応援コメント

必然の二人はすれ違う」への応援コメント

  •  謎の男からミネラルウォーターをもらった件(A)→ 奈緒の話(B)→ ミネラルウォーターの入手経路を忘れている(C)、ここまでを一話で描いているのが「上手い!」と感じました。
     何がどう上手いのか、自分の感想なのに具体的には最初わからなかったので、少し分析してみると……。変化を強調する意味で(A)と(C)は同じエピソードで描く方がいい。しかも直結ではなく、それなりの長さのある(B)を挟んだことで変化の唐突感が適度な唐突感になっている(唐突すぎる感じがなく読んでいて受け入れやすくなっている)。そういうことなのかな、と思いました。その辺り、綿密に計算した構成なのか、無意識のうちにセンスで書いているのか、わかりませんが。

     あと、危犬というシリーズ。狗神の物語の中で「犬」モチーフというだけで思わせぶりな感じですが、さらにそれが問題のミネラルウォーターのペットボトルについていたとなると、怪しい臭いがプンプンしますね(全て結びつけるのは出来すぎだからこそ一部はミスリード的な偶然かもしれない、と思いながらも)。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    水の話は一話でやるべきというのは考えていました。話数を分けてしまうと「おっ、作者が矛盾した設定出したぞ」と勘違いを読者に誘発してしまうためです。変化を自然に見せるには、仰るような流れでやるべきでしたので。

    危犬につきましては、まぁ意味も必然性も設定としてはありますが、本編で直接説明し語るほど重要な要素ではありません。お気づき頂けた方のみ、「だからか」と考察して楽しんでもらえるような裏話の部分となっております。
    なので気にかけてもらえるのは嬉しいです。

  • 危犬シリーズ…危険だと知らせてくれた、ということでしょうか?!
    男は敵ではない…?
    ドキドキします(>_<)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    謎のフード男はいったい何者なのか……。私から一つ言えることは、彼はしばらく出てこない、ということでしょうか(笑)思わせぶりな男ですね。