29.やはり俺の青春ラブコメは間違っている 感想

 こちら、2013年にアニメ化され、2015年には2期も放送された人気作で「俺ガイル」の略称でも知られている作品です。


 Kindle Unlimitedで読み放題になっていたので読んでみました。


 「このラノベが凄い2018」でも、主人公八幡は好きな男キャラ2位(1位はSAOのキリトで3位は禁書の上条当麻)ヒロインの雪乃と結衣も好きな女キャラランキング6位と7位に入っています。


 キャラの人気が根強い作品みたいですね。


◆タイトル『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』

◆作者 渡航

◆イラスト ぽんかん⑧

◆レーベル ガガガ文庫

◆発売日 2011/03/18


◆感想


 「リア充爆発しろ!」と考えているひねくれ者でぼっちの八幡が生徒指導の先生に連れられてやってきたのは学園一の美少女・雪ノ下の所属する「奉仕部」だった。


 これはどう考えてもラブコメ展開!? と思いきや、どうも登場人物の性格が残念すぎて……というお話。

 

 ラノベに慣れてない方にはひょっとしたらウザいかもしれませんが、主人公・比企谷の語り口がとにかく面白いです。


 中二病気味でぼっち。ある意味最近のラノベ主人公の王道とも言えますが、一本芯の通った様な所もあり嫌いになれません。


 そんな彼が「奉仕部」に入ることで様々な人の悩みを解決し、人との関わりによって八幡自身も成長していくのが面白いですね。


 「リア充爆発しろ」というアンチ青春的な考えなのですが、結局のところ結構青春してるよね。意外と熱いところもあったり。


 ポンポン進む会話に、次々とやってくる悩みの主でスラスラと読めて飽きさせません。


 主人公だけでなくヒロインや脇役たちも皆ちょっと癖のある性格をしていて、それがラブコメのスパイスとして上手く効いています。


 多くのファンがいるのも頷ける作品です!




◇この作品が好きな方はこちらのラブコメもオススメ

・『僕の知らないラブコメ』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054885982707


・『電波女と青春男』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054886102146


・『ゲーマーズ!』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054886096268

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る