川辺

緑茶

川辺

 少女は川の底に住んでいた。

 かつては他にも彼女と同じ種族の者達が居たが、今はおらず一人で孤独に暮らしていた。

 毎日、川底に流れ込んでくる朝日と共に起きて小魚やえびを食べて、やがて光が届かなくなると眠りにつく。

 何年もそんな暮らしを続けてきた。


 しかしある時彼女は、たまたま川面から顔を出した時、岸辺に一人で座っている男を見つけた。

 人間の青年である。優しく、穏やかな面持ちの彼に――少女は、恋をした。


 それは彼女が味わったことのない感情で、言葉を知ることのない彼女はそれを定義づけるのに苦労した。

 いつもどおりの狩りもできず、いつもどおりの入眠もできなかった。

 青年はそれから何度も川岸に現れて、ぼんやりと水面を眺めていた。その優しい表情で。

 彼は、少女の苦悩とは裏腹に――現れ続けた。

 ゆえに、彼女は決意することにした。

 ……青年に、会うことを。



 いつもの時間、いつもの場所。彼女は濡れた身体を抱きしめながら陸に上がった。

 すると間もなく、彼が彼女を見た。

 少女の中に電撃が奔って、これからのことが高速で駆け巡った。

 一体何を伝えよう。

 自分は何も知らない、恥ずかしい子だと思われたくない。

 でもまずは、挨拶だろう――彼女は近づいた。

 するとそこで……彼の表情が一変した。こちらを向きながら、青ざめて震えている。

 一体どうしたのだろう。

 少女は悲しんだ。その涙を拭ってあげたい。彼がそんな顔をするのを見たくない。

 彼女はばしゃばしゃと水を引きずりながら草の上を歩き、彼に近づいていく。

 そして、その手を伸ばす。

 すると――彼はその強張った顔のまま、手に何かをかざした。それは黒い某のようなもので、先端が鈍く輝いていた。

 少女は当然、それが何か知らなかった。

 ――次の瞬間に轟音が響いて、その意識が永遠に彼女の中から弾けて消える瞬間まで。



 男は息を荒げながら、その死体を見下ろしている。

 そして、銃を下ろす。

「――おい、なんだよこれ」

 彼のすぐ近くに、友人がやってきた。

「知るかよ。こいつが急に襲いかかってきたんだ」

「マジか……」

 二人の視界の先にあるもの。川岸に横たわっているもの。

 全身に薄墨色の目玉の生えた、青白い身体。それらには蔦のように紫色の血管が全身を取り巻いていて、更に合間合間に剣山のごとく

 黒い頭髪が生えている……びっしりと、びっしりと。

 人間を粘土細工で作り上げて、一度叩き壊した後、もう一度組み上げたかのような……歪な姿。

 その、頭というべき場所にはポッカリと穴が空いて、黄緑色の血のようなものが流れ続け、ひどい悪臭を垂れ流している。

 その口のような部分からは、舌のような部位がだらりと地面に横たわっている。

 それは、あまりにも醜悪な――化け物の姿であった。

「役所も仕事しろよな、こんなの放置しやがって」

「しょうがねえよ。ほら、行こうぜ」

「ああ」

 二人は『何も見なかった』とでも言うように、その死骸から目を背けて、川岸からいそいそと離れていった。

 なきがらはそこで、岸辺の景観の中に埋もれていって、やがて誰からも認識されなくなった。


 その後は誰も、倒れていた者についてを知らない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

川辺 緑茶 @wangd1

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ