海外SF短編ベスト30

木島別弥(旧:へげぞぞ)

第1話

SF短編小説ベスト10

1位 時の門(ハインライン)

2位 ジャックポット(シマック)

3位 巣(スターリング)

4位 天の向こう側(クラーク)

5位 カミロイ人の初等教育(ラファティ)

6位 ホステス(アシモフ)

7位 飛散(ベア)

8位 そしてわたしは失われた道をたどり、この場所を見出した(ティプトリー)

9位 血清空輸作戦(ハインライン)

10位 おれには口がない、それでもおれは叫ぶ(エリスン)中村融訳


ディックの短編ベスト10は

1、父祖の信仰:時間飛行士のささやかな贈り物収録

2、変種第二号:パーキーパットの日々収録

3、にせもの:パーキーパットの日々収録

4、変数人間:永久戦争収録

5、不屈の蛙:模造記憶収録

6、おお、フローベルとなりて:時間飛行士のささやかな贈り物収録

7、あんな目はごめんだ:模造記憶収録

8、かけがえのない人造物:まだ人間じゃない収録

9、安定社会:マイノリティリポート収録

10、ベニーセモリがいなかったら:時間飛行士のささやかな贈り物収録

だ。短編集「シビュラの眼」「ペイチェック」「悪夢機械」は未読。


恋愛SF短編ベスト10

四次元方程式 (ブルウアー)

しばし天の祝福を遠ざかり (スチャリトクル)

この愛と呼ばれるものはなにか (アシモフ)

聖なる狂気 (ゼラズニイ)

ブルーシャンペン (ヴァーリイ)

マークエルフ・昼下がりの女王(コードウェイナー・スミス) 連作

この世を離れて (ベスター)

シャンブロウ (ムーア)

セリムの首飾り(ル・グイン)

接触汚染(キャサリン・マクリーン)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

海外SF短編ベスト30 木島別弥(旧:へげぞぞ) @tuorua9876

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る