はあ……。あれだけの人数でジャンケンしたのに、何故私が一緒に来る羽目に……」


「フフン……やはり自分では気付いていなかったか。レドリーは昔から、ジャンケンでは最弱だったからな。負けた人が付き添いになるって決まった時に、結局レドリーが付いてくる事になるだろうと思っていたんだ」


 この状況で、私を嵌めた事を白状するアホ極まる旦那様。


「旦那様。さっきの場所に置き去りにしますよ」


「ごめんなさい」


 ちょっと凄んでみせると、旦那様は即座に謝罪して、見捨てられまいと私の腰をガッチリ掴んできました。

 百年の恋も冷める情けなさ。

 奥様がこの場に居なくて良かったですね。


 ※


 一難去ってまた一難。

 厄介事とは続くものです。


 目的の店へ向かう道すがら、またあの女性が現れたのです。

 旦那様(曰くギリギリ頬)へ口付けをかました、例の女性です。


 あまり穏やかとは言えませんね。

 今度は私が、(旦那様に無理矢理盾にされ、)間に入り、事故を防がなければなりません。


 詳しく話を聞いたところによると、旦那様の出身校は、男子校だったのだとか。

 つまり旦那様と同級だという女性も、なのだそうです。


 名前を聞いて、知己だと気付いたらしい旦那様は、


「あ……ああ、君か! どうみても女性だったから、分からなかった……、随分……その……変わったな!」


 とのたまいました。

 私の背中に隠れながら。


 話の通じない相手へ旦那様自ら話しかけて、彼女……彼? を刺激したらどうするのだと、私は身構えておりました。


 しかし彼女(彼)は、「どうみても女性」「変わった」という旦那様の言葉を、とてもポジティブに、『女性らしくなった』『綺麗になった』と捉えたようです。

 その上で純粋に、昔の知人として、旦那様との再会を喜びました。


 そして彼女(彼)は、学生時代、ひっそりと旦那様の事を想っていた事、旦那様に見合いたいがために、努力して女性らしい容姿になった事などを、打ち明けました。


 先日は、旦那様と連れだって歩く、お似合いのステイド奥様を目撃した事で、長年の想いが暴走してしまったのだそうです。

 彼女(彼)は旦那様と、この場には居ない奥様に対して、深く謝罪しました。


 何だか、しんみりとした雰囲気になってしまいます。


 しかし普段はポンコツの旦那様も、この時ばかりは、持ち前のスキルを発揮して、良い感じに場をおさめてくださいました。


 腹の立つ美形を最大限に生かした台詞と態度で、彼女(彼)の長年の想いへの感謝と、出来る事なら穏便に、昔と変わらぬ友好を望む、その旨を伝えた旦那様。


 駄目押しで、憂いを帯びたあの忌々しい色気を醸します。


 彼女(彼)は納得してくれたようで、吹っ切れたように爽やかな表情で、夕日の向こうへと一人去って行ったのでした。


 ※


 その後は、奥様へのプレゼントを購入して帰宅しました。

 私のした事と言えば、街の人々から旦那様を引き剥がしたくらいで、買い物自体は全て旦那様主導です。

 旦那様は、裏で執事に泣きついていたとは思わせない、無駄にハイセンスな贈り物を見繕っておりました。


 旦那様は満を持して、ステイド奥様だけに見せる甘い笑顔と共に、贈り物をスマートに手渡します。

 そして、例の女性とはやましい関係では無いという事、また、日々増すばかりである奥様への深い愛情を、誠心誠意伝えられたのです。


 ※


 その後のお二人ですか?

 無論、無事仲直りされましたよ。


 ただ、その後夫婦が街へ出掛ける際、見られるようになった、「鉄壁漫才」が話題なのだとか。


 え? 「鉄壁漫才」とはは何ですかって?


 そうですね。街で旦那様が人に囲まれた際、ステイド奥様が冷ややかにこう言うのです、


「旦那様、私のこと好きですか?」


 すると旦那様は、人目も憚らず、それはもうデレデレと、ステイド奥様への愛を列挙する訳です。


 憂いを帯びた色気? そんなもの吹き飛ばし、鋭利な美形が形無しというほど、だらしない顔で奥様への愛を語る様子に、周囲はドン引きです。


 これは犬も食いませんねと、生暖かい眼差しで、遠巻きにされるようになったのでした。


 ま、旦那様と奥様はお幸せそうですので、これもハッピーエンドという事でしょう。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

鉄壁メイド 三島 至 @misimaitaru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ