応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 「勉強しなさい!」もそうですね(笑)
    長期間続く祈りです。

    作者からの返信

    今日もしっかり祈りを捧げました。
    我が家では「アーメン」と書いて「勉強しなさい」と読みます(笑)

  • 育夫もそうかもしれませんね。

    作者からの返信

    今日も夫のためにも祈りたいと思います。

    姑は、忙しさにかまけて何も教えてこなかったと言っていました。
    バトンを受け継いだ思いです。

  • そういうとこ、ですね!

    ぴおにさんの締めの言葉からの、叶さんのコメントに朝から爆笑しました。

    作者からの返信

    www
    叶さんにのっていただけて嬉しかったです。

  • ひいぃ!

    作者からの返信

    昨夜、夫にバケツの件を話すと
    「忘れちゃうんだよね、てへっ⭐」とのことでした。
    今朝、やはりバケツは脱衣所の床に置いてありました。
    そういうとこです。

    編集済
  • 某社のレーズンバターサンドを最近食べたのですが、ぴおにさんの焼き菓子愛を感じて曝す勇気がありません。でも、割と美味しいなと思いました。
    バターの風味、ホッとしますよね。

    作者からの返信

    どうですか焼き菓子愛。引きました?
    レーズンバターサンドもいろいろありますよね。六花亭のものにはバタークリームにホワイトチョコが入っているんですよ。だから普通のバタークリームよりクリーミーで甘くて美味しいんですよね。
    バターの風味、いいですよね。

  • エンガディーナ!はじめて聞きました!美味しそう~。私も生クリームよりバターなんです。六花亭の「めんこい大平原」というのが、とてもおいしいです。あっという間に一袋食べちゃいます。

    作者からの返信

    六花亭のめんこい大平原、初めて聞きました。ぐぐります!

    エンガディーナ、バター好きさんにはおすすめですよ。
    バターのきいたさっくりしたクッキー生地にアカシアの上品な甘味とナッツの香ばしさがアメージングです。

  • オレンジマドレーヌが食べたいです。

    作者からの返信

    おおお…オレンジ!
    これも重要なエレメントです。
    焼き菓子にはオレンジとかレモンとか、柑橘系がよく合いますよね。レモンケーキも大好きです。

    自作のスコーンにオレンジマーマレードとヨーグルトなどをディップして食べていました。

  • 私も焼き菓子大好きです✨
    フィナンシェとかマドレーヌとかパウンドケーキとかバウムクーヘンとかとかとか…!
    美味しいお菓子って幸せな気分になりますよね。
    きのとやのチーズタルトが最近のお気に入りです(*´∀`*)

    作者からの返信

    あああ…チーズ!
    これも美味しいお菓子に重要なエレメントですよ!
    きのとやのチーズタルト、ぐぐってみます。

    まりこさんも焼き菓子がお好きなんですね❤
    センパイん家に行くときは、バームクーヘンを持って行けば間違いないっす。

  • 第61話 どう?感染してる?への応援コメント

    可能性としてはあると思いますが、インフルエンザもそうなのか? と考えるとなんとも。
    でも今年はインフルの患者も少なかったらしいのでそうなのかも。

    作者からの返信

    抗体検査、してくれないかなぁと思っています。
    緊急事態解除する前に抗体検査しておくと出来ることが増えると思うんですよね。

  • ぴおにさんこんにちは~。
    今日、藤井風さんがYouTubeでライブされます。ご存知かなとは思いましたが、一応お知らせまで。

    藤井 風(Fujii Kaze) - Piano Live Streaming ピアノ弾き語りライブ配信 Day 1
    https://www.youtube.com/watch?v=G7rocDArYVw

    作者からの返信

    こんにちは
    お知らせありがとうございます!
    もちろんチェックしておりますよ!
    生配信、ドキドキですー🎵

    ライブのチケットが全然当たらなくて、フェスに行こうかと思いましたが、全てキャンセルになりました……。早くライブできる日が来て欲しいですね。

  • 第59話 SAVE MILKへの応援コメント

    おお、これは自宅でやってみたい!
    今日作ってみるかな。

    作者からの返信

    ぜひ♪お子さんと一緒に作ってみてください。

  • 第6話サイネンへの応援コメント

    私は将来のために続かなくてもとりあえず一度やってみるを心がけてます。一度でもやった事は初めてのことよりハードルが下がると思っていますので。

    作者からの返信

    チャレンジ大事ですよね。
    コロナの為に新しいチャレンジをされている方も多いと思います。私もそうなりそうな予感ですが、不安ばかりでなく勇気を持って飛び込みたいと思います。

  • 第5話ケイゾクへの応援コメント

    同感です。才能がないという人ほど絶対量が足りてないこと多いと思います。何もしていないよ、などという人ほど人の何倍もそれに携わっています。

    作者からの返信

    成功とか優勝って、最終的な最後の1回なんですよね。それまでは失敗や練習をひたすら継続する。そこで学んだからこその成功なんですよね。

  • 私も寿司が食べたい!
    無事にコロナが終わり、2021のオリンピックはかつてないほど盛り上がるってのもいいかもしれないと思っています♪

    作者からの返信

    ですよねー!
    お寿司はもう二度と回らないんだろうか。あのカプセルみたいなのに入っていれば大丈夫かな?

    オリンピック、なんだか来年も無理みたいな話がでていますね……絶対盛り上がると思いますよ。待ちに待ったんですもの。

  • 虎視眈々と逆襲の機会を狙っている感がいいです!
    私もこの頃、コロナが終わったら何しようかなと考えるようになりました。

    ライブに行きたい。
    レストランでおいしいものが食べたい。
    図書館に行きたい。

    作者からの返信

    狙っておりますよー。
    伏せのポーズで構えております。

    図書館は誰も話はしないのにダメなんですね。本が媒介するからかな?

    レストランも行きたいですよね。
    私は寿司が食べたい❗

  • 自分勝手じゃないかなーと思いました。
    説明は難しいのですが、何をするにも自分最優先の人なのかなと思いました。
    じゃないと「どうして私が我慢しなきゃいけないの?」という考えには至らないかなと思います。

    作者からの返信

    やっぱり、自分勝手なんですかね。
    「自分勝手」って『悪』のイメージなんですよね。子供が自分勝手なことをしたら、良くないよって叱るんですよ。
    やっぱりAさんが『悪い』のかな?自分優先は『悪』なのかな?相手の立場に立って考えられないことは、残念ではあるけど『悪』ではない気がするんですよね。

  • Aさんが一般人ならちょっと「相手の立場を考えられない」人かな、とは思います。
    会社なら、仕事なら、純粋に契約前提なのでむしろ義務。

    ただ個人で「え?どうして?私が我慢しなくちゃいけないの?」と言う人はきっと、逆の立場になっても我慢しない人だと思うのです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、仕事なら義務ですし、反対の立場でも同じ事を言いそうです。
    この「相手の立場を考えられない」というのは『悪』なんでしょうか?責められるべきこと?
    同じようなことで「察することができない」「空気を読めない」というのがありますが、これも『悪』なんでしょうか?考え方の違いについて、どこまで寛容でいるべきか悩ましいところです。

  • いいですよね~! まさかデビューするとは。

    >では、今夜も潜ってきます。
    行ってらっしゃい!

    作者からの返信

    オレンジ11さん、ご存知でしたか!
    デビューしちゃいましたね。
    過去の動画を消されたりしたら悲しいな。


  • 編集済

    第54話 魔法使い求ムへの応援コメント

    コアラが火傷で亡くなってしまったというのは見ていて可哀想になりました。
    水を作り出せるのはすごいですね。
    人工降雨の技術を中国が使おうとしているというのはオリンピックの時にどこかで見ました。

    作者からの返信

    中国の技術、すごいですよね。以前にも式典の日に晴れるように操作したとか……。確か、この時は飛行機で何か撒いたと聞いた気がします。
    火事が森林で起こっているので、消火は自然に影響の無いものでしないと、植物が育ちません。海水もダメですしね……。

  • >それが自分なんだから仕方ないという気持ちはあります。ダメな自分を受け入れる。

    これが大切なんじゃないかなって思います。自分を自分で認めてあげる。

    作者からの返信

    うーん、認めている……ダメであることを認めているということですかね?『そういうところも好き』なんて思えません。『そういうとこだぞ!』という気持ちでいっぱいです。

  • たぶん私もあまり自己肯定感は高くないですね。
    自己肯定をする人はたから見ても幸せそうだなーという感じがありますがなりたいかと問われれば、そうはなりたくないですね。
    自分の現状に満足しないということはまだまだ成長できるということですよ、きっと。満足しないのは私は良いことだと思ってます。

    作者からの返信

    どういう人が自己肯定感が高い人なのかもよく分かりません。ジャイアンみたいな人で当たっているのかな?そうなんですよね、これでいいって思うと成長しない気がします。

  • 第52話 地球人の品格への応援コメント

    地球人は歓迎しないですね。そして逆に地球人も地球外生命体を歓迎しないでしょう。
    というか最近、高圧的に自分の権利を主張する人って多いですけど、それだって究極まで行けば日本の法律の範囲の話であって、それしか基準がなければモラルなんか関係ない、法律に縛られないことは何したって良いってことになり、もっと言えば法律で縛られていても罰則がなければ何したって良いってことになり、であれば一回までは大目に見られるからギリギリまでやった方が得で、そしてそういった行為で結果を出すことが評価されるのが今のビジネスの一部の世界だったりするという、極めてなんだかなーな時代だと思います。ましてや地球外の話であれば、何をしたってOK、となるのだな、と。

    そういえば今回のって確か、ソフトな銃弾みたいなものを地表に撃ち込んで、それによって巻き上げられた塵を回収したとかじゃなかったでしたっけ? 違うのかな。

    作者からの返信

    今回は5kgの爆薬を積んだ弾を打ち込んで10mの穴を空けました。
    これが大きいのか小さいのか。私が気になるのはそこではなく、そういうことを平気でしてしまう意識の薄さにアラームが点灯しています。自然も宇宙も誰のものでもありません。傷つけていい理由もありません。
    プロジェクトのリーダーが言った言葉が引っ掛かります。
    「これで他国に大きな差をつけられる」確かに。確かにそうですが。私達は一体何を目指しているのでしょうか?

    叶さんの仰る事、すごくよく分かります。確かホリエモンが捕まった時にそんな感じだったような……。ビジネスも少年法も法律が追い付いていないことがありますね。何故そういうことが起こるかというと、モラルや常識の範囲外で事が起こっているからであって、その原因は利益が最優先されるからであって、やったもん勝ちなんですよね。自分さえ良ければそれでいい。なんだかなーです。

    編集済
  • 第9話ヘリクツへの応援コメント

    頭から突っ込んでもう一回産む(´゚д゚`)
    すんげえ怖えのですが!

    作者からの返信

    ほんと、ハシタナイですわねぇ。おほほ。

  • 第50話 蒸しパン小説への応援コメント

    余白は必要ですよね。ぎゅうぎゅうだと読む気が失せるし。
    鮮度もわかる気がします。青臭さが残ってる方が好きです。

    作者からの返信

    縦書きだと余白はないほうがいいとか、文学はみっちり詰まってないと!みたいな意見もありますよね。私の方向性は海か山か、何処に向かっているのかも分かりませんが、とにかくスカスカです。


  • 編集済

    精神修養には良いですよね。
    相変わらず両陣営から怪電波が飛んできていますが。

    作者からの返信

    怪電波w
    どちらにも洗脳されないように公平なジャッジをお願いします。
    無の境地ですね。

  • 第47話 中学生育児日記への応援コメント

    うちの子はまだ小学生なんですけど、嫁との戦いの日々が続いています。間に挟まれた私には、両陣営から弾が飛んできます。

    作者からの返信

    叶さんは、心のヒダをキチンと捉えられるお父さんなので大丈夫だとは思いますが、怪我しないようにご注意下さい。

  • すごくわかる。

    作者からの返信

    わかっていただけましたか!
    こうして共感を得られるのも就筆の楽しみの一つです。

  • 1周年おめでとうございます!
    (数ヶ月遅れ)
    実は私もここに来て初めて読んだのが、ヒロロさんのこのお話だったんですよね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    叶さんもヒロロさんの作品が初めてだったのですね!奇遇ですね。
    ファンタジーも書かれているし、多彩な方です。筆力があると何でも書けるんだなと思いました。

  • 第42話底辺に身を置くへの応援コメント

    私も周りの皆様に引き上げていただいております。感謝しかないです。

    作者からの返信

    叶さんこそ周りの方を引き上げている人だと思いますよ!
    いつも読んで下さってコメントもマメにして下さって。
    館の皆さんも素敵な方ばかりですよね。

  • >感情を言語化して書くということは、口に出して伝えることだって出来るわけだ。
    文章をうまく書けるということは、うまく伝えられるということ。

    なるほど、と思いました。育児、つい感情的になってしまいますけどね……上手く伝えられるようになりたいです。

    作者からの返信

    そうなんですよね、口で言うと感情的になってしまいますよね。書く場合は頭で考える時間があるから感情が抑えられるのでしょうね。
    今度から、書くつもりで頭で文を組み立ててから子供に言うようにしようと思います。

  • 一周年おめでとうございます!!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 第43話ソノサキへの応援コメント

    あぁ、私もぴおにさんのお考えに完全一致です!

    作者からの返信

    まりこさんは作品でその通り表現されていますよね!だからまりこさんの作品を読むときゅんきゅんします。私もそんな作品が書きたい!

  • 第44話 収益化とLINEノベルへの応援コメント

    LINEノベル、スマホでは書けないのですか。私は元からPC派なので、気付いていませんでした。でもスマホ派、けっこういそうですよね。

    作者からの返信

    スマホから行くと、登録と投稿はpcからして下さいと案内があります。スマホだとスペースが空けられないし操作しづらいのですが、思い立ったときにサッと書けるので便利です。

  • 第42話底辺に身を置くへの応援コメント

    私は自分が尊敬できる人のそばにいるようにしていますよ。実生活でもカクヨムでもそうです。ぴおにさんが底辺だなんてとんでもない、素晴らしいセンスをお持ちです。文章が短くてもその世界は豊かだなと感じます。

    作者からの返信

    もったいないお言葉、ありがとうございます。
    オレンジ11さんの周りには素敵な方がたくさんいらっしゃるイメージです。いつも爽やかな風が吹いてるような。どういう環境に身を置くかは、大事だと思います。

  • 私、自分が最大のターゲットかもしれません。自分が読みたい感じの小説を書いています。全体的に甘さが足りないのはそのせいかと。ドライなのが好きなんですよね。自分以外で考えると、20代以降の女性ですね。でもあわよくば男性も、さらにもっと若い人にも、と考えたりします。

    作者からの返信

    自分が読みたいもの、そうですよね。オレンジ11さんは爽やかな甘さで、男性も受け入れやすいでしょうね。20代女性なら等身大のお話になりますね。
    私は40代主人公にしているので、等身大で書いているつもりです。子供世代が読むとショックかもしれないけど、親のことを一人の人として見れたりするかな?と思います。子にとっても自立の一つになるような。と、そんな立派には書けていませんがw

  • 第37話イケメンという弊害への応援コメント

    すいません、耳が痛いです。中身がないと思われる。仕事ができないと思われる。金がないと思われる。嫌味だと思われる。傲慢だと思われる。正直に自分に素直に話すとそんな風に思われる。そして、昨日気づきましたが、ついでに、ナルシストだと思われてるようで。

    面と向かって、「ナルシストだよね〜」と言われたことがないので気づかなかったんですが、俺とそっくりな文体で書いてる人の自己紹介文が「ナルシストです」って書いてあったの見て、固まりました。

    俺は……ナルシストという自覚はなかった。最悪です。

    作者からの返信

    わー!岬さん!おかえりなさい。
    お元気でなによりです。
    コメントありがとうございます。

    ナルシストって自己愛性疾患だと思うし、岬さんはむしろイケメンに嫌気がさしているみたいなので真逆な気がします。

    でも勝手に周りにいろんなイメージ付けられるって、ハラスメントですよね。

  • それが若者でも老人でも構わないし、きっと感じ方も違うと思うし、それでいいと思う。

    大げさだけど、読んだ人がその感性や価値観に触れて、人生や世の中の見方がちょっと変わったりする。小さなパラレルが起きる。それが楽しいと思う。

    ↑↑
    ずっと頷きながら読んでいましたが、特に同感だった部分を勝手にコピペさせて頂きました!!

    私が書き始めた理由がまさにこれ!です。
    キュンキュンのラブストーリーを私のような大人(おばさんとは書きません、オ・ト・ナ♥️笑笑)が読んだっていいじゃない。

    でも、本の表紙がいかにも高校生の恋愛小説~!って感じだったら持ち歩くのに抵抗がある。

    みたいな(笑)

    映画いいですね!私も現金だな(笑)!

    作者からの返信

    共感してくださってありがとうございます。

    まりこさんの作品にはいつもキュンキュンしていますよー!
    男性にだって興味があれば読んで欲しいし、確かに表紙が乙女だと手に取るのは躊躇してしまいますよね…。表紙って大事ですね。

    映画化来い!(笑)

  • 第39話幸せへの応援コメント

    幸せって改めて考えると……なんだろうね。
    辛いことの先にもある様な……。

    作者からの返信

    何でしょうね…
    若い時と今ではまた違う気もするし、一つじゃないし。


  • 編集済

    第37話イケメンという弊害への応援コメント

    イケメン「中身スカスカにはなりたくない」←カッコイイ!
    ブサメン「中身スカスカにはなりたくない」←ぷっw

    この違いは大きいと思います。
    (三浦春馬くんと出川さんでイメージ)

    作者からの返信

    (笑)そのセリフはどっちもかっこ悪いw

    イケメンがかっこ悪いと、なんかすごく残念な感じになりません?
    逆に、ブサメンなのに(失礼)すごく仕事がデキる人だったりして「ナニ?ヤダいいかも❤」ってなるのはブサメンスペシャルだと思います。

  • 第37話イケメンという弊害への応援コメント

    変わったんですね。どんまいです。

    作者からの返信

    大筋は変わってないのですが…
    すみませんでした。

  • 第35話イクメンに花束をへの応援コメント

    お父様✨✨✨
    なんて素敵なお話でしょうか。

    私の父は、波平のような人でした。
    帰ってくると浴衣に着替えるところも同じでした。

    でも確かに『孫を見て変わる』が当てはまります。
    今はすっかり角が取れて志村けんさんのようです(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    波平のようなお父様、素敵です✨昭和の父親像ですね。

    うちの父もちょっとシムケンに似てます(笑)
    孫効果すごいですよねw

  • 第34話タモリさんへの応援コメント

    流石タモさんです。一言一言が深いですね。

    作者からの返信

    あっ、にゃべさんだ!
    コメントありがとうございます!

    タモさん、国民的司会者はダテじゃないですね。

  • 第34話タモリさんへの応援コメント

    タモリさん、そんなこと、おっしゃってたんですね。いい言葉だと思いました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    タモリさんは、誰かが失敗しても全然怒ったりしないらしくて、すごく器が大きいと言われた時に「いやいや、期待してないだけだから」と言って笑っていたのが印象的でした。

  • 第33話無自覚への応援コメント

    ないと思います。むー、残念。

    作者からの返信

    やっぱり無いですかー。
    少し考えを纏めてみたので、またこのエッセイに書き留めておきたいと思います。

    こんな愚痴にコメントしてくださって、ありがとうございます。


  • 編集済

    第26話 受け取り方への応援コメント

    真面目という褒め言葉も、大体言われる人は(言葉は悪いですが)陰キャラみたいな人が多いです。勉強熱心だったり、部活一筋だったり。僕もそうでした。
    大体言われる時は大勢の前ですから。言われて凹むというより、周囲に変に注目されて嫌でしたね。それに、褒められてることも、悪いことではないけど「走りが早くてすごい」みたいな誇れるようなことで誉められてるわけでもありませんから。


    今でもそうかもです。職場で上司に一対一で言われる分には嬉しかったりしますが、複数人に見られてる場で「誰々は一生懸命ねぇ」と言われるのは、気分が悪いわけではないですが「..は、はぁ」みたいな、どう反応したらいいか困る感じになってしまいますね。



    SNS 上ではどう気を付けるべきかは知りませんが、きっと今の子供達が気にしてる部分はそういうところじゃないかと思います。
    褒めてる人の心境と、褒められてる人の心境は違いますから。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    なるほど、大勢の前で言われるのは照れ臭いということでしょうか?
    職場と学校での友達同士ではちょっとニュアンスが違ってくるかもしれませんが、照れ臭くても嬉しくないですか?
    ネガティブなのかな?
    勉強熱心なことも走りが早いことも、同じく誇れることだと思います。
    注目されるのが嫌な理由は何でしょうか?
    やっかんで、からかう人がいるから?
    誉める人も、誉められる人も悪くないと思います。
    やっかむ人が悪い。
    人が誉められるのを見てやっかむのも思考の歪みだと思うのです。素晴らしい人を誉めただけで、そうでない人を貶した訳ではありません。それを勝手にネガティブに受け取り、羨望の対象を傷つけようとする。そうして傷つけられた人もネガティブになる。
    そういう負の連鎖をそろそろやめませんか?と思うのです。

    追記
    すみません、書き忘れました。陰キャについても、何が悪いのかわかりません。
    陽キャだからいいとか、優劣ないと思いますよ。
    そういうのは学生が勝手に決めた価値観であって、何の役にも立ちません。
    どちらかと言えば、チャラさより勉強熱心なほうが社会では重宝されます。

    編集済
  • 第8話ノウリョクへの応援コメント

    アーメンと言いたい。<(_ _)> ストレートな文いいですね。
    色々あーめんです<(_ _)> 

    作者からの返信

    アーメン。

    ノウリョクってなんだろう。
    今の世の中は、戦争でろくに学校にも行けなかった人達が創りました。
    豊かに育った私達はどんな未来を創れるのでしょうか?

  • 第3話シガラミへの応援コメント

    つまり、ツイッターやってない者に死角はないということ。ふっ。勝ったな(虚しげ)

    作者からの返信

    私もツイッターやってませんが、全然勝てません…

    カクヨム内でも交流できるし
    そうすると自然と好みが似てる作家さんと交流が増えて、一見読み合いみたいになりますが、そこは分けて考えたいです。

  • 第1話ヨムへの応援コメント

    わかります。面白い小説は序盤からもう「読ませる」って感じの内容だったり文章だったりしますもんね。
    描写を細かく書かれても、所詮文字。しっかりイメージできるわけじゃないですし、正直疲れるってのが感想です。娯楽で読んでるのに、読んでて疲れるのは「なんか違うな」って思うんですよね。

    作者からの返信

    くどい描写は読んでいて疲れるし、その描写が物語に対して重要な意味があるのなら必要ですが、それ以外はどんな風に想像するかは読者の権利だと思うのです。
    とか言って、自分もやっているかも(汗

  • 第33話無自覚への応援コメント

    私の周りにも……はい。
    自信、というかプライドも高いですよね。

    作者からの返信

    まりこさんのところにも…
    どこにでもいるんでしょうね。なんかバイオハザード的な恐怖を感じる。


    プライド高く持たないと生きていけないとか?
    一種の現実逃避かもしれませんね。

  • 第33話無自覚への応援コメント

    これなんですけど、残念ながらほとんどのケースにおいて「ない」と思います。

    作者からの返信

    ほんと、みんな逃げてぇー!ですよね。
    あの人のようです。

  • 第6話サイネンへの応援コメント

    最後の歌詞が何だったのか
    思い出せそうで思い出せないですー

    さよならは別れの言葉じゃなくて……

    ぴおにさんのオリジナル!?

    作者からの返信

    あっ、これダメですね…
    ご指摘ありがとうございます。
    削除しました。

    セーラー服と機関銃ですね。
    名作であり、名曲です。


  • 編集済

    第31話ソウルフードへの応援コメント

    土鍋の殉職率の高い我が地域において(たった二回で逝くな!×3)優秀なメンバーが務める地域は羨ましいかぎりです。パックリ真っ二つの最後は見事ではありますが、ほんま大惨事になりますからね。親父に喝を入れて欲しいです。

    作者からの返信

    土鍋殉職率、高いですね!
    2回で逝くとはイックーさんに次ぐ早さです。

    ほんとに、あわや大惨事でしたよ。間一髪でした。
    夕飯が一瞬でダメになり、親父は真っ白になっていました笑

  • 第29話昼下がりの森への応援コメント

    とても素敵でした。森の風景が次々に移り変わって、読んでいて気持ち良かったです。

    作者からの返信

    素敵と言っていただけて、嬉しいです。
    今年の夏は暑すぎて、森には行けませんでしたが、涼しくなって、やっと行けるようになりました。また、たまに森のことを書くと思います。

    編集済
  • 第29話昼下がりの森への応援コメント

    いいねー。森でカクヨム!

    作者からの返信

    気持ちいいよー、森!

  • 第28話道しるべへの応援コメント

    米津耳(笑)! 私も育ててしまいました。米津さんは天才ですよね。歌詞がいい、その通りだと思います。さらに言えば、メロディに上手いことのせてくるから耳にすっと入るんですよね。『灰色と青』の出だしの歌詞が私は好きです。

    >歌詞ずるいな(失礼)

    いい表現ですね。ありますね、歌詞「ずるい」! そういう歌は聴いていられません。

    世代、近いかも。奥田民生があんなに大物になるとは、ユニコーンが流行っていた時は思いもしませんでした。

    >その頃のユニコーンのメンバーは20代なんだけど、あの頃の私たちからすれば、すごく大人で。そんな大人達が、ほんとに楽しそうに暴れまわっている。それが羨ましくて、カッコよくて。

    ああ、わかります、その感じ。ここ、すごくいい文章ですね。当時、バンドに憧れた中高生の気持ちを的確に表現していると思いました。


    ところで、歌詞の引用は著作権的にNG、と読んだことがあります。本文中のごく短いものが規定に触れるかどうかわかりませんが、もしかしたら運営さんから連絡が来るかもしれませんー。

    作者からの返信

    わー!教えて下さってありがとうございます!
    著作権ありますよね、一文でも。
    早速、消しました。
    今後気を付けます。

    オレンジ11さん、世代が近いのですか!?
    なんだか、書かれる文章がいつも瑞々しくて
    きっと私よりずっと若い方なんだろうなぁと思っていました…

    すごくいい文章だなんて
    誉めて下さってありがとうございます。
    本当に憧れていました。
    バンドを組んだりは出来ませんでしたが
    米米CLUBの新メンバー募集には応募しました笑
    ダンサーで。
    まさに中2でしたねー。


  • 第27話おっここちょいへの応援コメント

    かわいいですねえ、お子さん。おっここちょい。全部面白いですが、「トランプ大王」が見事。この、ちょっとした言い間違えってかわいいですよね。

    >向き不向きがハッキリ出る
    そう思います。私は柔軟さがなくて、不向きだなあと自分で思います。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    私も不向きですよ…
    なんでもっと上手くやれないかなと
    ヘコむことも多々ありますが
    やっぱり好きなんですよね。
    迷惑な母親です。

    オレンジ11さんのように
    可愛い児童文学を書く方は
    きっと素敵なお母さんです!
    愛が溢れていますもの。

  • 第16話 トドクコトバへの応援コメント

    おー、なるほど!
    少しだけわかった気がします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    フォローもありがとうございます!

    わかっていただけましたか?!
    少しでも嬉しいです。

    編集済
  • 第9話ヘリクツへの応援コメント

    表現と着眼点が秀逸すぎる……w

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    反抗期の子は
    ほんと相手にするのが大変です。

    この子のせいじゃない
    ホルモンのせい
    ホルモンのせい…と
    呪文のように唱えて乗り越えよう。

  • 第8話ノウリョクへの応援コメント

    「感性は発信で感受性は受信だ」

    な、なるほど、的確……。

    そして最後の段落、何だか心が揺さぶられてきました。
    この「ノート」もまた、作者の「物語」なんだなあ……と。

    作者からの返信

    こんな訳のわからない文章を読んで下さって、ありがとうございます。

    昔から取り留めもなく考えていたことを
    ここぞとばかり
    ぶちまけてしまいました…

  • 第6話サイネンへの応援コメント

    内容にうんうん、とうなずきながら読んでいますが、文章全体の配置というか、改行位置がとても素敵ですね。最後の「なのだ」とか。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    改行、大丈夫でしょうか…
    いつもスマホなので
    スマホに合わせてしまっています。
    PCでは読みにくいかも…

  • 第25話 This is me!への応援コメント

    これから胸毛をみたら
    「おっ」
    て思うようにします。

    作者からの返信

    胸毛あればいい訳ではないんですけどね。
    ピースの綾部さんとかは
    ちょっと…

  • 第24話 胸毛の人への応援コメント

    最後の一行ですっと背中が冷えました
    ありがとうございました

    作者からの返信

    このエッセイ
    見る人によっては
    たまにホラー要素があります(笑)

  • 第23話 大好物への応援コメント

    イイネボタンをあと100万回押したい!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    江戸川台さんはきっと
    包容力が出だす頃ですねー(ニヤリ

    文章からも色気って漏れますね。

    編集済
  • 第25話 This is me!への応援コメント

    観ました。いいですね! ゴスペルですよね?
    そしてヒュー・ジャックマンのワークショップも観ました。かっこよすぎる…! 歌、上手いんですよねえ。すごい俳優さんです。なお、首の詰まったTシャツだったので胸毛は未確認です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    あのワークショップいいですよね!ほんと歌上手い。
    この映画では胸毛確認は出来ないかもしれません。
    ウルバリンで確認できますよ。

  • 第24話 胸毛の人への応援コメント

    胸毛イケメン…新たなジャンルですね。そういう視点で俳優さんを見たことがなかったです。

    作者からの返信

    私も初めて気づきました。
    胸毛イケメンが素敵なことに。
    最近は筋肉も好きです。
    フランスのムキムキ農夫とか
    ハンパなくカッコいいです。

  • 第7話カクトウへの応援コメント

    こんにちは!
    波の行き先、いいですよね。
    英語バージョンが特に好きです。
    頑張って訳したおもいで。

    作者からの返信

    あっ、江戸川台さんこんにちは!
    コメントありがとうございます!

    波のゆくさきと一緒に
    スペックも好きです。
    瀬文がどストライク。

    あと、江戸川台さんにお伝えしたいことが。
    米津玄師のほうなんですが
    「打上花火」という曲が
    タカハシさんと彼が浜辺で花火を見るシーンとすごくシンクロします。
    機会があれば聞いてみてください。