にゅーとらるメモ自問自考

摩訶脊

第1話 縁起

私が生きて行けてるのは、一切すべて、私以外の存在のお陰。って


生きるってなんだろう、死ぬってなんだろう。


死ぬことが判ってるのに、なぜ、産まれて来るの?


生きることに意味あるの?それとも、死ぬことに意味あるの?


どちらにも意味あるの?それとも意味なんてまったく無いの?


でも生きてる。この場所、この時、この身体に。


まず、産まれるに当たって私の意志なんてまったく関係ないように思う。


この世に産まれたくても自分の意思だけでは無理だろと思う。


父と母がいて産まれることができた。医療と出産環境の改善にて出産率が上がり産まれることができた。


父と母にも祖父と祖母、そして御先祖さまがいて産まれることができた。


この場においては、宇宙があり、天の川銀河があり、太陽系があり、地球があり、陸があり、日本があり、産まれた場所があることで産まれることができた。


産まれるにあたり出産を助けてくれた人もいる。


重力がなければ無理だろな。空気がなければ無理だろな。水がなければ無理だろな。


なんたって、元素!原子陽子電子中性子がなければこの世では形は出来ない


私には創れないよ。(。>д<)


産まれるにしても私の能力では無理!


産まれて、赤ちゃんから自分で身支度出来るまで保護者無しでは生きて生活なんて無理だろう。


人間もだけど生きとし生けるものは すべて、他の 命 喰らわなくては生きられない。


ベジタリアンって言う人いるけど、植物ってモノ言わない命有るものなんだよ。野菜果物にも命あるんだよ。命には、上も下も無いんだよ。


生きるって残酷だよ。他の命食らうから。


他の生命を頂くからありがとうって思いが手を合わせて「いただきます」。


家も造れない。服も作れない。食べ物も作れない。


そもそも、原子がつくれない。


すべて縁なんだ。


食べ物を生産してもらい頂く。服を作ってもらい頂く。家を提供してもらい頂く。


すべて、他の人の関わりなしには私には手に入らない。


お金を得るにもよく考えて見れば他の関わり無くして手に入らない。


学力知識もほかとの関わりなくしては身につけられない。


記憶力物覚えの天才だって特殊じゃない。自分で身につけたものじぁない


関わりがあり、得たもの。


体力に優れた者も体力を優れさせる身体があっただけ。


自分で身につけていない


努力したのは自分って言うけど。


努力出来る環境、身体があるからなんだ。


他の関わりがないと無理なんだよ。


縁があってのことなんだよ。


生かされてるのかな?


何かの訳のわからない存在に。
































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る