時刻地獄

葦元狐雪

時間地獄

 自宅に見知らぬ女あり。少女のような態をして、誰の許可を得てなのか、座椅子に勝手に座っている。読書、飲食、やりたいほうだい。夢ではないかと思うたが、扉の開け閉てくりかえし、のびのびくつろぐ姿態に変わりなし。息をととのえ踏み込んだ。


 きわめてきれいな横顔に、忍び、迫り、息を飲み、披読の眼差しこちらへ移ろう同時に彼女の手首を掴みあげ、しかし臆せずあらがわず。そうして女はこう言った。


「あなたの思断つ十五の時が、すなわち私の糧となる」


 何がなんだかわからない。ふざけているのかこの女。


「君は誰だい、名乗りなさい」


「名前は何か? 知らないわ。あなたが決めたらいいじゃない」


「さては百舌屋の妾だな。五十を過ぎても妻子を持たず、だのに身なりは清潔で、見た目は若人そのものだ。秘密があるに違いない。君が由だろ、違うかね」


 女が急に嗤いだす。腹を抱えつあごを上向け、身体が蠕動するのにともなって、楽器を鳴らしているかのごとく、ころころころと涙を流して大わらい。


 するうちおさまり、


「そんなわけないじゃない」


 と言った。


「なら、たしかめよう」


 私は女を連れて出た。


      ⁂


 百舌屋は江戸よりつづく老舗の扇子屋だが、さいきんめっきり客が来ず、修繕する金もないのか木造の家屋は今にも崩れそうだ。さりとて汲々と復興に努める様子もなく、主人は悠然と茶座敷にあぐらをかいて煙管をふかしている。私が◇○大学の准教授になって五年は経つというのに、藍染の着物を装った痩身に病的な風貌はぜんぜん変わらない。


「やあ、久しいね」


 主人の男は糸目をさらに細めて言った。

 笑うと口の端が耳まで裂けそうに思われるので、たいてい不気味がられる。提灯のあわい燈が細面の陰影をきわ立たせ、しかも雨催いの空の夕方はうす暗く、店内に輪をかけた陰鬱さと相まって余計にあやしい。

 私は一揖した。


「ご無沙汰です」


「む、大学はどうした」


「常に一日中いるわけではありませんから」


「ははあ、以前は泊まったまま帰らない日が多いと言っていたのに」


「近いうちにまた、そうなります」


「難儀だな。......今日はどうしたね。よもや秋の扇を買い求めに来たわけではあるまい」


「お嬢さんを返しにまいりました」


「はあ」


 彼は憮然とした表情をして、口から煙を吐き出す。


「娘とはおかしいな。おれには妻さえおらんというのに」


「このヒトがあなたの世話をしているのではないのですか」


 私は店先に待たせた女を引っ張って来、自分の前に立たせた。不思議そうにこちらを見たり、店内の壁一面に飾られたさまざまな扇子を眺めている。かたや主人は彼女を点検するごとく前傾し、てのひらで顎をささえ、両の眼球を忙しく運動させている。


 ややあって「ふっ」と息をこぼして微笑もあらわに、「やはり知らんね。それに自分の世話を他人に任すほど、おれは衰えてはおらんつもりだよ」と言うて横向きに座ったのち、流し目に私をみた。


「それは人間か?」


「は」


「その女は人間か、と訊いているのだよ」


 主人の目路のありさまは知れないが、どう見ても女は人の形をしている。彼女に「君は人間かい?」とたずねるのも馬鹿ばかしいほどの実在に、なんの異義があろうか。人形か、化けた狐か、ミュータントか、いずれも現実的ではない。はたして私は返答に窮した。


 ふいに主人がのろりと立ち上がったかと思うと、女の喉元を親指でぐっと押した。当然、女は苦しげに咳を発するに至り、私はそのうずくまる丸い背を撫ぜてやりながら怒った。


「何をする!」


「本物の皮膚だ」


 主人は自分の巨擘をためつすがめつして言う。


「気管や食道もある」


「当たり前だ!」


「なぜ君が怒る。それはおれの女ではないのか」


「あなたは否定されたが」


「そうとも。だが、貰ってはいかんという道理もない。よこせ」


 主人のたもとから青白い腕が伸び、彼女の少女趣味の服のえりを掴もうとした。私はとっさにそれを払い、彼女を連れて店を出た。雨が降っていた。傘のまばらにひらかれる雑踏は、咲き乱れる花の行進に錯覚した。紛れ込み、来し方をしゃにむに行く私の背に、かの男の言葉が追いすがった。


「よこせ」


      ⁂


 あくる朝、カーテンの間に漏れる陽に私は目覚めた。背中が少し痛いのは、例の女をベッドに寝かせたのだと気づいた。かたわらに女の寝息が聞こえて安心した。

 なにゆえ安堵したのだろう。


 疑問に思いつつ私はシンクに立ち、顔を洗い水を一杯飲んでタバコを吸った。扇子屋の主人の鬼気迫る執着はなんだったろう。「たぶん彼女を渡してはろくなことにならんだろう」という推量をもって逃げたが、果たしてこれで良かったのか。そしてこれからどうすれば良いのか。


 ふと衣擦れの音がしてベッドの方を見遣れば、女が上半身を起こして目の下をこすっている。ぐぐっと伸びをするしなやかな体が後ろに反るのに附随して、形の良い乳房の運動はシャツごしにあきらかである。すらりと長い脚が布団の重みを逃れ、こちら向きに横座りの女はいささか大人びて感じられた。どうしてか、成長している。


「あなたの思断つ三十二の時が、すなわち私の糧となる」


 女は落ち着いた声音で言い、微笑んだ。

 そのとき、私は姿見に映る自分の姿を見て戦慄した。ふるえる指でなぞる頬は、全く別人の肌と思われた。


 唐突にベルが鳴った。やおら振り返った。ドアのポスト口がキイイと開き、爛々と光る二個の眼がのぞいたのを見た。


「よこせ」



               了

 

 



 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

時刻地獄 葦元狐雪 @ashimotokoyuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ