後の祭り

深井 ゆづき

第1話

 駅から歩いて2分、自動施錠のマンションの7階に君は住んでいた。

 付き合って6年、お互いが26歳になっていて、当たり前の存在になっていた。

 当たり前を通り過ぎると、なにも思わなくなるのだなと、当時はよく思ったものだった。

 好きかそうでないかもよく分からない。でも、嫌いではなかったし、彼女と結婚しようと思っていた。

 結婚する人とは、こういうものだと僕は思っていたから。

 水のように近くにあって、空気のように見えないもの。

 

 彼女は料理をよく作った。

 付き合い始めてから3年たった日、僕から、

 「プレゼントだよ」

 一緒に住む家のカギを渡したのだった。

 嘘だ、と顔を隠しながら、それでも彼女は嬉しそうだった。

 僕が仕事から帰ってくるまでに、彼女はよくパスタを作った。

 彼女が茹で上げたパスタは、いつもきまって柔らかいけれど、好きだ。

 なぜか好きだった。

 休みの日には、二人で近所の居酒屋の500円の飲み放題によく行った。

 お酒に弱いくせに、飲むんだと言っていつもピーチハイを

 「氷をたっぷり入れてね」

 と頼むのだった。

 そんなジュースみたいなものをたった2杯飲んだだけで、耳まで真っ赤にして、彼女はご機嫌だった。

 酔っぱらった君は、特にかわいかったんだ。

 デザートを頼むのは忘れなかったし、彼女はいつもバニラアイスとゆずシャーベットを一口ずつ、交代に食べた。

 

 二人ともに、同じ季節が流れていた。

 そう思っていた。


 結婚したいなって思っていたんだ。

 でも、たぶん、思っていただけなんだ。

 家に帰って合い鍵で開けても、部屋に君はいなかった。

 どうすればよかった?

 そんなこと分かってた。

 僕の荷物は、もうまとめてあって、その上に手紙が置いてあった。

 僕は、君がくれたリュックを背負っていた。


 「なんちゃって」

 ってでてくるような気がしてならなかった。

 あと一年って思ってたんだよ。

 僕がこうやって言い訳をしている間に、君は新しい好きなひとを作って結婚してしまうんだろう。

 なのになんで、ウエディングドレスを着た君の横に立っている、キメた僕が思い浮かぶんだろう。

 全ては後の祭りなんだ。

 

 結婚したいなって思ってたんだ。

 でも思っていただけだったんだ。

 好きかそうでないかも分からなくなってたんだ。

 でもよく分かった。

 僕は君が大好きだったんだ。

 ぼんやりと見つめる君の手紙には

 「体こわさないでね」

 と書いてあった。

 空気は目に見えないけれど、無いと生きていけない。

 涙が止まらなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

後の祭り 深井 ゆづき @yudu-moon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ