🌸梅が咲いたよ! 桜はまだかなあ

 結局、越乃寒梅くんは全てのお花見の約束を取り付けた。

 苦笑混じりに黄桜ちゃんが梅が好きだと言い、月桂冠ちゃんは菜の花が見たいと言った。それから獺祭だっちゃんに向かって、桜好きだよね? ねっ? と迫り、首を縦に振らせた。


「ちょっと寒いけど、いい匂いだねー」


 黄桜ちゃんが真っ青に晴れ渡る空に向かって伸びをする。森伊蔵さんたちはその足元にレジャーシートを広げ、山盛りのおむすびの入ったバスケットを開けて熱い番茶を煎れる。

 春と呼ぶにはまだ寒いけれど、柔らかな陽の注ぐステキな一日だ。みんなで車座になっておむすびを囲む。


 相も変わらず、越乃寒梅くんは座る順の主張が激しい。もちろん魔王さんである。譲らない。

 越乃寒梅くんの隣に魔王さん。その隣に宇佐美どの。お膝の上にだっちゃん。


 聞いて!

 遂に! 

 森伊蔵さんの隣に月桂冠ちゃんが!!


 なんてなんて素晴らしいことでしょう。

 森伊蔵さんは幸せいっぱいにおむすびを頬張った。


「……?!?!?!」


 涙目になった森伊蔵さんが越乃寒梅くんを睨む。

 こんなことをするのは越乃寒梅くん以外に考えられないからだ。


「あ。伊蔵さん、当たり? やったね!!」


 果たして越乃寒梅くんは、悪びれることもなく手を叩く。


「おー、わさびかぁ。あ。あとね、カラシとハバネロもあるから楽しみにしててね♪」


「「「「「バカなの!?」」」」」


 澄み渡る陽気のなかに、みんなの悲鳴が溶けてゆく。


 まあ、おむすびロシアンルーレットは意外に盛り上がり、わいわい楽しいお花見となりまして。爽やかな梅の香のなかに賑やかな笑い声が響いたのでした。


 あ。因みに。

 カラシは越乃寒梅くんが引きました。

 ハバネロ? ハバネロは。


 森伊蔵さん。

 さすが、主役の貫禄です。持ってる! 笑。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

かわいい月桂冠ちゃん 早瀬翠風 @hayase-sui

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ