なつがきた。


 窓から差し込む太陽光に目が覚めた。


 眩しいそれに目を細め、いよいよもって夏が来たことを実感する。横にしていた体を起こし、冷蔵庫へと向かう。つい最近まで夏はいつくるのだろうかと考えていたのに、来てしまえばあっという間だ。ガタン、と音を立て、古い扉は開いた。陳列された調味料に目をやる。醤油や麺つゆなどに並んで、ウーロン茶のボトルが一本。自分で買った訳ではないから、きっと姉が買ってきたものだろう。迷わずそのボトルを手に取り、透明なグラスに氷を入れてからゆっくりと注ぐ。


コトコトと注がれるそれと、パチパチと音を立てながらぶつかり合う氷。いい音だ。冷蔵庫にボトルを戻したところで、勝手に飲んでしまうことを姉は怒るだろうか?と考えてみたが、それはもう今更だろう。縁側まで歩き、グイッと飲み込む。ひんやりとしたものが唇に触れ、喉を通っていく。すぐにそれは僕の体内へと消えてしまった。結露によって汗をかいたグラスを見つめて、またもう一度、ようやく夏が来たのだな、と思った。


 夏は好きだ。揺れる日差し、澄み切った空、生き生きとした生命たち、こどもの駆け回る足音、揺れる氷、グラスの中のウーロン茶。どれも夏だからこそ感じる喜びだった。


 空っぽになってしまったグラスを畳の上に置き、そばにある扇風機をつけてみようと試みる。が、うんともすんとも言わない。どこかおかしいところでもあるのかと周辺を見回していると、コンセントが抜けていた。

なんだかそこから動くのも面倒になってしまい、そのままごろりと仰向けになる。じんわりとかく汗は、もはや心地の良いものだった。



「ただいまー!」


 ふと、声がした。姉が帰ってきたらしい。勝手に姉のものを飲んだ上に、畳にグラスを置いたことがバレたら、きっと怒られてしまう。僕は慌てて起きあがり、すっかり溶けきった氷を口内へ流し込む。畳に現れたグラスの跡をちらりとみて、ああ、まずいなぁと笑ってしまった。きっと姉は、頬を膨らませて怒るのだろう。


「おかえりー」







 僅かに湧き出た悪戯心は、グラスと共に、シンクにそっと置きに行こう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

短編 トオヤマ @ligram0m0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ