応援コメント

第53話 自己肯定感がわからない」への応援コメント

  • >それが自分なんだから仕方ないという気持ちはあります。ダメな自分を受け入れる。

    これが大切なんじゃないかなって思います。自分を自分で認めてあげる。

    作者からの返信

    うーん、認めている……ダメであることを認めているということですかね?『そういうところも好き』なんて思えません。『そういうとこだぞ!』という気持ちでいっぱいです。

  • たぶん私もあまり自己肯定感は高くないですね。
    自己肯定をする人はたから見ても幸せそうだなーという感じがありますがなりたいかと問われれば、そうはなりたくないですね。
    自分の現状に満足しないということはまだまだ成長できるということですよ、きっと。満足しないのは私は良いことだと思ってます。

    作者からの返信

    どういう人が自己肯定感が高い人なのかもよく分かりません。ジャイアンみたいな人で当たっているのかな?そうなんですよね、これでいいって思うと成長しない気がします。