離郷

 潮騒の音が聞こえる

 故郷から離れるフェリーの上で

 私は懐かしい音と再会した

 私の思い出の中で木霊する

 潮騒の音によく似た音が聞こえる

 この音ではない

 それでも私の記憶の中で木霊する

 潮騒の音によく似ている

 あの音は何時聞いたのだろう。

 幼い頃の思い出なのに

 どこまで遡っても思い出せないあの音は

 どこで聞いたのだろう

 聞こえて来る潮騒の音は

 私の記憶に染みついた潮騒の

 あの不思議な音に似ていない

 だけど少し思い出す

 ずっとずっと昔に

 私はあの潮騒の音を聞いたのだ

 故郷から離れて行く

 フェリーの上で私は思い出した

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

故郷の匂い。何時かの音。 以星 大悟(旧・咖喱家) @karixiotoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る