69.和桜国のレディ 感想

 カクヨムコンシリーズ第6弾です。


 こちらは恋愛部門で特別賞を受賞した作品です。


 正直、私は今まで女性向けレーベルの作品は『マリア様がみてる』ぐらいしか読んだことがありませんでした。


 ビーンズやビーズログというレーベルもカクヨムでコンテストに参加して初めて知ったぐらいで、本屋でも女性向けのレーベルの棚がどこか分からず店員に聞いてやっと見つけました。



◆タイトル『和桜国のレディ』

◆作者 冬村蜜柑

◆イラスト 椎名咲月

◆レーベル ビーズログ文庫

◆発売日 2019/01/15


◆感想


 桜の化身とされる女王が治める和桜国。


 いろははその日が女王の観桜会と知らず、桜の枝を切ろうと騒ぎを起こして捕らえられてしまう。


 罪を償う代わりに「女王に謁見できるようなレディ」となるよう告げられたいろはは、宮廷魔術師である強面の男・紫乃宮圭人の邸で淑女教育を受けることに――というお話。


 和を貴重に、西洋文明や魔法の入った独自の世界観が特徴。桜や袴に、魔法や宮廷。キラキラとした描写に目を奪われます。


 そしてとにかくいろはの素直で純真なキャラクターが可愛いいいい!!


 特に作中に出てくる日記! あれヤバいですね。可愛いすぎ!


 私はいろはちゃんのような純真な心はとうの昔に置いてきてしまったので(そもそもあったのか?)ついつい遠い目をしてしまいます。読んでいるとお母さんの心境になってしまう(笑)


 一見堅物そうな宮廷魔術師の圭人とのやりとりも微笑ましくて、胸がきゅんきゅんします。


 ラストシーンでは、胸に熱いものが込み上げてきて、ああ、なんて素敵なお話なんだろうと感動してしまいました。


 痩せっぽちでボロをまとい、読み書きもできなかった貧しい生まれのいろはが、成長する姿に、きっと皆応援したくなるはず!


 大人も子供も、男性にも女性にも読んで欲しい、優しくて素敵なお話です。





◇『和桜国のレディ』カクヨム版

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884300618


◇『ハイカラ娘と銀座百鬼夜行』感想

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054887964021


◇『あなたのドラゴン、差押えます!』感想

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054887782354

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る