第3話

と言うか、彼が私を押しながら全力で走っているのです。


――危ない!


私はこけそうになるのを必死に踏ん張っていました。


私はスケボーはやったことがありませんが、長年スキーをやっているので、バランス感覚には自信がありました。


そうでなければとっくにバランスを崩して、転倒していたことでしょう。


「おい、危ないぞ。止まれ!」


しかし彼は止まりませんでした。


そのまま私を押し続けました。


そのうちコンクリートの部分がなくなり、庭と言うか硬い土の上に乗りました。


その先には何本かの木が生えていました。


そして二本の木の間を抜けようとした直前、何か光るものが見えました。


ほとんど本能と言うか条件反射で、私は思いっきりかがみこみました。


そんな動きに彼がついてこれるはずもなく、結局二人ともその場で転倒してしまいました。


「いって。急になにすんだよ!」


彼が吼えていましたが、私は無視して先ほど光ったものの元へ歩み寄りました。


そこには高さにすると、ちょうどスケボーに乗った私の首くらいのところに、ピアノ線が張ってありました。



結論から言いますと、彼は警察に逮捕されました。


容疑は殺人未遂です。


どうやら私から聞いたバイクの事故からヒントを得たようで、私が大怪我をするか死ねばいいと思っていたようです。


そして私がピアノ線にぶつかった後で自ら警察に電話をし「あんなところにピアノ線が張ってあるなんて気がつかなかった」と言うつもりだったのです。


もちろん会社は大騒ぎになりましたが、最近ようやく落ち着いてきました。



それで、実は私にはあの同僚以外にも、もう一人仲の悪いやつがいます。


逮捕された同僚に関しては、私以上に向こうが私を嫌っていましたが、この場合は逆で、向こうはなんとも思っていないのですが、内心で私のほうがその同僚のことを憎んでいるのです。


ですから会社の人間で、そのことに気づいている人は誰もいません。


私はそいつに突っかかったりしませんから。


いつも何事もないかのように接しているのです。


そしてもうすぐ冬がやってきます。


そしてここだけの話なのですが、私はそいつをスキーに誘うのが、楽しみで楽しみで仕方がないのです。



      終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

首狩り ツヨシ @kunkunkonkon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ