応援コメント

第239話」への応援コメント

  • あぁ・・・うん。喪失感と充実感が程よく同居してる。

  • ifのハッピーエンドが欲しいけど、蛇足だからいらない(矛盾)。せめて子供を作れたりしたらもう少し救いのあるエンドになったのかな。でもやっぱりそんなifは蛇足だわ。ポストアポカリプスに救いはいらない(過激派)。
    凄く心が揺さぶられました。ありがとうございます。

  • この世界の人の命は果てしなく軽い
    しかし、それぞれの生き様は
    その意味をどこまでも深める

    願わくば
    2人の魂が永遠に共に在らんことを

    作者からの返信

    命を使い切り
    やるべきことをやりきって逝きました

  • カーディル、お疲れさまでした

    決してハッピーエンドではないかもしれないけど、たったひとつの冴えたやり方

    作者からの返信

    最良ではなかったけれど
    最善を尽くした結果ですね

  • 判りやすいハッピーエンドでは無かろうとは思ってた。

    カーディルまであっさり退場すると喪失感半端ないなぁ

    作者からの返信

    ハンターが死ぬときはあっさりと死ぬ

    それはディアスとカーディルですら例外ではなかった

  • (呆然・・)あと1話なんですよね。ハッピーエンドであろうとなかろうと作者の掌(てのひら)の上から離れてるはずだから、追加をお願い。その後の追加を。
    駄目なら、あきらめて・・・・・・・なにかするよ。

    作者からの返信

    過去編とか番外編、あるいは新主人公とかやっても
    恐らくは蛇足にしかならないと思うので

    このお話は次回で最後にしたいと思います

    まったく新しいお話を書こうと計画しているところです


  • 編集済

    個人的に好きな展開ではありませんが・・・この二人ならと妙に納得してしまいました。
    愛着のあるキャラを退場させるとき、苦しむ作者様もいらっしゃると聞きます。
    お疲れ様でした。

    作者からの返信

    私も普段は
    「一流の悲劇よりも三流の喜劇」を信条として
    物語を書いていますが

    この二人に関しては本当に
    これしかなかった、という感じですね


  • 編集済

    「ある愛の形」というタイトルの時点でこのラストは予想していた。
    アイザックとノーマン、クラリッサ。苦労を掛けた仲間に見送られながらディアスのもとに旅立ったカーディル。それは作者の恩情だったのか、苦労を掛けた仲間に見送ってもらいたいとカーディルが望んだのか。
    だれにもわからないし、わからないほうがいいんだろうなぁ。

    作者からの返信

    そこら辺はもう、一言では表せない感覚ですね

  • 作者さんなら、手心加えずちゃんとやってくれるとは思ってた。
    お疲れ様です。

    でも、最初から決めてても
    ここで散らすしか無い
    ここが使いどころだってわかってても
    キツかったろうなぁ。

    少なくとも、二人は二人の意思を曲げずに通したし、ミュータントやドクにクソッタレな死を賜った訳でもなく、仲間にディアス以外にも必要とされる人生だった事を知り、見送られて逝けたので
    よしとする
    しかねぇんだろうなぁ。

    この有様だけど初手からDEAD ENDがベースの世界で、在るべきハッピーエンドとも言えるかもなぁ。

    作者からの返信

    出来る範囲で、やるべきことをやった

    カーディルの、幸せだったというセリフに
    嘘偽りはないと思います


  • 編集済

    残酷な現実を生き抜けたのは2人が揃っていたからこそだよね。192話の伏線で諦めていたけど、せめて安らかに眠って欲しい…。

    作者からの返信

    約束が守られることはなかった、という伏線を
    ようやく回収できました

  • そうか。

    作者からの返信

    そう、これが現実です


  • 編集済

    戦い終わりて残りしは、仇敵と最大の功労者の死体。

    ま、黒幕のドクは死んだけど、恣意的な発生が無くなっただけで、ミュータントの脅威が無くなったわけじゃない。
    全て終わったと思い込んでる町の連中がそれを思い知るのはいつの日か。

    作者からの返信

    街の連中は自分の家が燃えないと
    事の重大性を理解できないので……

    かつてミュータントを無計画に量産して
    大災害を引き起こしたやつらと同じ危うさを持っているんですよね

  • すべてを差し出した
    やっと取り戻せた
    そう思うしか
    ないか

    作者からの返信

    死んだのではなく
    役目を終えたのだと、そう思いたい

  • カーディル、安らかにお休み
    このクソッタレな砂海に帰ってくるなら、今度はディアスと二人
    砂海だとて平穏な人生を歩むことを望んでるよ

    さて、アイザックたち残された者は、もうひと働きだぜ
    戦いきった二人を
    英雄の帰還だ

    安らかに眠れる場所へ頼むよ

    マルコはギリギリエッジな平穏を頼むぜ

    作者からの返信

    ドクを倒してもその後がダメなら意味が無いですからね
    後は残された者たちの出番です