第十三話 妬いてなんか、ないんだからね。④

 あれから夜もすっかり更け。


 目の前の通りを行き交う車はほとんどない。

 病院前の明かりもないバス停で一人待つ私の隣に、リンはその姿を現し、私と同じようにベンチに腰掛けた。


『まだ麻酔が覚めていないから夢うつつだったけど。少し、わかったわ。』


 そう言ってリンは私の額に手をかざす真似をする。なるほど、堀川さんにもそうして心を読んだか。


 リンには堀川さんを見舞ってもらっていた。

 最初「幽霊の私がどうして見舞うのよ?」と、素っ気ないリンだったが、すぐに静かに微笑み、承諾してくれたのだった。


 リンによれば。

 昨年、堀川さんの一人息子が亡くなって以来、あの孫が頻繁に顔を出すようになったという。リンは車道に目を向けながら静かに語る。


『息子さん……奥さんの浮気で離婚した後、あの男と二人で暮らしてたんだって。

 息子さんは実直な人だったみたいだけど仕事で過労死。

 残った孫があれではね。』


 父親として日々に精一杯で、子の生活態度などには目が行き届かなかったのであろうか。

 あの男は高校を中退後、荒んでいたようだ。


 不憫に感じた堀川さんは、孫の面倒をみることを申し出たようだが。


『でもあの男にとっては、年寄りとの生活なんて真っ平御免だったようだし。

 それでいて殴れば金を出してくれる都合のいい存在程度にしか、

 思ってなかったんでしょうね。』


 悪い友達の家を転々としながら、堀川さんに金をせびっては遊びに使い果たしていたらしい。


『堀川さんね。本当は今日、あの男を殺して自分も死ぬ気だったみたいよ?』


 やはり。


「それだけ追い詰められていたのですね。」


『でも、あっけなく反対に刺されてしまった。』


 やり切れぬ思いでため息をつき、月のない曇った空を見上げる。

 あの後、すぐに隣家の住人も出て来たので、堀川さんを任せてその場は一旦去った。

 今日の事件は、警察や消防も不可解な出来事として処理に困るだろうが。

 そんなことより、堀川さんはこれから一人で大丈夫だろうか。


『そんな心配、しても始まらないわよ?』


 私を見つめるリンに、力なく頷いた。


「それは、わかっているのですがね。あまりにも憐れで。」


 するとリンは、目を閉じ眉を軽く上げた。


『どうせそうだろうと思って、嘘ついてきた。』


「嘘?」


 驚いた私に、リンは穏やかな目を向ける。


『私は、あの世からの使者だって。旦那さんからの伝言、預かってるって。』


「それで、なんと?」


『辛い思いをさせてすまない。今も、ずっとそばにいるからって。

 そしたらあの人、眠りながらも嬉しそうに微笑んで泣いてたから。

 きっと大丈夫じゃないかしら。』


「そうですか。」


 ならば、心配ないであろう。

 しかし……リンが他人を気遣い、嘘までつくとは……。


『何でそんな顔してるのよ? さっきの言葉、覚えてないの?』


 急にリンは口を尖らせ、ずいっと顔を近づけた。


「は? あなたの嘘が、ですか?」


 まだわからぬという私に、リンは呆れたように目を丸くする。


『ずっとそばにいるからって、あなたが私に言ってくれた言葉なのよ?』 


 それは!

 はい、言った。言いました。はっきりと!

 この旅に出る前に告げた、私のリンへの思い、そのものだ。


『私、すごく嬉しかったんだからね!

 だから、同じ言葉かけられたら、あの人も元気になれるかなって……。』


 一瞬はにかんだ顔をごまかすように、リンは私から顔をそらせた。


「ありがとうございます。」


『なっ、なによ? なんでお礼なのよ。』


「あなたにそう感じてもらえていたのが、とても嬉しいんですよ。」


 自然、顔のほころんだ私に、リンの目は明るく輝いた。


『ねえ、古谷。もっと言って!』


「は?」


『そういうの、もっと言って! 私といて嬉しいとか。楽しいとか。』


 身を乗り出し迫るリンに、思わずのけ反りながら距離をとろうと焦ってしまう。


「いやその。

 そう言えば既に口にせずとも、憑依せずともわかるのですよね?

 互いの考えていることは。

 それなのに先ほどから、なぜ普通に会話を?」


 するとリンはずいずいと私ににじり寄ってくる。その分逃げるがもうベンチの端だ!


『あなたって馬鹿?

 あなたの声で聞きたいって、前にも言ったじゃない?!』


 た、確かにそうだ。

 リンは私が口に出して「もう一度会いたい」とこぼすまで、一年も私に隠れて憑依していたのだった!


 だが、あの時は無意識であって、意識して言うには私にはあまりにも恥ずかし過ぎる。

 本心とは言え、嬉しいとか、楽しいとか、可愛いとか……。


『今の! それそれそれッ! それを口に出して言いなさいよッ!!』


 近い近い近い! 顔がくっつきそうですッ!!


「恥ずかしくて言えませぬッ!」


『その照れながらも言ってくれるのがいいんじゃないのおッ!』


 なんという無茶苦茶なッ?!

 ぎゅっと目を閉じ首をぶんぶんと横に振り……これは悶絶?

 興奮しているのだろうか?

 一体どういう嗜好なのですか?!


 まさかこの強引さが極まれば、憑依され言わされてしまうのだろうか?   

 するとリンはクワっと目を見開き、尚も迫る。


『憑依してたら、あなたの顔が見えないじゃない?!

 そんなこともわからないの?』


「なっ、ならば、口にして言う努力をしますゆえ、

 どうかもう今朝のように憑依して、セッ、セッ、セッ……」


 ここで朝取り付けることのできなかった約束をしてもらわねば。なのに肝心の言葉が恥ずかしくて言えぬッ!


 リンは髪を揺らしながら恐ろしい笑顔で私を覗き込んだ。


『あらぁ? 古谷ったら何が言いたいのかしらぁ?

 はっきり口に出して言うまで、それとこれとは別なんだからね。

 今夜も暑苦しそうだし、また私が涼しくして、あ・げ・る♪』


 リンに体を預ければ確かに過ごしやすく、心はあたたか……違うであろう?

 しっかりするのだ一行!!


「けッ、結構です! 今宵は夜通し歩いて隣街を目指しますので!!」







妬いてなんて、ないんだからね。 終


アニメで言えば1クール。ここで一旦お休みさせていただきます。紅紐

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ツンデレ幽霊少女と老人F。 紅紐 @seitakanoppo3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ