海底を歩いている。5


 忘れたのは泳ぎ方だった。


 息の止め方だった。

 ヒレの動かし方だった。


 海の、泳ぎ方だった。


『帰りたい――とか?』


 帰りたいよ。決まっているでしょう?

 でも帰れないんだよ。滑稽でしょう?


 泳げないクジラ、なんて。


 全部全部キミのせいなんだ。


 陸で息をしすぎたのだ。

 二本足で歩きすぎたのだ。


 キミのせいなんだ。


 以前の私のところへ行けば、思い出せると思った。

 以前の私のところへ行けば、思い出せるはずだった。

 以前の私のところへ行って、思い出さなければいけなかった。


 帰らなくちゃ。


 私はクジラだから。

 海を選んだ種族だから。


 でも何ひとつ思い出せなくて。

 でもそれを認めるわけにはいかなくて。


 帰りたくて。

 帰らなくちゃいけなくて。


 でも海にはキミがいないから。


 それなら――


 キミを連れていこうと思ったのだ。


 *****


 水を吐いた。

 げーげー吐いた。

 死ぬほど吐いた。


 あらかた吐き出して、今度は吸った。

 空気を吸った。

 吸いすぎてむせた。


 空港の滑走路。

 いつか私が踏みつけて、半分沈んでしまったところから上がってきた。


「死ぬかと、思った」

「私も」


 キミと二人、仰向けになって朝焼ける空を見ている。


「僕、いまだに状況が把握できてないんだけど」


 切れ切れの息で声帯を震わすキミに、敬意を表したい。


「私が、キミを、海に連れ去ろうとして、失敗したのだ」

「もしかしてカナヅチ」

「ストレートに言うね」

「オブラートは切らしてて」


 あっても包みようがない気はしてる。

 私は溜息をついた。


「そうです。私はカナヅチです」


 言葉にしたら、もやもやしていた胸の内が一瞬で晴れ渡った。

 なにこれ。超スッキリ。超簡単。

 笑っちゃいそう。

 

「あっはっは」


 ていうか笑った。


「笑ってんなよ。冗談じゃないよ。全然笑えないよ」

「いやー、やっぱりか。やっぱり私、カナヅチか」

「完全にね。もがいてすらいなかったからね。沈むだけ」

「やっぱりかー、やっぱりそうかー」

「そうだよ」


 そうだよ、じゃないよ、まったく。

 もうちょっとマシなこと言えないの。

 この不器用め。


 ああ、帰れない。

 私はもう、海には帰れないのだ。

 それがわかってしまった。

 いや、本当は――、


「本当はさ、最初からこうなるって、わかってた」


 私は白状する。


「泳げないって、わかってた」


 顔を横にしてキミを見たら、同じようにしたキミと目が合った。


「ごめんね」


 瞬きをするキミを見ている。

 キミはなにかを言おうとして、なにも言わなくて。

 やがて私を置いていくように、身体を起こす。


 さすがに愛想をつかされちゃったかな。

 それもしかたがないけど。


「泳げないならさ」


 だけどキミは言ったのだ。


「歩けばいいよ」


 キミは立ち上がって。

 振り返って。

 私を見た。


「海底を歩けばいい」


 ……三秒。三秒は我慢した。

 でもそれ以上は流石に無理だった。

 ちょっと口の端から漏れてた。


「あは」


 声に出して笑った。

 大笑いした。

 女子としてどうなのってくらい笑った。

 そういうのあんま気にならないし。


「なんだそれ。違うよ、全然違うよ。こんなの全然、海じゃないよ」


 耳の先まで赤くなったキミの顔を見て、また笑った。 


「ああ、可笑しい……」


 目の端に出てきた涙を拭いながら、私は言う。


「そんなに笑うことないだろ」


 そう言うキミの顔は本当に恥ずかしそうで。

 でも恥ずかしいことを言ったのだから、自業自得だ。


「手。手、貸して」


 ひとしきり笑って、私は催促する。

 キミが渋い顔で差し出した手を握って、立ちあがる。


「あ、ちょっと」

「なに」

「手」

「もういいだろ」

「いくないよ」

「やだ。なんか恥ずかしいし」

「甲斐性なし」

「実はそうなんだ」

「知ってた」


 それでも手を出せば。


 キミはそれを見てしかめ面。

 手と顔と交互に見たりして。

 そっぽ向いちゃったりして。


 それでも手を取ったのだ。


「海底の歩き方を教えてくれる?」

「習うより慣れろだ」

「えー」

「行くぞ」


 キミに手を引かれて、私は歩き出す。 


 泳げないから、歩き出す。


 海底を歩いている。



 キミと、歩いている。



 ――終――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海底を歩いている。 2ナギ @ninagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ