第4話 ベクトルってなに?


「ねぇ、教えて?」


「……教えてって言われても」


俺は腕を組んで考えた。教えるのは構わない。むしろ妹が数学に興味を持ってくれるなんて、兄としては最高に嬉しいことだ。だけど、なぜ急に?


「どうして知りたいんだ?」


「……それは、まだ言えない」


空は俺の問から逃げるように目をそらした。

まだってことは、いずれ言ってくれるのかな。まぁいいや。別に拒む理由もないし。


さて、何を話そうか。いきなり線形代数の話をしてもなぁ。基礎がないと聞いてもわけがわからないし。


よし。まずはベクトルの話をしよう!!


「空、ベクトルって知ってるか?」


「ベクトル……聞いたことある!けど、学校ではまだ習ってないよ」


そうか。空はまだ高校二年生だから、ベクトルの範囲はこの時期だとまだ習ってないのか。


「それじゃあ線形代数はひとまず置いといて、ベクトルについてお話しようか」


「ベクトルが線形代数?」


「違う。線形代数を学ぶ上で必要となるもの。つまり基礎」


俺は適当なA4の真っ白な印刷用紙とペンを用意した。


「早速だけど、ベクトルを描いてみようか」


俺はペンを横に一直線に走らせた。


ーーーーー→  (実際、線は繋がってます。)


「こいつがベクトル」


「矢印がベクトル??」


「そうそう!ざっくりだけど、それでいい。イメージはつかめた?」


「それじゃあこれもベクトルなの?」


「これって?」


空は俺からペンを取ると、先程と違うベクトルを描いた。


←ーーーーー


「そう!逆方向でもベクトル。縦、斜めでもベクトル。全部ベクトルだよ。あと、俺達は無意識に平面だけで考えているけど、空間でもベクトルを考えることができる」


「空間??」


「そう。例をあげれば、空が住んでるこの世界、ここも三次元の空間」


「なるほど、それならベクトルも作れそう!!なんだ。ベクトルって思っていたより簡単!」


空は笑みを浮かべて楽しそうにペンを回した。


「イメージもつかめたところで、今から数学になるぞ。ベクトル=矢印だと、定義として曖昧すぎる。だからきちんと言葉で理解するのが大切だ」


「ベクトルのていぎ?」


「そう。きちんと数学らしい言葉で定義するんだ。ベクトルって一体なんなのか。それを今から学ぶ」


「うん!ちょっと緊張してきた」


空は姿勢を正す。先程まで崩していた足を正座に直す。


「それじゃあベクトルの定義だ。まず、平面または空間に2つの点を取る。ここに紙もあるし、平面で考えて見よう。点だと見分けがつきにくいから、点にA、Bとそれぞれに名前をつけてあげよう」


A・        ・B


「ここで、AからBへの向きをもった線分を考える。直線じゃなく、線分を考えるのがポイントだ。このとき、Aを始点。Bを終点という」


線分AB

(始点)A・ーーーーーーー→・B(終点)

      向き→

「ここで着目してほしい点がある。ベクトルは向きだけじゃなく、同時に大きさも表しているんだ」


「大きさ?」


「そうだよ。例えば」


向き→

A・ー→・B  ……①


A’・ーーーーー→・B’ ……②


「①のベクトルと②のベクトルをよく見るとベクトルの長さが違うだろ?」


「ほんとだ!ということは、②は①より大きいベクトルってこと?」


「そういうこと!!大きさについてはわかったね。いよいよ大詰めだ。このような線分について、大きさと向きを表したものをベクトルという。これがベクトルの定義だ!」


__ベクトルの定義__

平面または空間に2点A,Bをとり、AからBへの向きを持つ線分を考える。このとき、向きと大きさだけを考えたものをベクトルという。

___________


「お兄ちゃん。ちょっといい?」


「ん?どうした?」


「例えばだよ。これ見てみて」


そう言うと、空は紙に2つのベクトルを書き始めた。


ーーーーー→    


ーーーーー→


「2つのベクトルがあるじゃん。向きと大きさは同じだけど、けどこれが違うじゃん。お兄ちゃんが教えてくれた定義だと、この2つのベクトルは同じことになっちゃうの」


「まさしくそのとおり!空すげぇっ!」


思わず声が大きくなる。これは中々気がつけることじゃない。定義がきちんと理解していないと気がつけないことだ。


思わず空の頭を撫でる。空は少し恥ずかしそうに頬を染めると、俺の手から逃げるように頭を振った。


「もう、子供扱いしないの!」


「はいはい、けどほんとにすごいことだよ。空は数学向いてるかもな」


「ほ、ほんとっ?」


「俺が言うから間違いない!」


空は満面の笑みを浮かべた。褒められたことがよっぽど嬉しかったみたいだ。


「どう?ベクトルが何か、理解することできた?」


「うん!お兄ちゃんの説明わかりやすいからすぐにわかった!ねぇ、ベクトルのこともっと教えて!」


そこまでいわれるとこっちも教えがいがある。このままもっと教えたいけど、その前に、


「教える前に買い物にいくぞ。数学はその後だ」


俺と空はスーパーへ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

家出してきた妹に線形代数を教えることになったんだが。 ゆきの @yukino_ixa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ