第2話 神

神はいる。


って考える方がつじつまが合うんだよ


別に神の存在を否定する人がいても構わないと思う。


いる!いない!で論争する気はないしね


神と呼ばれる存在は多数いる。


って考える方がつじつまが合うんだよ


神はGODだけと信じるのも構わないと思う。


多神か一神で論争する気もないです。


宇宙創造の神って、人間の延長線上だと考えないほうがいい。


人格を付けて語らない方がいい。


多分、善悪ないよ。


正義はあるかな。神さま基準の正義。


私基準じゃ無いと思う。


またその上にまた神がいるかも。


下にも上様(かみさま)少しは話し聴いてくれるかも知れないカミサマ。


天乃御中主の大神様はたぶん願い事は聞いてくれないかな。


既に産まれさせて頂き生かされてるからね。


たぶん自分の気に要らないこと、不満なことも、どの様に私が対処するか学びだからなんともしてくれないかな。


神社で願い事って、カミサマの行いに不平不満垂れてるからと思う。


神社では、感謝の「ありがとうございます。」だけかな。


神様に善悪ないよ。


未来って決まっている。って言う存在がいる。


なぜかって言うと、時間って人生に付属するものだって。


イタリアの物理学者のひとも最近結論づけたみたい。


神様には、時間って無いのかも。


時間無いってどんなものか解かんないけどね。


過去、未来も無いんだろうな。


だとすると何故、決まってるものに進んでるのかな。


まあ解かんないから置いておく。棚上げ。


神様って、たぶん。。私が神様の気に入ることすると助けてくれる。くれている!


神様って、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句って嫌いみたい。


神様って、綺麗なもの、清潔なもの、嬉しい楽しい幸せな言葉、笑顔、楽しい笑い、掃除、助け合い、そしてありがとうございますって感謝が、とても好きみたい。


神様って自分勝手が出来るから。


神様の好きな事に乗っかると人生助けてくれる。


神様に感謝すると人生助けてくれる。


神様についてはまだまだ解かんないし書きたいことあるけど今は、ここまでまた今度。


これは私勝手な落書き不快な思いした人ゴメンナサイ。


読んでくれた人ありがとうございます。あなたに幸多く現れること願います。でわまたまた。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

にゅーとらるメモ自問自考 摩訶脊 @makase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る