最終話 ひだまりのゆくえ

 三月。


 校門の前の坂が、少しずつ桜色に染まり始める中、



 私たちは、私立春ノ坂高等学校を卒業した。



 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※



「ここの学生としてこの坂を下るのも、今日で最後になるんだね~」


 ふと、朋がそんなことを口にした。


「まぁな。それにしても……お前、よく俺と同じ大学に受かったよな」


「……圭、私のこと馬鹿にしてるでしょ」


 朋は不満げにそう呟く。


「素直に思ったことを口にしただけだよ。実際にお前、三年になる前までは、テストでいっつも半分より下の順位だったじゃん。三百人近くいる中、俺は大体40位以内だったけどさ」


「まぁ……私は人文学部でも、圭は外国語学部だけどね。この大学の外国語受かるなんて……圭ってやっぱり頭よかったんだね……。外国語落ちて、一緒に人文に入ればよかったのに」


「おいおい……。まぁ、元から英語は得意だったからな。英語重視の試験だったおかげでギリギリっていう感じだよ」


 そんなことを言いながら、俺は朋の顔をじっと見つめる。


「――な、なに……?」


 朋の顔が、次第に淡く染まっていく。


「いや……。本当に大学までついて来てくれたんだな~、と思って」


「――わ、私は特に、大学にこだわりはなかったし……。圭と、その……同じ大学に、行きたかったから……。そ、それに!今の家から通える距離だからね!うん、ここすごく大事!むしろここが一番の理由だから!!」


「そうだよな~。家から通えることは、重要だよな~。それにしても、本当にお前の家で暮らしていいのか?」


「う、うん。だって……その、ずっと圭と一緒に居られると思うと、すごくうれしいし……。あ、あと!圭が家事手伝ってくれるっていうから……!それに、祐と涼も喜んでるからさ!!」


「ふぅ~ん」


 朋が顔を真っ赤にしてあたふたしながらしゃべる様子を、俺は温かい目で見守る。


「もぉ……!圭の馬鹿!!」


 そんな俺に腹が立ったのか、朋はそっぽを向いてしまった。


「悪かったよ~。機嫌直してくれよ~」


 そう口にしながら、


 ――朋も、あのときから結構変わったよな……。


 心の中で、そんなことを考える。


 あのときとは、高校二年の夏……朋が俺に告白した、あの日だ。

 あの日を境に、朋の様子は次第に大きく変化していった。


 まず一つ目に、一人称が「僕」から「私」になった。

 何の心境の変化からか、いつしか朋は自分のことを「私」というようになった。

 俺がそれに気づき、やんわりと理由を聞いたのだが、


『――私が、自分自身で決めたことなんだ。圭はあまり疑問に思わず、自然に受け入れてほしい』


 朋はそう言って、俺に微笑みかけるだけだった。


 そして二つ目、髪の毛が今までよりも少し長くなった。

 セミロングというのだろうか。

 今までのショートカットも爽やかで可愛かったのだが、今までよりも女の子っぽさが増して、こっちも可愛いな~、と思った。

 まぁ正直に言うと、朋ならどんな髪型でも可愛いと思うのだが。


 最後にもう一つ。

 これは具体的な変化ではないのだが、次第に女の子らしい言動が目立つようになっていった。

 性同一性障害というものが、果たして治るものなのかわからないが……。

 もし治っていないのだとしたら、よほどの努力をしなければできないことだろう。


 そして、俺は気付いた。



 朋が、"女の子"になろうとしていることに。



 ――そこまで努力しなくても、いいんじゃないか?

 

 俺は、そんなことを思った。

 しかしその言葉を、朋に伝えることはなかった。

 きっと、朋なりにいろいろと考えたのだろう。


 俺にできるのは、朋のその決心を見守ることだけだと思った。


「――圭?……大丈夫?」


 ふと我に返ると、うつむいていた俺の顔を、朋が覗き込んでいた。


「あぁ、ごめん。ちょっと考え事してた」

 

「なんだ……心配させないでよ」


 朋はほっとした様子で、そう呟く。


「それにしても、菜月が県外に行っちゃうなんてね……。ちょっと寂しいな。和真はスポーツ推薦で受かったんだっけ?すごいな~。沢渡さんは……結局、就職に決めたんだって。心葉ちゃんに負担をかけたくないからって言ってた。正直不安だけど……沢渡さんならきっとうまくやっていけるよ!だよね?圭」


「あ、あぁ……そうだな」


「だよね!だから私も全力で応援しないと!何か手助けできることないかな~……」


 朋はそう口にして、咲き始めている桜の木を見上げる。

 しかし俺は、朋の抱える不安とは別のものが、どうしても拭いきれないでいた。

 

「……なぁ、朋」


「ん、何?」


 朋は、視線の向きを俺の方へと変える。


「朋は……不安を感じるか?自分と親しかった人と、離れ離れになる日が来たことに」


 彼女は一瞬だけきょとんとした顔になるが、


「そりゃあ、さみしいって思ったりはするけど……不安とは、ちょっと違うかな」


 そう言って瞼を閉じ、少ししてから再び開くと、おもむろに空を見上げた。

 そして、こう呟いた。



「だって……必ずまた会えるって、信じてるから」



 朋の表情に、迷いはなかった。

 そして、いくらか変わったところはあれど、真っ直ぐな瞳はそのままであることを思い知らされる。

 寂しさを感じながら、それでも朋は、嘘偽りのない笑顔を俺に向ける。


 信じようとする、強い心。


 俺が持っていないものを、朋は持っている。

 

「――俺は……不安だよ……」


 無意識に弱音が零れた。

 

「いつも一緒だった奴らと……こんな風に離れ離れになってさ。あいつらと一緒にいられなくなるのも、もちろん寂しいけど……。いつの日か朋とも、あいつらみたいに離れ離れになるんじゃないかって……すごく、怖いんだ」


 俺の中から、心の本音が漏れていく。

 この漏れ出す言葉が、俺の弱さを表していた。


 朋は、そんな俺をまじまじと見つめている。


 失望されたかもしれない。

 俺はいまさら、自分の発言に後悔した。

 自分の情けなさに耐え切れず、俺はそっとうつむく。


 朋は今、どんな顔をしているだろう。


 そんなことが頭をよぎった、そのとき、


「……」


 朋は無言で、俺に抱きついてきた。


「え、な……と、朋っ!?」


 あまりに予想外のことに、俺は思わず戸惑った。

 そんな俺の様子をいざ知らず、朋はそのまま俺の胸に顔をうずめる。

 そして、俺を見上げるように顔を上げると、


「圭って……意外と可愛いとこ、あるよね」


 少しニヤッと笑いながら、からかうようにそう口にした。

 馬鹿にされたと思ったが、今の俺には何も言い返せない。


「言い返してこないあたり、真剣に不安に思ってくれてるんだね」


 朋は、先ほどよりも優しく、俺を抱きしめる。

 

「……すまん、こんな姿見せて。情けないよな」


「情けないなんて、思わないよ。むしろ……それだけ、私と離れたくないって思ってくれるんだなって、すごくうれしい」


 朋は頬を染めながら、穏やかに微笑んだ。

 俺はそんな愛おしい彼女を、思わず抱きしめ返す。



「――だって、仕方ないだろ。それだけ……お前のことが、好きなんだよ」



 俺はいつの間にか、涙を流していた。

 朋の優しさに触れ、耐え切れなくなったのだろう。


 この涙は、幸せの象徴だ。



「――私はずっと、圭のそばにいるよ」



 朋はささやくように、そう口にした。

 彼女の瞳は、真っ直ぐに俺の目を見つめている。



「――だって、私も……圭のこと、大好きだから」



 朋の瞳から、ぽろりと涙が零れ落ちる。

 首筋にかかる吐息が、熱い。

 彼女の瞳から溢れる涙も、同じくらい熱いのかもしれない。



「――あの日から……そして、これからもずっと……」

 


 そして、朋は湿った声で、小さく呟いた。





「――圭は、私の"ひだまり"だから」

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ひだまりのゆくえ 里見優 @satomiy_u

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ